ピクシブ百科事典

バルディエル

ばるでぃえる

バルディエルとは、ユダヤ。・キリスト伝承の天使。または新世紀エヴァンゲリオンに登場する、使徒と呼ばれる敵の一体。
目次[非表示]

天使としての概要

霞や雹を司る天使で、その名は「神の不肖の息子」を意味しているといわれている。
「第三エノク書」によれば、第三天を支配しており、「七大天使」の一人でもあるという。
あるユダヤの伝承では、人間を焼き尽くす炉の火を消そうとした時、霞や雹を司る天使であるにも拘らず、ガブリエルに「あなたでは無理よ」と言われてしまっている。
また、グリゴリのリーダーの一人である堕天使バラキエルと同一視されることもある。
バラキエルは人間に占星術を教えたとして堕天使にされてしまった。

使徒としての概要

新世紀エヴァンゲリオン第18話に、第13使徒として登場。
粘菌状の使徒。侵蝕型の使徒で侵蝕した物質の性質を変える力があり、また侵蝕した生物の身体能力を高めることができる。
長野県松代での起動実験のため、NERVアメリカ支部から日本へ空輸中の3号機のエントリープラグに侵入・侵蝕し、搭乗中のフォースチルドレン・鈴原トウジもろともその支配下に置いた。
起動実験中に覚醒して松代に大規模な爆発を起こし、迎撃に来た弐号機零号機を瞬時に撃破。その後は初号機と戦い、最終的にダミープラグにより暴走状態におかれた初号機によって3号機もろとも撃破される。

漫画版では第8使徒、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破では第9の使徒として登場。

バルディエル

新劇場版では大きな変化こそ少ないが、パイロットが式波・アスカ・ラングレーに変更され、零号機・2号機との戦闘も行われていない。

攻撃方法

伸縮自在のアーム
腕部は伸縮自在となり、リーチを活かした戦闘が可能。また、地中にもぐりこませて急襲することもできる。

白色浸食液
口から、敵を浸食させる粘着質の白色の液を吐く。

その他

漫画版ではトウジは右足を失っただけでなく脾臓破裂と頭部裂傷により死亡する。

ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン2』では、条件次第でトウジに「なんやこのカビ」と駆除されてしまう場面も。また3号機だけでなく他のEVAにまで寄生していたが、トウジやネルフスタッフにより洗い流されている。
ちなみにだが、この場合はトウジのシンクロ率が高くなる傾向になる交流をしていた場合であって実はバルディエルが寄生している状態での起動だった為トウジのシンクロ率の方が打ち勝ったと言った方が正確。
よりにもよってこの起動試験イベント直前はもうフラグとしか言い様がない会話オンパレードであり、成功確実とわかるパラメータの場合はもはやギャグ展開。ただし、バルディエル化ルートがきちんとあるので一概に言えないが。

つまり、起動状態にせず覚醒させなければ人間にあっけなく駆除されてしまう最弱の使徒である。
…これだと似たような使徒のイロウルよりも弱いと言う事に。

新劇場版ではアスカは生存するものの、精神汚染のおそれがあるとされ「隔離」されていた。その後『破』本編での出番はなかったが『Q』の予告で健在の様子を見せた。

スーパーロボット大戦では、『α』『MX』『V』などに登場。3号機として入手できることが定番となっている(Vは除く)。『α』では原作通り初号機との戦闘中に飛来した真ゲッターロボに襲いかかるが、ストナーサンシャインにより一蹴される(しかも使徒だけが撃破された)。色々と強烈な真ゲッターに何故襲い掛かったのかは謎。ただし最後まで参戦させる為の条件には複数フラグを立てる必要がある為、シナリオならびにシンジ関連のフラグ選択は慎重に選ばねばいけない。『MX』ではラーゼフォンにより浄化される。この作品では参号機は必ず加入する(が、武装が平凡なのが難点)。『V』では新劇場版名義なので第9の使徒として登場。コイツと第10の使徒をまとめて相手にすることになるが、前者は真ゲッターで、後者はシンジの奮闘で撃破された。もちろんアスカとレイも(原作と違い)無事である。

実は『F完結編』が初登場だが、バッドエンドシナリオでの登場かつ何故かカヲルが乗る。そのルート以外ではカヲルと共に一切出てこない。

商品化

旧劇場版展開時にプラモデル『リミテッドモデル ハイグレード』として商品化された。
同シリーズの3号機の仕様変更品で、寄生されたエントリープラグパーツが追加されており、両腕が寄生後の伸びた状態のものに差し替えられている。

同シリーズで商品化された使徒は、サキエルを除けば本使徒のみ(ハイグレード以外ではゼルエルも商品化された)。

関連イラスト

第13使徒バルディエル
破 参号機(ネタバレ注意)

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン 使徒
鈴原トウジ 式波・アスカ・ラングレー

ギャラクトロン主人公親しい人物を取り込み、強大な力を制御しきれず暴走した主人公にフルボッコにされた挙句、人質ごと撃破された怪獣。

ヴェノム(MARVEL)...粘菌状の寄生生物繋がり。

関連記事

親記事

使徒 しと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バルディエル」のイラストを見る

コメント