ピクシブ百科事典

ジンメン

じんめん

悪魔ジンメンの甲羅 それは 巨大な かなしみのデスマスク
目次[非表示]

概要

CV:青野武OVA版。TVアニメには未登場)

永井豪漫画デビルマン」に登場するデーモン
のようなシンプルな姿をしているが、その甲羅には今まで食った人間が浮かび上がっていると言う衝撃的な設定を持つ。名前は恐らく人面からと思われる。

「なんせ俺は喰っただけだからな、人間の感覚じゃ生き物を食うのは悪い事じゃない、そーだろう?」

甲羅の人面は肉体は死にながらも意識だけはしっかり残っており、甲羅を殴った明に対しては「お前は人間を殺したんだ」と言い、上記の台詞を囁き自分は殺したのではなく「ただ食っただけ」だと嘯いた。

「お前に比べりゃ俺は人間どもの言う様のように慈悲深いぶかいよ ケケケ」

最後に甲羅の人面をとし突撃を掛けるも明の知り合いであるサッちゃん(推定年齢五歳)の「お兄ちゃんこいつを殺して!あたしはもう死んでる!あたしはもう死人よ!」との言葉で明が全力で甲羅を攻撃する。

「やめろー、やめてくれー!甲羅をはがすと全員死ぬんだぞ!それでもいいのか?」

ジンメンの悪あがきに対して明はこう言い返す。

「・・・・だが、貴様も死ぬんだろ!」

Devilman

ジレンマを武器にしていたジンメンの最大の誤算は迷いを捨て全力で殺しにかかってくる者が現れた事だった・・・。

序盤の敵キャラでシンプルなデザインながら、そのやり口や結末からジンメン戦は救いのない戦いとなり、主人公不動明や読者の心に深い悲しみを残した。

展開やビジュアルから少しでも自分の背中に今まで食べたさんさんが浮かび上がり、悲しそうにモーモーブゥブゥ言う姿を想像した子供にはマジでトラウマもんである。他の作者の作品にも同様の能力を持つ魔物が登場したことがあり、こちらでは人面にされた犠牲者が次々を噛み切って自決していくことで主人公は迷いを断ち切り、魔物を倒している。いずれにせよそのままの状態では攻撃できなかったというところが恐ろしい。

余談

CBジンメン&ミキ

CBキャラではソックリな妻と娘が登場する。
パチスロ版や実写版ではより亀に近い姿で登場しており、それゆえの気色悪さが増している。
デビルマン対闇の帝王』ではデビルマンに負けて地獄に落ちた後で再び復活し、よりもよりも大きな姿で復活する。しかもこの時には理性の有無を問わず触れたすべての物と合体する力を得ている。

関連イラスト

悲しみのデスマスク

単に女性の顔が並んでるようなイラストも、こいつの甲羅イメージができる為かタグがつけられている。血や臓物が出るわけでもないがR-18Gイラストも多数。

しかし…

「お気に召したかね…?」
デビルマンレ○プ!ジンメンと化した先輩!

悲しみのデスマスク
悲しみのデスマスク2

印象は強いためか、ネタ方向にぶっ飛んだ、トラウマブレイカーなイラストも多数

関連タグ

永井豪 デビルマン
原作版・不動明(ふどうあきら)
グロゴスG5

声優の盾 これとジンメンの悪行を重ねて見る者もいる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジンメン」のイラストを見る

コメント