ピクシブ百科事典

炎の華

ほのおのはな

炎の華は『アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲である。向井拓海のソロ曲。
目次[非表示]

楽曲詳細

作詞磯谷佳江
作曲高取ヒデアキ
編曲籠島裕昌

作詞の磯谷佳江はノーティギャルズの「Virgin Love」や炎陣の「純情Midnight伝説」で向井拓海の関係する楽曲を担当。
作曲の高取ヒデアキは戦隊ソングのベテラン。シンデレラガールズ楽曲にも「Happy New Yeah!」で参加している。今回のパワフルな曲調は十八番のバトル曲を彷彿とさせる。

楽曲概要

2018年3月8日発売の「WILD WIND GIRL」単行本5巻特装版のCDに収録されている。
アイドルとしての自分に悩み続けてきた向井拓海がさまざまなアイドルとの出会いやアイドル活動を通して暴走族としての過去も肯定し、先代の特攻服を仕立て直した衣装で立ったソロステージで歌い上げたWILD WIND GIRL本編を総括するような曲である。
CINDERELLA MASTER以外でのソロ曲は2人目、書籍特典CD収録のソロ曲はシンデレラガールズ史上初。

一方で書籍付録ではなくCDの販路に乗るCINDERELLA MASTERで出してもらいたかったという声や、WWG色が強過ぎるという意見(直截なものではWWG作中のプロデューサーのプロデュースによる楽曲で秋田書店が表現したい向井拓海であり、自分の向井拓海ではないとするものも)も存在している。また、一般流通CDではない都合からか、2018年4月現在、JOYSOUNDやDAMといったカラオケ機種への入曲も行われていない。

WWG5巻発売記念イベントに行った者のレポートによると、本楽曲の収録はけして既定路線だったものではなく、直前まで本楽曲が製作できるか分からず、編集担当者が頼み込み続けた結果、収録が実現したものであるとのこと。

関連

アイドルマスターシンデレラガールズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
向井拓海
ワイルドウインドガール

pixivに投稿された作品 pixivで「炎の華」のイラストを見る

コメント