ピクシブ百科事典

目次[非表示]

が2つある生物のイラストにつけられるタグ。

概要

奇形で産まれてしまった人間動物にこのタグが付けられることがある。
記録上、最も古い例はヒファロサウルスの子供の化石だとされる。

現実では結合双生児の珍しいパターンだったり、卵細胞分裂においてにショックが起こると誕生する事があると言う。
実験室レベルではカエルの受精卵に紐で括らせてショックを与えると、双頭、もしくは双尾のオタマジャクシが誕生する事が確かめられている。

この様に自然界で発生する事は極めて珍しく、生まれても成体になれずに死んでしまう事が多いという。

ただし、創作の類ではよくあるジャンルの一つであり、一種の個性として受け入られている。

数多くの怪物の中で、頭がいくつもある怪物の1種。主にの姿をしていることが多く、場合によってはロボットの姿もある。勿論頭が2つもある怪物はいるが、心も2つの怪物がいる(例:善と悪)。

大抵の人間は怖がるのは当たり前。しかし時には友達になることもある。

類型

頭が2つ並んでいるケースが多いが、尾側にも首があるケース(双頭蛇アンフィスバエナなど)もある。

「双」という字のニュアンスからか、双頭という場合、2つの頭は対等であることが多い。(尾が蛇)のように、頭の大きさや重要性に明らかな差がある場合は、あまり双頭とは呼ばれない。

オルトロス。
/二十万!!\

登場作品

神話・伝承

ウルトラシリーズ

トランスフォーマー

スーパー戦隊シリーズ

ポケットモンスター

    • ドードーダチョウのような姿をしているが頭が二つ。
    • ジヘッド : それぞれの頭が独自に意志を持ち、時にはケンカすることも…

その他

用語

関連タグ

異形 怪獣 怪物 妖怪
三つ首(3) 多頭(≧2)
双頭モンスター
アンフィスバエナ オルトロス どうもこうも
結合双生児シャム双生児

関連記事

親記事

多頭 たとう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「双頭」のイラストを見る

コメント