ピクシブ百科事典

ディノゾールリバース

でぃのぞーるりばーす

ディノゾールリバースとは、『ウルトラマンメビウス』に登場するディノゾールの強化体である。

概要

ウルトラマンメビウス』の第11話『母の奇跡』 に登場するディノゾールの強化体。

GUYSに倒されたディノゾールが逆立ちで立ち上がり、体の極性を反転させて復活した姿。名前のリバースは、「反転」(reverse)と「復活」(re-birth)の2つの意味合いがある。
真っ逆さまになったことで尻尾が新たな頭となったため実質頭が2つに増えており、断層スクープテイザーも2本同時に操れるようになった。その代わり飛行能力を喪失している。

水素を求めて弓ヶ谷熊谷ダムに向かい、マケットウインダムやGUYSの攻撃を完璧に防ぎメビウスも翻弄するが、ヒカリの参戦で形勢逆転。断層スクープテイザーを切断されてもなお善戦するが、二人の連携によって左の首が右の首に嚙みつかれたことで首同士で争いを始めてしまい、最期はメビュームシュートとナイトシュートを同時に受けて倒された。

関連タグ

ウルトラマンメビウス ディノゾール ウルトラ怪獣

関連記事

親記事

ディノゾール でぃのぞーる

pixivに投稿された作品 pixivで「ディノゾールリバース」のイラストを見る

コメント