ピクシブ百科事典

真鍋いつき

まなべいつき

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の運動アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「元気で行きます!」

タイプパッション
年齢22歳
身長165cm
体重46kg
BMI16.90
B-W-H85-57-83
誕生日12月29日
星座山羊座
血液型O型
利き手
出身地石川県
趣味とにかく運動
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
「アイドルトーク」対象斉藤洋子

カード一覧

枚数:11種22枚+差分1種2枚

N/N+ライトグリーンセーフ91628/24652625/3976無し無し
R/R+レッスン&チャレンジ137350/111306405/9700頑張る才能Paの攻守 大アップ
SR/SR+ハッピープレジャー1712128/183657875/11926眩しい笑顔全タイプの攻 特大アップ/極大アップ
R/R+カジュアルスタイル136353/96216878/10415ゆるやかダンスCoPaの攻守 大アップ
R/R+カジュアルチアー137298/110515670/8586スポーティーエール全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻ランダムで中~大アップ
SR/SR+拳舞酔客1810920/1653611078/16775秘伝の酔技CuPaの攻守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+ガーリースタイル148505/128805775/8746スタミナ充填CuPaのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
R/R+シェイプアップ147140/108127140/10812フレンズカラーCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 大アップ/ランダムで大~特大アップ
R/R+節分豆撒147035/106547035/10654赤鬼のお面CuPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 ランダムで大~特大アップ
SR/SR+ふるき待ち人1911445/1733211813/17889輪廻転生CoPaのフロント+バクメン上位2人の攻守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+サーカスパフォーマー147665/116085670/8586熱々ブレスCuPaのフロントの攻/フロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
R/R+スマイリーパフォーマー146510/98587560/11448熱々ブレスCuPaのフロント+バクメン上位1人の守 大アップ/ランダムで大~特大アップ

概要

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初から登場しているパッション系アイドル。
「走るの大好き、踊るの大好き、球技も泳ぎも、体を動かすことならなんでも好きですっ!」という石川県出身、165cm、46kgの実は22歳。「アイドルになってなかったら…体育の先生とかになってた…?」と発言しているので、大学で教員免許をとったのかもしれない。
をかきやすい体質で、汗で衣装が透けてしまうことがあるという。
ユーザーからは『いつきち』と呼ばれることも。

無印(ライトグリーンセーフ)

kwii
いつきちゃん

2011年11月28日より、ノーマルアイドルとして入手可能。
特訓後はパッションの共通衣装「ライトグリーンセーフ」に着替える。他の同系3人(木村夏樹沢田麻理菜斉藤洋子)と統一感を持たせながら、いつきはバンダナスパッツで自分らしさを出している。

能力的にはパッション系コスト9ノーマルの攻620/守1000の防御型で、キュートの緒方智絵里、クールの東郷あいと同じポジション。

レッスン&チャレンジ

健康的ないつきちゃんを見習いたい
僕は真鍋いつきちゃん!

長らく再登場の機会がなかったが、2012年11月20日、運動好きらしく「新・アイドルスポーツ祭ガチャ」にてR化。SR水野翠と同時に追加された。
休みだというのに大きなバッグを持ち、レッスンスタジオで秘密の特訓をしようとしていたらしい。プロデューサーに見つかって焦る姿が可愛い。
また、初めてヘアバンドやバンダナを外したため、詳しい髪型が明らかになった。
特訓後はヘソ出しのスポーティな衣装に身を包み、彼女の特徴であるバンダナを再び巻いた。大胆な紐パンでもあるが気に入ったのか、プロデューサーに衣装が似合うか尋ねてくる。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では51話で初登場。翠と柔軟体操の最中、非の打ち所のない美少女だと思って感心するが、直後におを飲まされて考えを改める。翠はお酢を飲むと体が柔らかくなるという風説を信じ込んでいる天然ボケだった。

ハッピープレジャー

いつきちゃん
エンジョイラーイ

2013年5月9日「アイドルサバイバル in テーマパーク2013」でついにSレア化。それも上位Sレアとして登場した。共演者は吉岡沙紀上田鈴帆大和亜季浅野風香喜多見柚
特訓前は遊園地の回転ブランコと思われる遊具で笑顔、特訓後は夜の花火を背にテーマパークでLIVEしている様子。バンダナは特訓後の左腕に巻いている。
『劇場』108話では、テーマパークで共演者のみんなと遊んでいる。いつきは射的の腕前を披露し、風香に景品の熊耳をあげている。

カジュアルスタイル

いつきちゃんかわいい

2013年11月8日、「シュガーリーボディSTEPチャンスガチャ」から恒常R枠で登場。
特訓前は普段のスポーツウェアから一転、松山久美子に相談して選んだガーリーファッション。
特訓後は軽やかな衣装にフリルをつけている。Pが望むならもっとキワドイ服でもいいという。
『劇場』182話では服装に合わせインタビューの際に大人しく振る舞おうとするが落ち着かず、記者が来た頃にはいつも通りに戻っていた。以前に十時愛梨・この後に喜多日菜子も経験した「パッション=5分も持たない」シリーズの一作。

若林智香[ハッピーチアー]

サイトゥーいつきちゃんヌ

斉藤洋子と共に、若林智香のSRの背景に登場。2人でマラソン大会に出場し、智香が沿道から声援を送るという構図なのだが…「30kmからが勝負です!」という台詞があるため、どうやらフルマラソンらしい。しかも結構いい位置につけているというから流石である。

カジュアルチアー

真鍋いつきなどろわまとめ
カジュアルチアー最高じゃないか

2014年4月17日「第16回プロダクションマッチフェスティバル」で登場したR。
前述の[ハッピーチアー]若林智香で一緒だった斉藤洋子が、直後に新R[アクティブチアー]で登場したため、最後にいつきも加わりトリオになると予想されていたが、期待に応えて2人と統一感のある二つ名で現れた。
特訓前はうたた寝から目覚めたところをプロデューサーに見つかっている場面。当たり前だが寝起きの顔や寝癖はあまり見られたくないようで「やーん」「撮らないでー」など慌てているが、その反応に萌えるユーザーが多数。事務所のソファはこれまで多くのアイドルが座ったり眠ったりして登場頻度が高いのだが、ここで腹筋をしていたというのがいつきらしい。
特訓後は智香&洋子とのユニットで映えるお揃いの衣装。どんな運動もやってきた成果で、16ビートの激しいLiveにもバテない体力や、自然に引き締まったボディラインには自信がある様子。また、アイドルのハードな動きを生かしたエクササイズをやったら流行るかもと提案している。

拳舞酔客

香港大決戦

2014年9月24日の「功夫公演 香港大決戦」にてメダルSR枠で登場。共演者は中野有香大和亜季柳清良ら。
酔拳の使い手で中野有香大和亜季の師匠という設定。
特訓前は彫像と同じカンフーのポーズをしているシーン。結構姿勢の維持は大変のようだ。
チェックのシャツにショートパンツと、運動向きの服である。何気にへそチラしている。役のためにちゃんと動きや歴史をたくさん勉強してきたらしく、頑張りやのところは相変わらずだ。

特訓後は黄色の男性用チャイナ服で胡坐をかいて座っている。酔拳使いの師匠ということで、の入った瓢箪をかかげている。本当に飲んでいるようで、普段飲まないからか顔が赤く染まり体もポッポと熱いらしい。フラフラしてきちゃったようなので介抱してあげよう。

『シンデレラガールズ劇場』は第386話に登場。共演者の有香と亜季と一緒に、公演の参考にホテルの部屋でカンフー映画鑑賞会。テンションが上がった3人は、夜中なのに騒いでしまうが、某アイドルを倒したとされるナース拳使いの清良に止められる。

また、この時の影響か「第7回アイドルLIVEロワイヤル」にてヒートアップ☆チアーズとして登場した際に3人での掛け声のところで1人怪鳥音を発して洋子からツッコまれた。

ガーリースタイル

rkgk
真鍋ちゃん

2015年3月10日「マーチング☆メロディーカウントアップガチャ」よりR枠で登場。
特訓前は両手にドネルケバブサンドを持ち、片方をPに差し出している。彼女のお気に入りの店のもので、『劇場』第476話で学生時代によく来ていた店であり、店長とも仲がいいことが明かされている。
特訓後は燃える炎のような布がひらひらと舞うチアガール風衣装で、彼女自身相当気に入っているのが窺える。

シェイプアップ

2015年8月27日「こころペイントドリームリミテッドガチャ」でRとして登場。
特訓前ではライトグリーンセーフの洋子と智香にタオルを渡すことがセリフから窺えるようだ。
特訓後はフリフリ衣装を身に纏ってたが本人は凄く気に入り、素敵な衣装を着れた事をPに感謝していることも窺える。
劇場第565話『私たちのPV!』にも登場し、洋子と智香の3人でボルダリングで汗をかいていたのだが、いつきの提案が智香ちゃんが足を踏み外して崖から転落して、洋子と2人でキャッチして脱出し、ドリンクを一気に飲むという某CMのアイデアを考えてたようだ。
さらに洋子と智香のトレーニング着はそれぞれ『アクティブビューティー』、『チアフル・ロワイヤル』が窺える。

節分豆撒

2016年1月31日「ドリームLIVEフェスティバル 節分SP」でR枠として登場。
共演者は相葉夕美相原雪乃相川千夏の3人。
劇場第651話『乙女心と勝負魂』では共演者達と登場し
ドリーム恵方巻き早食い対決を楽しんでいる姿を窺える。
いつき本人は夕美と一緒に決勝に進んで「夕美ちゃん太らな~い?大丈夫?」
意気込んでいる姿が窺える。
対戦の結果は、千夏の「あらプロューサー?」の一言で、夕美が途中で食べるのを止めてしまい
勝利した事で「わらひのかひぃー!!」と叫ぶ有様。雪乃も「お見事ですわ」と脱帽する一面も窺える。

ふるき待ち人

2016年8月17日、「怪奇公演 心霊探偵の事件簿」のメダルチャンスSRとして登場。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

【はっぴーえなじー】野々村そら / 松山久美子 / 真鍋いつき
ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。そらちんがはっぴーを振りまいておひな様になろうとする。
【パワフルアスリーテス】真鍋いつき / 愛野渚
「第8回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「ふたりともハードなLIVEは望む所です☆全力でいきますよ!」という完全燃焼系アスリートコンビ。
ヒートアップ☆チアーズ若林智香 / 斉藤洋子 / 真鍋いつき
「第4回アイドルLIVEロワイヤル」で洋子・智香のデュオとして初登場した後、「第7回アイドルLIVEロワイヤル」でいつきが加入しトリオとなった。それぞれ[ハッピーチアー][アクティブチアー][カジュアルチアー]の共通衣装を持つ。
【ブレイズ・フリーズ】真鍋いつき / 小松伊吹
「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。動くのが好き、踊るのが好き、というダンサーユニット。いつきが自由に踊り、伊吹がそれに合わせるというLIVEを見せた。
【ポジティブアスリーテス】真鍋いつき / 沢田麻理菜 / 北川真尋
「第5回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。いつきがリーダーを務めるパッション系スポーツアイドルユニット。「メンバーもファンもみんな元気いいですね!」と満足げ。
ライトグリーンセーフ木村夏樹 / 斉藤洋子 / 真鍋いつき / 沢田麻理菜
ノーマルの特訓後衣装によるユニット。初期の「アイドルLiveツアー」にメンバーを入れ替えて3人で登場している。いつきは海外ツアーでも運動を欠かさない。
【リーフルダンサーズ】真鍋いつき / 槙原志保
第13回アイドルLIVEロワイヤル 3日目で登場。

スターライトステージ

2016年12月9日、スターライトステージにNアイドルとして追加された。Nのイラストは、衣装はMobage版と同じだが、顔や髪型はここ最近のMobage版におけるイラストと同じものに修正されている。
コミュの立ち絵は、R[カジュアルチアー]の特訓前イラストをアレンジしたものとなっている。

関連タグ

名前真鍋 / いつき
集合ライトグリーンセーフ / ヒートアップ☆チアーズ / デレマス22歳組 / デレマス石川組
その他運動 / バンダナ

外部リンク

真鍋いつきとは (マナベイツキとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「真鍋いつき」のイラストを見る

コメント