ピクシブ百科事典

小室千奈美

こむろちなみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の女王様ディーヴァ。
目次[非表示]

プロフィール

「Pさんが私に指図? ふふっ、今回は聞いてあげる」

タイプクール
年齢19歳
身長164cm
体重45kg
BMI16.73
B-W-H84-56-82
誕生日6月9日
星座双子座
血液型AB型
利き手
出身地愛知県
趣味ダーツ
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
「アイドルトーク」対象浜川愛結奈松山久美子

カード一覧

枚数:8種16枚

R/R+無し61995/30222100/3180クイーンボイスPaの守 小ダウン
R/R+スポーツ祭104095/62024935/7474無し無し
SR/SR+ステージディーヴァ127350/111307140/10812女王の誘惑全タイプの攻守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+セレブレティJKT147088/107336983/10575揺るがぬ自信CuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 大アップ
SR/SR+美しき品位138505/128806143/9303不意の優しさ全タイプのバクメン上位10人の攻 特大アップ/極大アップ
R/R+ブライダルセレクション137350/111305250/7950ご自慢スタイルCoPaの攻 中アップ/フロント+バクメン上位1人の攻 中アップ
SR/SR+ビューティーハーベスト1811130/1685411340/17172小麦色の輝きCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+ファンサーキット147403/112116930/10494素材で勝負全タイプのフロント+バクメン上位2人の攻守 特大アップ
SR/SR+スパークルオブプライド2318638/2822313283/20115ラディアンドジュエリーCoのフロント+バクメン上位5人の攻 超絶アップ
SR/SR+プラウドチアー1710343/1566310238/15503ステイブルワーズ全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻守 極大アップ

概要

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初から登場しているアイドル。「横浜エリア」ステージボスで割と序盤に手に入るレア。
言動はやや上から目線で高飛車なところがあり、プロデューサーのことを「冴えない」と言ったりもするが、特訓後や親愛度MAXでの台詞ではデレを見せてくれる。
特訓前はピンクフレームのサングラス、黒い手袋、ローレグパンツといった大人な雰囲気の服装だが、特訓後は王冠をつけたお姫様風の衣装となる。趣味は塩見周子と同じダーツ

松原早耶浜川愛結奈らと同様、露骨に実在の芸能人をもじっているキャラクターの1人。引用元は歌手で、10代の頃はアイドル的な活動もしていた安室奈美恵かと思われる。苗字は当時のプロデューサーから取ったのかもしれない。

スポーツ祭

Never Ending 開会式

2012年5月31日、ガチャイベント「アイドルスポーツ祭」にて限定R化され、ブルマ姿で登場した。共演者は島村卯月(SR)、今井加奈桐野アヤ沢田麻理菜北川真尋
19歳な上にキャラクター的には運動という雰囲気があまりなく、やや意外な人選だったが「仕事なんだから本気よ。もちろん優勝を取りに行くわ。ふふっ、私狙った獲物は逃がさないんだから。」とやる気満々。
「プロデューサーなら私の隣に立つのを認めてもいいわ」など上から目線は相変わらずであるが、能力が低く特技もない、いわゆるバニラレアのため、どこか虚勢を張っているようにも見える?
プロデューサー、さらに探しに行った桐野アヤがいつまでも帰ってこないことを心配するな様な面もある。アヤとは同年齢ということもあってか仲が良く「千奈美はめんどくさい奴だけど、ソコが可愛いんだ。マジメだしな」と評されている。

ステージディーヴァ

2013年6月17日、松山久美子に続く「招待キャンペーン第12弾」の報酬SRとして1年ぶりの再登場。特技は「女王の誘惑」。
特訓前はクルーザーの上で夕陽に照らされている。ビキニ姿が色っぽいし、シチュエーションがロマンティック。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』124話にも登場。サンセットに近い海に浮かぶクルーザーの上で、いつもは言えないことを言おうとしているが……。それにしてもなぜクルーザーの上でもプロデューサーはスーツ姿なのだろうか?

セレブレティJKT

2014年4月23日の「学園の超☆新星2STEPガチャ」でRとして再登場(後に恒常化)。
プロデューサーと出会った頃について、実は冴えない人だという第一印象を持っていたと話をしている。しかし今では正反対に近く、あの頃の自分が可笑しいと言っている。信頼されたようで何よりだ。
[JKT]と名のつくカードは他に浜川愛結奈松山久美子がおり、特訓後は同系列の衣装になっている。

なんとセレブレティだけで3度の『シンデレラガールズ劇場』出演を果たす。
287話は同ガチャで出演の冴島清美の心の内部での葛藤に平然と紛れ込む。こいつ直接脳内に…!
288話も続いて清美との会話であり、規律に厳しい風紀委員(自称)と、奔放な性格の千奈美では、学生生活において随分と異なった基準があると分かる。ここでは思い出としてセーラー服姿が出てくるので要チェックだ。カード化も待たれる。
299話はJKT組の3番目として出てきた松山久美子登場時に浜川愛結奈とプロデューサーと4人でダーツをしにきている。一応年上である久美子に対しても自然と呼び捨てする仲のようである。

美しき品位

2014年8月31日からの「第8回ドリームLIVEフェスティバル」にて2度目のSR化。
特訓前はプロデューサーと二人で服を買いに来ているシーン。ボーダーのタンクトップに黄色のシースルーのカットソーにデニム生地のミニスカートを穿いている。今まではあまりこの手の組み合わせは趣味じゃなかったので着たことがなかったらしい。プロデューサーのセンスを信じて、アドバイスどおりにあれこれと着てみているようだが、まるで1人ファッションショーのようだ。贅沢である。
特訓後は羽衣のような布を手に、優雅に舞っているシーン。青と金色で彩られた衣装は大胆で、スタイルのよい彼女をよく惹きたてている。水着とほとんど変わらない「攻めた衣装」であるが、気品を感じるため別物でもある。目を逸らさせないほど魅了してくれるらしいが、ずっと見ていたいだろう。
シンデレラガールズ劇場』369話には、今回のイベントメンバーとケチャップアート対決。お題の「ネコ」をテーマにオムライスケチャップで絵を描くが、猫の足跡で上手く表現しておりセンスのよさを感じる。
そして、五十嵐響子の描いた生物は猫?らしい。

ブライダルセレクション

2015年5月31日「憧れのブライダルセレクションガチャ」のR枠で登場。
同時登場のSRは緒方智絵里神崎蘭子佐藤心、Rは白菊ほたる結城晴メアリー・コクラン
R勢の4人でまとめて「思い出エピソード」付き。
特訓前は一般的なウェディングドレス姿で『負けない華やかさでしょう』と気に入っているようだ。
その一方、着ているウェディングドレスは不思議なドレスであると感じているようだ。
特訓後もウェディングドレス姿でありながらLiveのステージ衣装に好意的な姿を窺え、Pに結婚の予定はいつと質問してくる。
劇場第522話・『王道ロマンスだワ!!』でR枠の4人が登場。
千奈美・メアリーが、晴にウェディングドレスを無理やり見せる悪乗りを行うありさまに晴は赤面になりながらほたると一緒に逃げる羽目に・・・・・誰か止めてやれ。

ビューティーハーベスト

2015年9月14日「アイドルバラエティ 究極のショートケーキを作ろう!」でメダルSRとして登場。
共演者は堀裕子浜川愛結奈浅野風香の3人だ。
特訓前は究極のケーキ作りで土台となる小麦畑で小麦を刈る様子だ。
本人は『小麦畑を稲穂が金色に輝いて…ここもステキなステージね』と気に入った様子だ。
農作業は楽しく麦畑も千奈美のフィールドと気に入って汗を流して輝く姿を見てとPに声をかけるようだ。
特訓後はシェフの姿で「究極の小麦」を使ってスポンジケーキを作ってる事は貴重な経験と好意的。
劇場第575話『また育ってる!』にも登場した究極のケーキを作ることに考えてたが、裕子のサイキックパワーに呆れてた模様だ。

ファンサーキット

2016年4月30日「全国巡礼GWファン感謝祭ガチャ」でR枠として登場。
SR枠は島村卯月速水奏日野茜、R枠は古賀小春土屋亜子沢田麻理菜の7人。
特訓前は本場香川県のうどんをいただいてるところらしい。『美味しい、の一言ね。私がお世辞を言わないの、知ってるでしょ?』素直にその味を称賛している。
特訓後はファンの女の子からプレゼントをもらって満面の笑みを浮かべている。『貴方なら、サングラスは不要ね。素顔を見せられるもの…』その言葉はファンへの思いでもありプロデューサーへの思いでもある。
劇場第702話『問1・山形県はどこか』ではR枠の4人と一緒に登場して麻理菜からTシャツを持って
『山形県はどこでしょう?』という質問に亜子と一緒に見てるのだが、麻理菜の賭け事に弱そうと戸惑うのだが・・・・・・・・。

スパークルオブプライド

2017年1月26日「スパークルオブプライド ドリームリミテッドガチャ」でSR枠として登場。4度目のSR化であり、ガチャSRとしては初めてとなる。同時登場のRは佐藤心
特訓前は何やら編集長らしき人物と撮影の打ち合わせの場面らしい。『真剣なのは、それだけ仕事に対する気持ちが強いってことよ』仕事への真剣な姿勢とそれを楽しむような嬉しそうな表情を見てほしい。
特訓後は今までにない真っ赤な衣装を身にまとっている。その衣装には彼女の意見がかなり取り入れられているようだ。『一枚だけなんて寂しいじゃない。何枚でも私を撮っていいのよ』念入りな打ち合わせのあとの撮影である、彼女もとても楽しんでいるようだ。
劇場第841話『着ないわよっ!』ではR枠の佐藤心と共演。その勢いに珍しく動揺する表情も見せるが、衣装から至福まで自分で仕立てる彼女のセルフプロデュース力を素直に評価し見習おうとする点も見逃してはいけない。

プラウドチアー

2017年8月14日「チーム対抗トークバトルショーパイレーツSP」で5度目のSR化。共演者は日野茜大西由里子真鍋いつきの3人。
特訓前は水着姿でプールサイドに座り茜ちゃんのものらしきタオルをたたんでいる。『つい、片付けや掃除をしちゃうのよね。お節介な性分なのかしら』共演者の3人をあの子たちと呼ぶ(その内二人は彼女より年上なのだが…)、プロデューサーへのかつてないほど柔らかな言葉遣いなどなんというかもう正妻感あふれる1場面である。
特訓後はテーマ通り海賊風の衣装を身に着け不適な笑みを浮かべている。『やっちまいな-!…ううん、勇ましいけど、優雅さに欠けるわね』荒々しいイメージの海賊を演じながら品位を忘れようとしない姿勢が彼女らしい。ちなみにSDキャラではぷく顔を披露している。
劇場第949話『いつきコーチにお願い』ではイベントと同じ3人と共演。茜の暴走を止めようとうまく立ち回るあたりはさすがだがいつきの体育会系っぷりまでは予想できなかったようだ。

参加ユニット

【アグレッシブディーヴァ】小室千奈美 / 浜川愛結奈 / 衛藤美紗希
「第3回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。愛結奈の自己評価が非常に高く「超一級のディーヴァがそろい踏みね!」「これほどの3人がつぎに集うのは…いつかしら」とビッグマウスを叩いているが、負かすと一転して意気消沈してしまう。
フレッシュアスリーテス】小室千奈美 / 沢田麻理菜 / 今井加奈
LIVEツアーカーニバル in ドイツ」で登場。[スポーツ祭]で共演したアイドルたちとのトリオ。麻理菜の台詞からは、加奈と千奈美を妹のように可愛がっている様子が伺える。
【フレッシュアスリーテス】小室千奈美 / 桐野アヤ
「第7回アイドルLIVEロワイヤル」では、[スポーツ祭]からこの2人がデュオを組んだ。【ナイト・ディーヴァ】の2人でもある(下記参照)。
【ナイト・ディーヴァ】小室千奈美 / 桐野アヤ
「第4回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場し、複数のイベントに登場。このユニットを組むときはSRの[エレガントマリオネット][ステージディーヴァ]が使われている。登場時期がかなり離れているにも関わらず、それぞれのSR+イラストにはどことなく似た雰囲気がある。
【ビューティーアリュール】小室千奈美 / 松山久美子 / 浜川愛結奈
「第5回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場し、複数のイベントに登場している。3人ともカード名に[JKT]が入っており、衣装が同系列。将来の夢を聞かれた千奈美は、ノリでダーツショップを開くなどと言い掛けてから撤回し、少し小物感を出してしまった。
【D.L.F】小室千奈美 / 松山久美子 / 五十嵐響子
「第8回ドリームLIVEフェスティバル」の報酬SRによるトリオで、同イベントに登場。ユニット名はイベント名の略。久美子(21歳)と千奈美(19歳)という二人のお姉さんが響子(15歳)をかわいがる構図。千奈美と久美子は[JKT]でもゆかりがある。

関連タグ

名前小室 / 千奈美
集合フレッシュアスリーテス / ブライダルセレクション / デレマス19歳組 / デレマス愛知組
その他歌姫 / 安室奈美恵

外部リンク

小室千奈美とは (コムロチナミとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「小室千奈美」のイラストを見る

コメント