ピクシブ百科事典

サマカニ!!

さまかに

ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲名、およびそれに関連した名称。
目次[非表示]

サマカニ!!は『アイドルマスターシンデレラガールズ』の用語で、現在複数の意味で使われる。

  1. オリジナル楽曲の一つ。及びそれを表題曲としたCDのタイトル。
  2. 1.を扱ったアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの期間限定イベント「LIVE Groove Visual burst」の報酬として入手できる限定カードの二つ名。

概要

Ladies & Gentlemen
Welcome to the サマーカーニバル!!

CDTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 07 サマカニ!!
作詞・作曲・編曲宮崎誠
川島瑞樹(CV:東山奈央)、日野茜(CV:赤﨑千夏)、堀裕子(CV:鈴木絵理)、上田鈴帆(CV:春野ななみ)、難波笑美(CV:伊達朱里紗)

リズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』オリジナル楽曲。
スターライトステージにおける期間限定イベント「LIVE Groove Visual burst」第3回のイベント楽曲として制作され、イベント開始日である2016年7月31日に公開された。

「サマカニ」とは歌い出しの通りサマーカーニバルの略。
暑い夏のシーズンに熱い恋へと誘う正統派アイドルソングであって、決してカニがどうとかいう歌ではない。
鈴帆と笑美は本曲で満を持してのボーカルデビュー。奇しくもアニメ版でボイスを初披露した第16話初回放送より1年後のことであった。

この楽曲のために上記のボーカルメンバー5人によるユニット「サマプリ」が結成され、イベント内のスペシャルコミュにてその活動の様子が描かれる。

MV配置は左から鈴帆、茜、瑞樹、裕子、笑美。
ステージはドームプールの中に造られた特別デザインで、「Love∞Destiny」と同じく観客席が見えない仕様となっている。
元気いっぱいのアイドルとともにマスコットキャラクターのサマカニくんも動くぞ。
…ってやっぱりカニかよ!
敬意を込めてカニ様とも呼ばれるぞ!
…ってアナグラムかよ!

ちなみに、LIVE Grooveイベントということもあってか曲の属性は全タイプということになっているが、見ての通り今回のユニットにCuはいない…どころか瑞樹以外全員Paである
この曲自体、底抜けに明るい曲調なのでもうPaでもよい気がしてくる…
こらそこ、「川島さんもめっちゃハジケてるからPa扱いでよくね」とか言わない。

また、イベントには報酬として曲名と同名の以下の新規アイドルが登場した。
  • SR[サマカニ!!]川島瑞樹(上位報酬)
  • SR[サマカニ!!]日野茜(達成pt報酬)

瑞樹ッス
サマカニ!

例にならいこの2種も、それぞれの特訓後のイラストをつなげることで1つのステージにユニットメンバー5人が勢揃いする構図となっている。

CDは2016年12月7日発売。冬じゃんとか言わないで。M@STER VERSIONとGAME VERSIONに加え、カップリングとして諸星きらりの新曲「にょわにょわーるど☆」と緒方智絵里の新曲「cherry*merry*cherry」を収録。

ソロ・リミックス

5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡・幕張・さいたまスーパーアリーナ会場オリジナルCD 」にオリジナルメンバー5人がそれぞれソロで歌う音源を収録。

余談

サマカニくんに見覚えがあるというPも少なくないのではないだろうか。
実はソーシャルゲーム版に登場したR[テーマパーク]上田鈴帆特訓前で彼女が着ているTシャツに描かれているあのカニである。しかもその上には「カーニバル」の文字…
この曲の元ネタとみて間違いないだろう。

つまりこの正統派アイドルソングは…上田しゃんから生まれた曲だったんだよ!

という半分冗談はさておき…

1ヶ月後のアニバーサリーイベント「LIVE Groove Vocal burst」の「BEYOND THE STARLIGHT」のコミュでは、瑞樹の口から「サマカニ!!」始動までの話が語られた。
企画自体は春ごろから始まっており、『バラドルでも、キラキラしたい!』という企画書が始まりだったとのことで、リーダーを瑞樹が務めることはかなり初期から決まっていた模様。
普段バラエティなお仕事の多いバラドルたちも、台本がなければただの可愛い女の子。
この企画はそんなバラドルたちの正統派な可愛さを引き出すためのものだったとのことである。
…これを機に、たまにはバラドルたちの可愛いところに目を向けるのもよいのではなかろうか?

2016年12月7日に放送された発売記念ニコ生では当初、茜役の赤﨑氏はスケジュールの都合上(と思われる)、番組後半からの登場がアナウンスされていたが、番組開始1分30秒頃に登場。その為「前半とは何だったのか」「ここから後半だから3分で終わるのか」旨のコメントが見られた他、中盤ではまさかの夢の国チキンレースアイドルマスターシンデレラガールズU149に繋がっていくコーヒーマンの登場など、濃い内容が詰まったニコ生となった。

サマカニ!!と関係のあるようなないようなアイドル

お供のサバオリくんがMVに登場している。

[ドーナッツ☆マーメイド]のドーナツ浮き輪がMVに登場している。

シンデレラガールズでカニと縁深いアイドルと言えば彼女。
本人は全く関係ないが、中の人の初主演アニメがやたらとカニを推していたことからネタにされることがある。

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
CINDERELLA_MASTER
サマプリ

pixivに投稿された作品 pixivで「サマカニ!!」のイラストを見る

コメント