ピクシブ百科事典

ワイルドウインドガール

わいるどういんどがーる

月刊少年チャンピオンで連載中の、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のスピンオフ作品。
目次[非表示]

概要

 2015年末、月刊少年チャンピオンにて向井拓海主人公としたスピンオフの連載がスタートするという衝撃の発表が行われた。
 「チャンピオン」といえば数多のヤンキー漫画を手がけてきた雑誌だが、中でも月チャンはヤンキー漫画とホラー漫画でほぼ占められているため、特殊な主人公とはいえ「アイドルマスター」が連載されるのは異例中の異例である。
 正式タイトルは「アイドルマスターシンデレラガールズ WILD WIND GIRL」。
 2016年5月号より連載開始。作者は迫ミサキ
 作風はまさに「月チャン版アイドルマスター」と呼ぶにふさわしく、他のメディアミックスにはない直接的な暴力セクハラ表現を用いた過激な作風ながらも、ヤンキー漫画とアイドル漫画の王道がうまくミックスされたような展開となっている。
 また、作者ももともと原作ゲームをプレイしているだけあって、原作で見られるエピソードを意識してストーリー中に盛り込んだ描写も多い。

 2017年8月号は休載し、かわりに5thライブ「SerendipityParade!!!」石川公演のライブレポが掲載された。
 単行本3巻にはU149作者から応援コメントが寄せられている。

登場人物

※CVはオリジナルCDより。

向井拓海

(CV:原優子)
 主人公。今どき見ないテンプレのような暴走族「狂鬼会」の紅一点&リーダー
 カチコミに明け暮れる毎日だったが、ひょんなことからプロデューサーにスカウトされ、アイドルへの道を歩み始める。
 はじめは彼の口車に乗せられほとんど嵌められるような形でステージに立ったこともあり、アイドルを頑なに拒んでいたが、そこから見た景色や他のアイドルたちの輝きに感化され、心境が変化していく。

藤本里奈

(CV:金子真由美)
 事務所駆け出しアイドルの1人で、サブヒロイン的存在。
 ふわふわした見た目とつかみどころのない性格だが、仕事に対する熱心さと歌唱力は本物で、それはアイドルに否定的だった拓海の心をも動かすこととなる。
 ある事件をきっかけに拓海との相性を見込んだプロデューサーの提案により、ユニットを組むことになる。

プロデューサー

(CV:内匠靖明)
 拓海と里奈のプロデューサー。ホストのような見た目に違わぬいいかげんな性格で、警察のお世話になることもしばしば。拓海のスカウトもナンパまがいのものだった。
 しかし根は熱く、アイドルへ危害を加える者は例えクライアントでも許さない。
 読者からの通称は拓海P、もしくは声優の名をとって内匠P。奇しくもどちらにしても読みは「たくみぴー」である。

部長

(CV:宮崎敦吉)
 プロデューサーの上司眼鏡バーコードヘアーと、いかにもな風貌の中間管理職
 しょっちゅう問題を起こすプロデューサーに頭を悩ませており、向こうからも陰で「クソハゲ」と呼ばれ疎まれている。

千川ちひろ

 いつもニコニコ笑顔の事務員。原作通り温和な人物だが、プロデューサーのお目付け役を任されているため、彼には厳しい。

大槻唯

(CV:山下七海)
 里奈たちと同じ事務所のアイドルの1人でギャル仲間。明朗快活な性格で、誰とでも積極的にコミュニケーションを図る。
 ダンスレッスンを通じてアイドルを楽しむことを表現し、初期の拓海の心に影響を与えた人物の1人となる。

片桐早苗

(CV:和氣あず未)
 童顔小柄な婦人警官。第2話で営業中のプロデューサーを連行しかけたのを機に、何かと拓海たちと関わることになり、ついには警察の身分を自ら捨てアイドルに転身することとなる。

木村夏樹

 第6話で初登場。拓海たちが海の家でのお仕事をしに行った浜辺のLIVEイベントにてトリを務めていた。里奈もお気に入りのマジイケパフォーマンスは女性人気も高い。プロデューサーの案内で見物したそのライブは拓海の心に何かを残したのだった。
 そして第14話にてツーリング中の拓海と邂逅。初対面ながらもお互いステージでの姿を知っており、バイク趣味もあってすぐに意気投合、拓海が心情を吐き出して新しい一歩を踏み出すきっかけとなった。

仏恥(ぶっち)

 暴走族時代、拓海が世話をしていた子猫。現在は事務所で飼われている。
 命名は見ての通り拓海だが、プロデューサーには「名前に『恥』が入っているからやめてやれ」と言われている。
 原作のSR[硬派乙女]向井拓海のカードに描かれていた子猫をリファインしたキャラクター。

 その他、原作に登場する多数のアイドルがゲストやモブとして登場している。

IDOL INFOMATION

彼女たちのこと、教えます!!
 毎回本編後に掲載されている1ページのアイドル紹介コーナー。主にその回に登場したアイドルが取り上げられる。雑誌掲載時のみの企画かと思いきや単行本にも収録された。

名前
1向井拓海
2藤本里奈
3龍崎薫
4大槻唯
5片桐早苗
6十時愛梨
7北条加蓮
8神谷奈緒
9白坂小梅
10城ヶ崎美嘉
11松永涼
12中野有香
13大和亜季
14木村夏樹
15川島瑞樹
16日野茜 輿水幸子 姫川友紀

単行本限定CD

 本作の単行本は通常版と特装版の同時発売となっており、特装版にはオリジナルボイスドラマと楽曲で構成されたオリジナルCDが付属する。また、アニメイトでは店舗限定版として特装版にさらに特製ブックカバーがかけられている。

巻数(発売日)曲名
第1巻Absolute NIne向井拓海
2016年9月1日お願い!シンデレラ藤本里奈
純情Midnight伝説(GAME SIZE)向井拓海・藤本里奈
第2巻Orange Sapphire向井拓海・藤本里奈
2017年2月8日お願い!シンデレラ片桐早苗
Snow Wings(GAME SIZE)大槻唯
第3巻生存本能ヴァルキュリア向井拓海
2017年6月8日きみにいっぱい☆藤本里奈・片桐早苗・大槻唯
Yes! Party Time!!(Short version)安部菜々
※ボイスドラマは省略。

関連リンク

アイドルマスター アイドルマスターシンデレラガールズ
向井拓海 藤本里奈 片桐早苗
たくりな(ノーティギャルズ) 内匠P

秋田書店 月刊少年チャンピオン

外部リンク

秋田書店 作品ページ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワイルドウインドガール」のイラストを見る

コメント