ピクシブ百科事典

喜多日菜子

きたひなこ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の妄想アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

『日菜子、かわいいよ!』って言ってもらえます?それだけで、なんでも出来る気がして…

タイプパッション
年齢15歳
身長151cm
体重38kg
BMI16.67
B-W-H78-56-78
誕生日4月6日
星座牡羊座
血液型AB型
利き手
出身地秋田県
趣味妄想
初登場2011/12/31(コンプガチャ「貴音の華」)
ぷちデレラ実装2015/10/9
ぷちデレラ初期ステータスVo63/Da55/Vi60
ぷちデレラ最終パラメータVo4225/Da3700/Vi4000
「アイドルトーク」対象成宮由愛(2016/8/15)
第2回総選挙40位(Pa11位)
第3回総選挙35位(Pa11位)
第4回総選挙43位(Pa13位)
第5回総選挙44位(Pa12位)
第6回総選挙16位(Pa4位)

カード一覧

R/R+無し83465/52483465/5248無し無し
SR/SR+妄想お姫様105775/87464200/6360妄想ワールドPaの攻大/特大アップ
SR/SR+妄想☆暴走★1610290/155828295/12562妄想ぱわー!Paの攻中~特大/大~極大アップ
R/R+花火祭り125250/79505460/8268サマーデイドリームPa/CoPaの攻守小/中アップ
R/R+花火祭りスマイル125460/82685250/7950同上同上
SR/SR+ビューティフルドリーマー1912128/1836511708/17729ラブリートリップCoPaのフロント+バクメン1人の攻守特大/極大アップ
R/R+グリッターステージ148505/128805775/8746妄想ドリームPaのフロント+バクメン1人の攻大~特大アップ
R/R+ドリームペイント148453/128015670/8586自由すぎるアートCoPaのフロント+バクメン1人の攻大アップ
SR/SR+妄想☆わんだふる2015435/2337411445/17332妄想トーク炸裂CoPaのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+ワンダフルブライド2116695/2528211970/18126めくるめく夢CuPaのフロント+バクメン上位4人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+ひらひらふわり2215540/2353215540/23532金魚の夢全タイプのフロントメンバー及びバクメン上位5人の攻守 ランダムで極大~絶大/絶大~超絶アップ
R/R+ふらふら☆トリッパー148505/128805880/8904妄想エンカウントCoPaのフロント+バクメン1人の攻大~攻大/特大アップ
SR/SR+フローティングファンタジー2419478/2949515015/22738ふんわり夢気分Paのフロント+バクメン上位5人の攻超絶アップ

概要

ちま日菜子
日菜子ノート

2011年12月31日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のコンプガチャ「貴音の華」のコンプ対象として初登場を果たす。
いつも白馬の王子様が現れるのを妄想し、「むふふ」と怪しい笑いをもらしている女の子。本人は「日菜子は、ぜーったい普通の子ですよぉ。ただちょっと夢見るのが好きなだけで…」と主張している。
一旦妄想が始まると人の話を聞いていなかったり遅刻しそうになることもあるが、逆に現実と噛み合った時の集中力は抜群で「歌や台詞からイメージが浮かびすぎて覚えるのに時間がかかるが、一度覚えると忘れない」「自己流の想像が広がってしまうため言われた通りのポーズをとるのは苦手だが、夢見る少女風のポーズだけはうまいと評判」など、独自の個性として昇華されている。

また、仕事に対する姿勢は真面目で「アイドルにスキャンダルはダメ」「アイドルらしく輝きます」など発言している。…その後に「(相手が)プロデューサーなんですから、たぶん絶対きっと何とかなりますって」「らしくないことは妄想の中で」と続くのだが。
最初はアイドルになればトップアイドルになれると思っていたそうだが、デビュー後は少し違ってきて「王子様にふさわしい私にならなきゃって、今は思ってるんです」「トップって、なろうと思わなきゃ、なれないんですよね~」と考えるようになって努力しているらしく、成長が伺える。

ほとんどの登場カードで帽子を被っている。大槻唯並木芽衣子と同じく、こだわりがあるのだろうか(好む帽子のタイプがそれぞれ異なっており、違いはつけてある)。帽子がない時も王冠や大きな髪飾りがあったり、髪を編んでいたりと色々工夫している。
また、これまで披露してきたファッションもユーザーからの評判が良いようで、ネット上で「ファッションセンスが好みなアイドルは?」という話題になるとよく名前が挙がる。本人が言うには「地元には、モコモコの服売ってる店をまわる、日菜子コースがあるんです~」とのこと。

秋田県出身だが、現在も地元で暮らしているかは不明。家族で浅草の花火大会を見たことがあるそうだが、観光なのか、既に引っ越していたのか。
→デレステの夢見るプリンセスで、一家揃って上京していることが明かされた。
小さい頃にママが「やさしい子に育つように」と毎晩童話を読んでくれたのがきっかけで王子様に憧れるようになったそうだが、そのママを含め妄想をしない真面目な家族なため、現在はひとりだけ浮いてると言っている。なお兄がいるとのこと。
学校では手芸部に所属しているが、あまり上手くできず、友達が縫ったものをもらうことが多いらしい。また、美術の授業で「お前の絵はワケわからないけど、なんかスゴイ!」と先生に褒められたらしく、超人気アイドルになったら個展を開きたいのだとか。休日は妄想が乗るのか、よく描いているらしく、部屋が狭くなっているらしい。
15歳だが、中学生か高校生かは不明。中3だと手芸部の話がかなり不器用なことになるが。

料理をすることもあるが、新婚夫婦のシチュエーションで妄想を始めてしまい、気付くと焦がしてしまうのがネックとなって上手く作れないらしい。ちなみに朝食はパン派。
彼女の妄想がエロエロなのかぴゅあぴゅあなのかは謎であったが、誕生日限定FLASHの親愛度MAXの台詞から察するに、エロエロの可能性があると思われる。一方で寝る時の夢についての話題の際に「人に言えない夢なんて見ないですよ~。日菜子はクラスでも、ピュアで有名ですから~」と発言しているが、真相は如何に…なお、逆に相手から迫られるとちょっと弱い面を見せる

カード概要

無印

妄想ぱわーです!
日菜子誕

「むふふふ…むふっ…むふふふ…」

2011年12月31日23時、今は亡きコンプガチャが開催された際のコンプ対象の1人。初登場はいわゆるバニラRだった。「アイドルと言ったら…つまりシンデレラですよねぇ…」とゲームタイトルにぴったりな発言をして、シンデレラ→お姫様→王子様が現れるという理由でスカウトを了承する。この時のカードで恍惚のヤンデレポーズに似たポーズをしているが、別にヤンデレではない。
特訓前の私服は『ガーリーロンパース』といい、コートの下はワンピースとズボンを一体化させたような衣装になっている。初期イラストだけ見てもまず分からないのだが、動くぷちデレラなどで見ると一目瞭然である。何にせよワンピースではないので注意が必要。

新人だからと遠慮することもなく「むふふ…お仕事中に…むふふ…」「日菜子、見られてます…むふ…」「妄想ぱわーです!…むふ♪」など最初から飛ばしている。「この子は重症かも…」「だがそこがいい」という意見が飛び交い、とりあえずプロデューサー達の心は掴んだ模様。
たまに妄想していない時には「楽しいお仕事だといいなぁ?」と無邪気だったり「アイドルのお仕事って妄想より大変なんですね…ふぅ」と疲れていたり、初々しい面も見せる。

そんなこんなで親愛度を上げていくと、最後には「◯◯さん(ユーザー名)が日菜子の王子様なんじゃないかなぁ…って…むふふふ♪」と言い出し、積極的に好意を向けて来るようになる。
特訓後は夢の国をイメージしたと思われる衣装。「日菜子が夢の世界へご案内?♪」とゴキゲンだが、その世界は彼女以外が踏み入れても大丈夫な場所なのだろうか。また、親愛度を上げると「式は海が見える教会がいいなぁとか…むふふ♪」と妄想が出会いから結婚へとパワーアップしている。

妄想お姫様

むふふ~
むふむふシンデレラ

「夢の国…日菜子ワールドです、むふ」

2012年4月26日からのイベント「アイドルサバイバル in テーマパーク」にて初SRとして登場した。
プロデューサーと観覧車で二人きりになりよからぬ妄想をしている。また、背景の雲がフキダシのように見える構図になっている。
特訓後はお姫様な衣装を着てパレードをしており、魔法が使えたらナニをしようか考えている。

上記のイベントが開催されてから1年後の「アイドルサバイバル inテーマパーク2013」には、他のテーマパーク組(柳瀬美由紀斉藤洋子松永涼佐々木千枝)と共にライバルや報酬として再登場した。

いわゆる『完走報酬』であり、ステータス自体はあまり高くないが、安く取引されている上特技が優秀なため、無~微課金者の強い味方である。

妄想☆暴走★

日菜子ちゃん
ハロウィン日菜子

「みんなに見られてますけど…良いですよね?良いですよね?」

2012年10月25日「ハッピーハロウィン」スカウト券付ガチャにてSRで登場。
特訓前はジュースをカップル用のストローでプロデューサーに勧めている。本当は飲みづらいらしい。迫ってくる台詞が多く積極的に攻めてくるが、結局プロデューサーが本当に飲んだのかは不明。
特訓後はハロウィンを意識した衣装で、更に仮面舞踏会ということで仮面を手にしている。仮面の王子様を妄想しながら、やはりプロデューサー(仮面をしていたかは謎)をダンスに誘う。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』第44話に初登場。特訓前の前日談となっており、上記の妄想をしながら練習と称してドリンクを飲んでいたところ、何も知らず部屋に入ってきた9歳の横山千佳(同ガチャのRだった)にいきなり反対側のストローでジュースを飲まれ、驚いていた。

2015年7月19日に「スペシャルスカウトキャンペーン」が開催され、日菜子の中では唯一【妄想☆暴走★】だけが復刻された。

花火祭り

喜多日菜子
日菜子と半分こ

「◯◯さん、浴衣の日菜子は今だけですからね~」

2013年7月18日「アイドルプロデュース 夜空に咲く花火編」でパッション担当のRになった。
アイドルプロデュースということでセリフも多く、妄想が一部溢れ出している。冒頭で触れた家族や学校などの話題も、ここで明らかになった設定が多い。また、普段とのギャップが著しい真顔も初披露。

特訓後はお祭りの花火での撮影ということで山吹色に水色帯の浴衣姿で帽子を被っていない。頭にはヒマワリの髪飾りを付けている。
王子様との花火大会を妄想しているのは分かるけど、特訓前も特訓後も口を閉じなさい。頬も赤く染めてるし。
白馬スキー場に行きたいという理由でスキーをしたがったり、妄想落語なる謎の演芸を披露しようとしたり、俳句になってない俳句を詠んだり、蚊に刺されても「日菜子ってば、虫にもモテモテ♪」とプラス志向だったり、いつもの日菜子らしい台詞が満載。仕事後にはアイドル友達に誘われた時以外はすぐ帰るそうだが、部屋でヌイグルミを抱きしめながら思い出しむふふ♪をしているらしい。

しかし妄想の狭間では共演者の小早川紗枝川島瑞樹に憧れていたり、「これだけは妄想じゃなくて夢ですから!」と強調した上で「今回のお仕事でブレイクしたいですねぇ。日菜子、年末の歌番組にどうしても出たいんですよぉ」と決意を語ったり、「カメラの前では、あんまりニヤけられませんねぇ。今のうちに…」と自覚はあったり、「花火みたいにパッと明るいアイドルになりたいんですよ♪」「○○さんが倒れたら…日菜子、看病しにいきます。妄想どころじゃなくなっちゃうし」と真面目なことを言ったり、「今日1番のショットを撮りたいんです!真剣な日菜子に手を貸して!」と頼んできたり、アイドルとして真面目にやっている台詞も多い。

ビューティフルドリーマー

5月まとめ1
♥

「◯◯さんとのお仕事は、妄想のような現実ですねぇ」

2013年12月10日からのイベント「第2回アイドルLIVEロワイヤル」の上位報酬としてSRで登場。共演者は和久井留美松原早耶仙崎恵磨
特訓前は設営中の野外ライブ会場を眺めながら、イメージトレーニング(本人談)をしている。「日菜子風は、日菜子にしかできませんよ?。妄想の成果ですから」と言っているが、妄想の中にも「ネタになるモノとならないモノがあります」とも。自分で「もう立派なアイドルですから」「一人前のアイドルになった」と発言しているので、今までの活動に手応えを感じているらしい。
特訓後は本人が「王道アイドル姿」と称する衣装で「日菜子…生まれついてのアイドルだったのかも! むふふふっ♪」と言うほど絶好調。今日は自分で妄想しないかわりにファンをむふふな気分にさせちゃうと語り「みんなの妄想を、ひとつに!」と呼びかけている。また、もう自分で王子様を妄想するだけでは足りないので、プロデューサーの妄想に出たい・むふふって言わせたいんだとか。

『劇場』206話では仙崎恵磨から「会場の全員をファンにする妄想か?」と話しかけられた所で「それは妄想じゃないです」と真顔で返し、「これが本当の日菜子…?」と驚かれるほどアイドルらしい真面目な話をするが、最後には妄想が入り表情が崩れている。恵磨が「日菜子『も』5分ともたないのか…」と言っているのは、以前の『劇場』でも十時愛梨真鍋いつきが、普段と違う面を見せる→5分持たずにいつも通りに戻る、というネタを行ったため。パッションに共通の傾向と言える。

グリッターステージ

むふふ
モバマスまとめ12

「いいんです。一緒に話してるだけで日菜子はむふふMAXです~」

2014年3月31日、誕生日目前に「WONDERFUL M@GIC!!&総選挙開催記念ガチャ」へR枠で登場。
やはりベレー帽が好きらしい。いつも通り妄想を語っている途中でプロデューサーに適当にあしらわれたが、プロデューサーは大切な現実なので、妄想ばかりで周りが見えなくなる時もちゃんと見えているらしい。
特訓前や『劇場』274話では、共演者の有浦柑奈二宮飛鳥とは愛は何かについて語り合ったり、首藤葵から料理を習おうとしている。
ちなみに日菜子にとっての愛は「とってもふわふわで…あまあまで…むふふ」らしい。

ドリームペイント

喜多日菜子
日菜子とまゆ

「日菜子の絵を毎日◯◯さんが…むふ…むふふ♪」

2014年9月12日「貴婦人のたしなみカウントアップガチャ」へR枠で登場。後に恒常に追加され、恒常ガチャで入手できる初めての日菜子となった。今回も特訓前後ともに帽子を標準装備。
『劇場』379話では、真顔で集中して絵を描いている様子を成宮由愛に感心されているが、内容は日菜子の妄想を描いたもので、絵を見た由愛は一瞬で赤面してしまった。「絵で見るとすごい……すごい世界です……」と絶句しているが指の間からしっかり見ている。

妄想☆わんだふる

喜多日菜子
日菜子ちゃん

「◯◯さんの出てくる妄想は、なかなか止まらなくて~」

2015年3月13日からのイベント「第9回プロダクション対抗トークバトルショー」の上位報酬としてSRで登場。共演者は藤居朋今井加奈矢口美羽
特訓前は廊下の曲がり角での一幕。今回から通常のむふふ顔、アイプロの真顔についで、驚き顔が追加された。ちなみに、現在登場している全絵柄の中で唯一八の字眉ではない貴重な表情。
いつも通り妄想しながら歩いていたら、曲がってきたプロデューサーとぶつかりそうになって転んでしまった日菜子と言う、いかにもラブコメな展開に。
特訓後は初期R+を彷彿させる、妄想の妖精スタイルで登場。
「日菜子の応援は、する人もされる人もみ~んな日菜子ワールドに行くんです~♪」
妄想お姫様の時にも『夢の国 日菜子ワールド』と言っており、「これは夢…? それとも…」のセリフから察するに、日菜子ワールド=夢の国=日菜子の妄想の世界ということなのかもしれない。

『劇場』480話では、不意の出来事に驚いて驚き顔に、そして脳内でそれを処理しているところなのか真顔になり、妄想開始のむふふ顔へと変わる豊富な百面相を見ることができる。
「それにしても、○○さんと廊下の曲がり角でぶつかるなんて…。運命的ですね~。妄想が現実になったみたいですよ~」と大変嬉しい様子だ。

ワンダフルブライド

日菜子のシール
お嫁さん

「顔、ニヤけてますか?もっと真面目に…!むふふ♪…ムリかもぉ」

2015年10月9日「ワンダフルブライドリミテッドガチャ」のSR枠として、R枠間中美里と共に登場。同時にぷちデレラも追加された。今回の特訓前は珍しく帽子やそれに類するものをかぶっていない。
特訓前はウェディングドレスを見ながら妄想している姿、特訓後はウェディングドレスを身に纏いながら妄想している姿が窺える。ウェディングドレスという妄想しやすい題材を目の前に、いつも以上にアブない日菜子ワールドに入りこんでいるようだ。
かと思いきや、特訓後の信頼度MAX演出ではいつものむふふ♪口調から一転、真面目な口調で
「いつか王子様が迎えにくる。○○さん、これは妄想じゃありません。王子様は実在するんですよ?ほら、私のすぐ傍に…」と告白寸前の発言をしたりと、王子様≒プロデューサーへのアピールも忘れていない。あの真顔で話しているのだろうか。
劇場第587話でも美里と共に登場、「妄想するなと言う方がむ~りぃ~ですよねぇ~っ!」とどこかで聞いたセリフを言いながらいつもの妄想を発揮。みなぎって床をゴロゴロしたり枕をぼふぼふしたりしつつも、動作の合間にはしっかり衣装を片付ける意識の高さに美里も感心していた。

ひらひらふわり

喜多日菜ふわり
金魚

「○○さんの華麗なそうめん捌き……ステキです、むふっ♪」

2016年7月17日からのイベント「第30回プロダクションマッチフェスティバル」の上位報酬としてSRで登場。共演者は有浦柑奈
途中でスターライトステージでの登場をはさむものの、シンデレラガールズにおいては実に200日以上間をあけての再登場となった。
特訓前は金魚柄の浴衣で流しそうめんをしている様子。「花火祭り」に次いで2度目の浴衣姿での登場である。劇場以外では珍しい真顔で流しそうめんに集中しているが、妄想に夢中になると流しそうめんがキャッチできないようだ。
特訓後は金魚モチーフのひらひら衣装で、ぷかぷか浮かんだ金魚達とのLIVE姿を披露。自身を日菜子金魚に見立て、水槽に捕らわれになったり、妄想の海に泳ぎだしたり、LIVE中でも色んな妄想を浮かべるのは相変わらず。
劇場第740話には有浦柑奈と共に出演。そうめんを取る時の真顔に「で…出た!噂の真顔モード!」と反応されるあたり、真顔モードの存在は他のアイドルにも認知されているようだ。

ふらふら☆トリッパー

ふらふら☆トリッパー喜多日菜子
ふらふら☆トリッパー

「歩いてきたこの道も、日菜子の妄想の糧になりますから~」

2016年12月26日「セトルダウンソウルドリームリミテッドガチャ」へR枠で登場。ガチャ期間終了後は恒常ガチャに追加され、入手しやすい恒常R枠としては2種類目となる。
特訓前は街で妄想中にプロデューサーと出会った場面。妄想が捗りすぎて何駅も歩いてしまった後とのことで息があがってしまっている。偶然出会ったであろうプロデューサーに対し「運命の再会」を感じてしまっている辺りいつもの日菜子である。
特訓後は『TIP! TAP!』(栗原ネネ / 松原早耶 / 乙倉悠貴)というユニットの衣装と意匠が似通っており、今後新たなユニットとしての可能性に期待したいところ。
劇場第827話では、初めてプロデューサーと共演した。
妄想がはかどりすぎて知らない街まで歩いてきてしまった日菜子がプロデューサーと運命の出会いを果たし、さすがに疲れたのか一緒にどこかで休憩しようと思った矢先、王子様展が開催されているのを見て、疲れも吹っ飛びむふふMAXになる日菜子が描かれている。

フローティングファンタジー

「映画のように、日菜子もたくさんの人に夢を贈りたいですね~」

フローティングファンタジーな喜多日菜子

2017年8月9日「フローティングファンタジードリームリミテッドガチャ」のSR枠として、R枠アナスタシアと共に登場。SR初となる恒常ガチャ入りになった。
特訓前はプロデューサーと二人で映画を観に行った帰り道の出来事。ロマンス物をみたらしく、自分をヒロインに重ね合わせて、星空の下楽しそうにクルクル回っている。日菜子はどのカードでも頭に帽子や髪飾り等を付けていたが、何も被っていないのは初である(手には持っているが)。
特訓後は色とりどりの風船を手に、宙に浮かびながらの撮影会のようだ。ちなみにこの時に被っている緑の帽子(夢見るベレー帽)がガチャ報酬になった。普段から妄想の翼ではばたいている日菜子だが、実際に浮かんでいるということもあってか、よりふわふわしているようだ。
「妄想の旅は、やっぱり2人連れが…むふ♪◯◯さんの足、浮き始めてますよ~。このままお空の果てを目指しましょ~♪」というセリフから、お空に行くことがあったら、この格好で行くのかも知れない。
劇場第945話では、ダンス練習が上手くいかなかった日菜子にプロデューサーは気分転換のため映画に誘ったという経緯が描かれている。ダンス描写がある映画を観たのか、妄想溢れるまま『あのヒロインのように…華麗で素敵なダンスを――♪』と無意識に先程上手くいかなかったダンス”回転”を決めていた。

参加ユニット

【トリプルクラウン】  持田亜里沙 / 喜多日菜子 / 福山舞
「第3回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。ユニット名の通り3人とも王冠をかぶっており、日菜子は[妄想お姫様]、舞は[リトルプリンセス]、亜里沙は[ハロウィンクイーン]から。「幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ」では【三冠の姫達】という役名で登場。
【ハロウィンパーティー’12】  持田亜里沙 / 白坂小梅 / 喜多日菜子
「第3回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。2012年のハロウィン関連からの選出だが、日菜子は「ハッピーハロウィン」ガチャの[妄想☆暴走★]、小梅は「ハロウィンパーティー」ガチャの[ハロウィンナイトメア]、亜里沙は「アイドルサバイバル ハロウィン編」の[ハロウィンクイーン]からと、それぞれ出自が違う。
【浴衣小町】  喜多日菜子 / 小早川紗枝 / 川島瑞樹
「第1回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。「アイドルプロデュース 夜空に咲く花火編」でプロデュース対象のRアイドルだったメンバー(各[花火祭り]+から)が浴衣姿で並んでいる。
【旅のサーカス団】  斉藤洋子 / 喜多日菜子 / 柳瀬美由紀
アイドルLIVEツアー 幻想公演 栄光のシュヴァリエ」で登場。三人そろってピエロのような格好をしている。日菜子は[初期R]+、洋子は[テーマパーク]+、美由紀は[テーマパーク]+から。
【日菜子と愛海の妄想ワールド】  喜多日菜子 / 棟方愛海
「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。以前からタグとしてあったあつひながついに公式化。日菜子よ、胸を揉まれても王子様フィルターをかければ大丈夫なのか。日菜子は[妄想☆わんだふる]+、愛海は[愛の手]+から。
【文化部連合】  喜多日菜子 / 鷺沢文香 / 楊菲菲
アイドルLIVEツアー 青春公演 シング・ア・ソング」で登場。文化部ということなので、美術部役の日菜子は[ドリームペイント]、文芸部役の文香は[紙背の想い人]、茶道部役の菲菲は[ブシドーナデシコ]から。
【夢見る城主と用心棒】  喜多日菜子 / 大和亜季
アイドルLIVEツアー 怪盗公演 美しき追跡者(チェイサー)」で登場。プレシャス城の姫君とその用心棒という役柄。たぶん元ネタはカリオストロの城。日菜子は[妄想お姫様]+、亜季は[V・ジェネラル]+から。
【ロード・オブ・プリンセス】  喜多日菜子 / 涼宮星花 / 水本ゆかり
「第16回 ドリームLIVEフェスティバルで登場。本物のお嬢様である二人に学んで、日菜子ワールドは次章に突入したとのこと。リアルお嬢様の道は険しいとの台詞から、日菜子自身はお嬢様では無いらしい。日菜子は[妄想☆わんだふる]+、星花は[お嬢様の一幕]+、ゆかりは[素顔のお嬢様]+から。
【ハロウィンタウンパーティー】  赤城みりあ / 喜多日菜子 / 三好紗南
アイドルLIVEツアー 魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」で登場。ハロウィンを題材とした公演なので、それらしいアイドルが集められてる。妄想のようなナイトメアパーティーを楽しんでいるようだ。日菜子は[妄想☆暴走★]+、みりあは[ちびっこアクマ]+、紗南は[ゲームトークナイト]+から。
【フォーチュン・ドリーマーズ】  藤居朋 / 喜多日菜子
「第18回アイドルLIVEロワイヤル」 雨の日SP で登場。「第9回プロダクション対抗トークバトルショー」で共演した朋とのユニット。梅雨に掛けて、日菜子が朋に雨占いをしてもらっている。基本的に雨は縁起がいいものらしい。日菜子は[妄想☆わんだふる]+、朋は[フォーチュン★スター]+から。
【Yami-Yumeインスピレイションズ】  吉岡沙紀 / 神崎蘭子 / 喜多日菜子
「第25回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。イラストアートが好きな集まりで、みんなでアトリエにこもって絵を描いていたらしい。日菜子は[ひらひらふわり]+、蘭子は[紅蓮の夜姫]+、沙紀は[ジャパニーズアート]+から。
【ブエナ・スエルテ】  喜多日菜子 / 矢口美羽 / 土屋亜子
『ブエナ・スエルテ』(!Buena suerte!)はスペイン語で「幸運を祈ります」という意味。ニューウェーブの一員である亜子を中心としたユニットであり、さくらと泉も同じようなコンセプトで別ユニットを結成している。「第26回ドリームLIVEフェスティバル」では、日菜子は[ビューティフルドリーマー]+、美羽は[ふわふわファクトリー]+、亜子は[シャイニーチアー]+の組み合わせ。すぐ次に開催された「第21回アイドルLIVEロワイヤル」では、日菜子は[ドリームペイント]+、美羽は[ハワイアンスタイル]+、亜子は[LIVEバラエティ]+の組み合わせ。「ドリームLIVEフェスティバル ゴールデンウィークSP」では、並びこそ違うが、第26回ドリームLIVEフェスティバルと同じ衣装で登場した。
【いろどりファンタジア】  喜多日菜子 / 井村雪菜
「第25回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。二人は同じ秋田出身である。どうやら風船で浮かんでいる日菜子姫にお姫様メイクをしてあげているらしい。日菜子は[フローティングファンタジー]+、雪菜は[コスメティックガール]+から。

スターライトステージ

2015年9月3日から配信された「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」。
喜多日菜子は2015年11月30日にガシャのR枠で初登場した。

スターライトステージのカード一覧

数値は最大値。 枚数:3種6枚

レアリティカード名HPVoDaViセンター効果特技
R/R+無し27/292487/30922046/25443849/4785パッションメイク(PaのViアピール値+30%)乙女の妄想(7秒ごとに低確率でしばらくの間、PERFECTのスコア+10%)
SSR/SSR+夢見るプリンセス42/443168/38205830/70293826/4614パッションステップ(PaのDaアピール値+90%)日菜子のものがたり(4秒ごとに高確率で一瞬の間、PERFECT/GREATのスコア+17%)
SR/SR+妄想お姫様37/392402/29325014/61193012/3677パッションステップ(PaのDaアピール値+60%)妄想ワールド(13秒ごとに高確率でかなりの間、COMBOのボーナス+12%)

カード概要

無印

アイドル日菜子

「もっと触れてみますか!いいんですよ…◯◯さん…」
PLACE:事務所 PLACE:楽屋

2015年11月30日、「キミに届け!クリスマスプレゼントガシャ」R枠として初登場を果たす。
イラストは、デレマス無印日菜子と同じもの。
いつもの妄想ぱわーも健在で、プロデューサーに王子様の恰好を求めたりしている。

日菜子との出会いを描いた、メモリアルコミュ1も同時に開放。
ちなみにメモリアルコミュの立ち絵は無印のものではなく、グリッターステージ特訓前のものとなっている。

夢見るプリンセス

日菜子
日菜子

「日菜子を選んでくれたなら…もう絶対に…離さないのに…。むふふ…」
PLACE:日菜子の部屋 PLACE:LIVEステージ

2016年4月14日、「プラチナオーディションガシャ」に恒常SSRとして追加された。
これまでのSSRには、全てボイス付きアイドルだけしか登場しなかったが、ボイス無しアイドルではこのカードが初めてだった。

特訓前は月の夜に、日菜子の自室で眠る前のお祈りをしている場面。
とてもファンシーな部屋の内装や小物は、いかにも乙女な日菜子らしさが溢れている。
壁には今までデレマスで日菜子が被ってきた帽子やリボン、バックなどが飾られており、分かる人には嬉しい仕掛けになっている。
ちなみに今回は寝る前用なのか、白いリボンへアバントを付けている。

特訓後は満員のライブ会場、たくさんのシャボン玉がスポットライトに照らされて七色に輝き、各種色とりどりのペンライト(日菜子いわく、『好きな色の光を振ってください』とのこと)が振られている。
妄想びっくばんで、日菜子わーるどを創造したらしい。

初レッスンを描いたメモリアルコミュ2、宣材写真の撮影であるメモリアルコミュ3も同時に開放。

妄想お姫様

日菜子ちゃん
♥

「観覧車といえば、やっぱり一番高いところでの告白が定番ですよねぇ」
PLACE:遊園地・観覧車 PLACE:遊園地のパレード

2017年7月12日からのイベント「シンデレラキャラバン」の上位SR報酬として登場。
イラストはデレマスの同名のカードと酷似しているが、特訓前の背景が描き直されている。

特訓前はプロデューサーと二人きりで観覧車に乗っている。憧れのシチュエーションのためか、日菜子はテンションが高くなっているようだ。
デレマスの方では背景にうっすらと街並みの影が見えるだけだったのだが、こちらでは海の近くのテーマパークへと描き換えられている。ただしフキダシ形の雲だけは元のまま残されている。

特訓後はお姫様の衣装に着替えて馬車に乗り、テーマパーク内をパレードしている場面。周りには似たコンセプトのカラフルな衣装の従者達と、沢山の見物客が描き足されている。
こちらでは「凱旋パレード」と言われているが、何から凱旋したのかは不明。なおデレマスの方では「お披露目パレード」という違いがある。

朗読会のお仕事でシンデレラを読み上げる、メモリアルコミュ4も同時に開放。

アイドルトピックス(ウワサ・1コマ劇場)

喜多日菜子のウワサ

ウワサ①座右の銘は 夢とは起きて見るもの らしい。

1コマ劇場

劇場①【むふふなう】日菜子も ナウ妄想ING♪ 仙崎恵磨「(『ナウ』っつーより『エブリタイム』だよな)」
劇場②【妄想を祈りにこめて】(明日こそ王子様が迎えに来てくれますように…) クラリス「(あら…日菜子さんもお祈りをされるんですね…)」

メディアミックス

ビューイングレボリューション

PSVRソフト『ビューイングレボリューション』では、2017年6月13日に無料DLCの栄えある「第1回アイドル追加」に選ばれた。
なお同時追加されたのは喜多日菜子含め、下記の20人である。
Cu・古賀小春/櫻井桃華/大原みちる/白菊ほたる/日下部若葉/早坂美玲/柳清良
C0・ヘレン/和久井留美/桐野アヤ/荒木比奈/上条春菜/水木聖來/高橋礼子
Pa・喜多日菜子/赤城みりあ/相葉夕美/財前時子/槙原志保/難波笑美

シンデレラガールズ劇場出演歴

話数タイトル共演者テーマ
44甘い予行演習横山千佳ハッピーハロウィン ガチャ
135あんなこと?こんなこと?川島瑞樹 / 小早川紗枝 / 白菊ほたる / 佐城雪美 / ペロアイドルプロデュース 夜空に咲く花火編
206妄想ではなく現実で仙崎恵磨第2回 アイドルLIVEロワイヤル
274あいとはせかいとは有浦柑奈 / 首藤葵 / 二宮飛鳥WONDERFUL M@GIC!!&総選挙開催記念 ガチャ
379芸術はむふふだ!成宮由愛貴婦人のたしなみ ガチャ
480素敵な百面相矢口美羽 / 藤居朋 / 今井加奈第9回 プロダクション対抗トークバトルショー
587ごろごろぼふぼふ間中美里ワンダフルブライド ガチャ
740集中しますっ有浦柑奈 / 王子様第30回 プロダクションマッチフェスティバル
804いつもと違う?瀬名詩織 / 並木芽衣子 / 工藤忍 / 安斎都至福のボリューム ガチャ
827妄想の糧さえあれば♪プロデューサー / 王子様セトルダウンソウル ガチャ
945気分転換妄想回転プロデューサー / マスタートレーナーフローティングファンタジー ガチャ

呼称一覧

プロデューサーや他アイドルたちへの呼称一覧。
常に妄想をしているからか、イベントなどで共演しても他アイドルを名前で呼ぶことは稀で、登場数の割に事例が少ない。
基本的に下の名前で呼び、自分より年上の人物には『さん』を付け、年下には『ちゃん』、同年代には『さん』・『ちゃん』の両パターン。
プロデューサーに対する呼称はいくつかあるが、『○○さん』以外は無印でしか使われていない。したがって基本は『○○さん』だが、名前で呼べない場合は『プロデューサーさん』。

有浦柑奈柑奈さん(カード)
今井加奈加奈ちゃん(TBS)
川島瑞樹川島さん(アイプロ)、瑞樹さん(カード)
神崎蘭子蘭子ちゃん(ドリフェス)
小早川紗枝紗枝さん(アイプロ・カード)
首藤葵葵さん(劇場)、葵ちゃん(カード)
仙崎恵磨恵磨さん(劇場)
土屋亜子亜子ちゃん(ユニット)
成宮由愛由愛ちゃん(アイドルトーク)
藤居朋朋さん(TBS)
間中美里美里さん(劇場)
棟方愛海愛海ちゃん(ユニット)
矢口美羽美羽ちゃん(ユニット)
プロデューサープロデューサー、プロデューサーさん、○○プロデューサーさん、○○(呼び捨て)、○○さん
王子様王子様
トレーナートレーナーさん
母親ママ

誕生日メッセージ

  • 2013

「むふふ?、お誕生日のお祝いですか? 嬉しいですねぇ?何かが始まりそうな予感です。
 日菜子期待しちゃいますよぉ。むふむふぅ?」
(LevelMAX)
「お誕生日に日菜子が何を望んでるかなんて、○○さんならきっと妄想済みですよね??
 楽しみですねぇ?♪」
(親愛MAX)
「あ、安心してくださいね。日菜子、今日は丸1日な?んにも予定ないんですよ。
 ということは今夜は…むふ、むふふぅ?♪」

  • 2014
「日菜子を喜ばせるために、サプライズパーティーをこっそり準備する◯◯さんを想像すると…
 むふふ?カワイイですね?♪」
(LevelMAX)
「いつも持ってきてくれるお仕事も、こうして◯◯さんが頑張って用意してる…?
 むふ…カッコいいですね?♪」
(親愛MAX)
「むふ…妄想が止まらないです?。王子様のバースデープレゼントは…このあと…むふ♪
 ◯◯さん、早く続きを?♪」

  • 2015
「むふふ、ここまでは日菜子の妄想通りのバースデーですねぇ~。
 ◯◯さんは日菜子の妄想をわかってますね~」
(LevelMAX)
「日菜子は◯◯さんにたくさん感謝してます~。
 お仕事やレッスンもですけどぉ、何より出会ってくれたことに~。むふっ♪」
(親愛MAX)
「日菜子の妄想だと、この後の展開は◯◯さんと………むふふふ~♪
 今から…むふ…とっても楽しみです~♪」

  • 2016
「◯◯さんにお祝いされるシチュエーション…昨日からいろいろ妄想しましたけど、
 実際にされると余計に…むふふっ♪」
(LevelMAX)
「プレゼントありがとうございます~。
 これを買っている◯◯さんの姿を想像すると……むふふ~。大切にします~」
(親愛MAX)
「次は、どこへ連れ出してくれるんですか?
 もちろん◯◯さんとならどこでもパラダイスです~。だって日菜子の…むふ♪」

  • 2017
「むふ…むふふっ! ……あっ、◯◯さん~♪
 ちょうど、お祝いの妄想を膨らませていたところです。ナイスタイミングですね~♪」
(LevelMAX)
「名前入りのケーキ、とっても素敵です~♪
 なるほど~、◯◯さんがお店で日菜子のために頼んでくれた、と……むふふっ♪」
(親愛MAX)
「妄想もいいですけど、実際に祝ってもらうのは格別ですね~。
 また◯◯さんとの、めくるめく妄想がはかどります~♪」

関連タグ

名前喜多 / 日菜子
集合あつひな / ちかひな / デレマス15歳組 / デレマス秋田組
その他妄想 / 真顔芸 / 秋田美人

外部リンク

喜多日菜子とは (キタヒナコとは) - ニコニコ大百科
喜多日菜子wiki ~ひなこぺでぃあ~

pixivに投稿された作品 pixivで「喜多日菜子」のイラストを見る

コメント