ピクシブ百科事典

原作版・不動明(ふどうあきら)

げんさくばんふどうあきら

永井豪の漫画「デビルマン」の主人公、不動明のことである。
目次[非表示]

概要

「デッビール!」のかけ声とともに12mの巨人に変身したりしない不動明のことである。
赤いデビルウィングが背中から出てきたりしない不動明のことである。
下半身プロレスパンツじゃない、
赤字で「A」と書かれた黄色いシャツを着たりしない、
裏切り者の名を受けて全てを捨てて戦ったりはしない不動明のことである。

「おれは、からだは悪魔になった...だが、人間の心をうしなわなかった! 
きさまらは人間のからだを持ちながら、悪魔に! 悪魔になったんだぞ! 
これが! これが! おれが身をすててまもろうとした人間の正体か!」
「地獄へおちろ人間ども!」

と叫んで怒りを吐き出した不動明のことをさす。

解説

牧村美樹に下宿している男子高校生
は海外勤務をしている(小説OVA実写版では両親が故人)。
内気で争いごとを嫌う少年だったが、親友飛鳥了デーモン族の存在を知らされ、持ち前の純粋さと正義漢から人間を守ることを決意。デーモン勇者アモン合体し、デビルマンに覚醒した。合体後はデーモン族の好戦性が強く出て、強気でアグレッシヴな性格となる。

前述したとおりデビルビームやデビルアローはほとんど使わないが、を吹いたり手からビームを出したりする程度の能力は有る。
変身後の体色は原作漫画のカラーイラストでは青緑TVアニメ版・デビルマンとほぼ同じ)、OVAでは褐色。『AMON デビルマン黙示録』では白で、アモン覚醒時にはOVAと同じく褐色に変化する。

ちなみに普通の「不動明タグを含め、pixivでこのタグが付いている投稿作品は、「原作を読んでいること」が前提になっているものが多いため、アニメ版しか知らない人はネタバレ回避のためにも、とにかく漫画を読んだほうがいいだろう。

デビルマン以外にもバイオレンスジャックなど様々な永井豪作品に出演している。

なお、アニメ版のラスボス妖獣ゴッドは原作版デビルマンのデザインが元になっている。

妖獣ゴッド 神の奇跡

声優

漫画を原作に1987~1990年に制作されたOVA版のCVは速水奨が担当している。
PSのゲームでは三木眞一郎が、『AMONデビルマン黙示録』では武田真治(アモン役は大塚明夫)が担当。

関連イラスト

不動明
俺とお前はひとつ血の者

関連タグ

不動明 TVアニメ版・不動明(ふどうあきら)
永井豪 デビルマン バイオレンスジャック
デビルマンレディー 激マン!

pixivに投稿された作品 pixivで「原作版・不動明(ふどうあきら)」のイラストを見る

コメント