ピクシブ百科事典

S2機関

えすつーきかん

新世紀エヴァンゲリオンにて設定されている、主に使徒が持つ永久機関。正式には『2』部分は累乗のように小文字。

概要

正式名称:スーパーソレノイド機関
劇中に登場する使徒がほぼ全て体内に宿している永久機関。
別名を『生命の実』とも呼ばれる。

この機関によってエネルギーが無尽蔵に供給されるため、使徒は半永久的に活動することが可能。
更にこの機関を解放するとアンチATフィールドの発生が可能となる。

葛城ミサトの父親である葛城博士が理論と存在を提唱し、後に発見された第1使徒アダムによって機関の実在が証明された。

この機関を組み込めればエヴァに関しても外部ケーブルでの供給による活動時間及び範囲の制限を撤廃でき、より汎用性が高まるという理論の元、エヴァンゲリオンに組み込む研究も行われていた。

TV版劇中で初号機が二番目に殲滅した第4使徒の残骸から入手したS2機関がNERVドイツ支部にて修復され、米国NERV第2支部において4号機への搭載実験が行なわれていた。
しかしその実験中に『原因不明の事故』により4号機を中心とした周囲89㎞、NERV第2支部ごと消失してしまった。
しかしドイツ支部に残っていたデータにより後に本格的に実用化され、かのエヴァ量産型に搭載されることになる。

他にも稀有な例として、暴走した初号機は撃破したゼルエルを捕食してS2機関を体内に取り込み、エヴァンゲリオン最大の懸案であった活動時間の限界を克服した。

これはゼーレの計画にはなかった事態であったとされる。

関連タグ

新世紀エヴァンゲリオン ヱヴァンゲリヲン新劇場版 使徒

関連記事

親記事

使徒 しと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「S2機関」のイラストを見る

コメント