ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

カイム(アレンジしすぎw)

デビルマンに登場する「デーモン」とは、要するに悪魔のことである。
恐竜時代から地球を支配していた彼らは、常に戦い続ける非常に暴力的な種族であり、共食いを行うことも珍しくはない。
にはその醜い姿、凶暴な性格から「失敗作」と見なされ、小宇宙ごと無に帰そうと決められたことで衝突。神に対し、ただ一人デーモンに味方した天使 サタンと共に戦い、勝利を収めた。疲弊したデーモン族は次なる神の攻撃に備え、200万年の眠りに入った。目覚めた時…すなわち、氷河期が終わった時には人類が我が物顔で歩き回っていたことを知ると地球を奪い返すために攻撃を開始した。
一体何匹残っていたのかは不明ではあるが、当時30億と言われた人間よりは少なかったようである。(それでも策略として世界中で無差別合体を行える程には無数に存在する)

人間武器発明したように合体能力を生み出し、生物・無生物(死体含む)を問わず片っ端から合体しまくることでパワーを得た。
では人間に対して合体能力を行使できるかというと、可能だが安易にはしない。何故なら、無作為に人間と合体すれば互いに拒絶反応を起こし、合体した瞬間に宿主諸共死ぬからである。そのため、人間と合体するには人間側の理性が失われていることが必要である。
人間が理性を完全に喪失した状態で合体すると、精神力が弱い人間が宿主であった場合、デーモンに人格を食い尽くされて、完全にデーモンに乗っ取られてしまう。しかし、(他にも難しい条件があるが)人間側の精神力が強靭であった場合は、逆に意識を抑え込まれてしまい、悪魔人間(デビルマン)となる。それでも、デーモン側の意識は消滅するわけではない為、人間の性格に影響を及ぼし(好戦的になる等)、条件次第によっては乗っ取り返すこともある(漫画版の飛鳥教授やAMONデビルマン黙示録の暴走不動明など)。
他のデーモンと合体した場合は、どちらかの精神だけが勝ち残り、負けた方は勝った方に肉体を奪われて人格消滅してしまう。瀕死重傷を負ったシレーヌカイムに対し「もしあなたと合体したとして、万が一私の精神が勝ったら、あなたもすぐに死ぬ」と発言している。

また、テレポート能力を持ち合わせており、これと合体能力を併用することも可能。

TVアニメ版・デビルマンにおいては、裏切り者を始末するべく差し向けられるデーモンは「妖獣」と呼ばれている。
アニメデビルマンの番外編である、豪ちゃん自身による漫画デビルマン対ゲッターロボ」では、氷河期到来以前は恐竜帝国としのぎを削っていた過去があったらしい。

原作に登場するデーモンの皆様

大魔神サタン堕天使ルシファー) 
悪魔王ゼノン アモン 魔将軍ザン サイコジェニー
シレーヌ ジンメン ゲルマー アグウェル カイム
ゲソーテキスク) イルーゲ ウェルバス イーダー ラズバ
リィビィ メドック マストゥフ ロスドフ

関連項目

永井豪 魔族 妖怪

関連記事

親記事

デビルマン でびるまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デーモン族」のイラストを見る

コメント