ピクシブ百科事典

ニューウェーブ

にゅーうぇーぶ

ニューウェーブとは、あるジャンル、文化において、集団で登場する新潮流の作者、作品群の総称。pixivでは『アイドルマスター シンデレラガールズ』のユニット名で用いられることが多い。
目次[非表示]

Jリーグ参入前のチーム名が「ニューウェーブ北九州」だったチームについてはギラヴァンツ北九州へ。

概要

2012年8月の「新人アイドルプロデュース」のイベントで登場した新ユニット。アイドルになる以前からの友人であり、下記の通り各属性1人ずつ、3人でユニットを組みデビューを目指している。名前の由来はその新人アイドルプロデュースで投入されたカードの二つ名[ニューウェーブ]から取られている。

キュート:村松さくらクール:大石泉パッション:土屋亜子
ピーチブライト
NavyBright
サルファーブライト

また、新人アイドルプロデュースでのさくらのエンドレスプロデュース内のスペシャルコミュでの台詞より3人とも学年は中3のようである。

その後「アイドルLIVEツアーinUSA」にて「ニューウェーブユニット」として実際にトリオを組んで登場し、更に後の「ドリームLIVEフェスティバル」でも「ニューウェーブス」として登場しているため、公式ネーミング的にはニュージェネレーションと同様にニューウェーブの文字が入っていれば良いと思われる。

余談ではあるが、本ユニットはシンデレラガールズ初の3属性混合トリオを組んで活動を行ったユニットでもある(ニュージェネレーションに関してはメンバーの本田未央が確定するまで間があったため、実際に3属性混合トリオを組んで活動を行ったのは2012年12月からである。)。

さらに余談ではあるが、3人とも同じ姓の人物が忠臣蔵に登場する。

TVアニメ第2話にも登場し、346プロビル内のトレーニングルームでバランスボールを使ったトレーニングを行う様子が描かれた。

コミカライズ『アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!』では3巻にアイドルになりたての新人として登場し、先輩であるニュージェネレーションから案内を受けた。
他にもゲームにてお世話になった三村かな子との組み合わせなどもある。

初期衣装

初期衣装の名前はさくらがピンキッシュウェーブ、泉がブルーイッシュウェーブ、亜子がイエローイッシュウェーブとなっている。
衣装はお揃いで違いは色のみ、ブルーナポレオンやピンクチェックスクール等は形状に違いがあるのと対象的である。へそ出しと腰元のリボンがかわいいスクール衣装。
初期以外の衣装では色以外にも違いがある。

関連イラスト

ニュ~ウェ~ブ。
世界的の気持ちになるですよ

関連タグ

村松さくら 大石泉 土屋亜子
アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズユニット デレマス15歳組 デレマス静岡組
アメリカンスタイル ジューンブライド 振袖まつり
スケルツォ・プリマヴェーラ ファタ・モルガーナ ブエナ・スエルテ:それぞれニューウェーブ1名+同属性のアイドル2名で構成されたトリオユニット。
ディアリースターズ:各メンバーの立ち位置に相似点が多い。
ニュージェネレーション:公式で各属性1人ずつメンバーになっているトリオユニット。
アイマス御三家

pixivに投稿された作品 pixivで「ニューウェーブ」のイラストを見る

コメント