ピクシブ百科事典

ここが甲子園の世界か…

ここがこうしえんのせかいか

甲子園の世界とは、夏休みの子供の楽しみを破壊する世界。そしてクライマックスに向けて劇場版とともに加速していく仮面ライダーたちの戦いに立ち塞がる強大な『甲子園の魔物』だ。
目次[非表示]

始まりは90年代から

関西準キー局ABC朝日放送は、夏休みが始まると、全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)が始まるまでの場繋ぎとして、2時間ほどアニメの再放送を行うのが恒例だ。しかし、夏の甲子園が始まれば無用の存在として雨天中止時の補欠(雨傘)にして、ことごとく子供の楽しみを奪った。

皮肉なことに、その子供たちのやりきれぬ思いの受け皿になったのは、同じく関西準キー局であるMBS毎日放送が当時まだ放映権(放送権ではない)を保有していた『仮面ライダー』であった。決まって放送されるのは一文字隼人が主役の旧2号編からで、90年代中期から旧1号も放送するようになった。

90年代末期は毎日放送が持っていた『仮面ライダー』(昭和ライダー)シリーズの放映権が順次石森プロに移管される時期になり、既にTBSの放映権が切れていた『ウルトラマン』が放送された。

以前この記事を編集した奴らは甲子園世界はど真ん中ストライク世代だろう。
ライダーの放送が終われば学校のプールへ行くか友達とファミコンで遊ぶか自転車サイクロン号に見立て、脳内BGMに「レッツゴーライダーキック」を流しご町内を走り回った。
関西では甲子園が終わるとどこからともなく井上陽水の「少年時代」が聴こえ出し少し早くなった夕暮れと飛び始めた赤とんぼに夏の終わりを感じるのであった・・・

2000年以降は

昭和ライダーの放映権が全て石森プロに移管され、(MBSやABCに限らないが)朝の子供時間枠は順次ローカル情報番組やドラマ再放送に移行して行った。そして平成ライダーがスタートし、ファン達と甲子園の戦いが始まった。幾多のライダーが時間枠変更の憂き目に遭う中で唯一戦わなかったのは『仮面ライダー電王』だけ。

特に『仮面ライダーディケイド』では、『仮面ライダーBLACKRX』・『仮面ライダーBLACK』の回(通称てつを回)の直後でストーリーも終盤にさしかかり、劇場版も公開されている最も展開が熱い時期に甲子園と戦わなくてはならなかった。(余談だが、最初に時間変更のあった回の門矢士は野球のユニフォームを着て登場していたため、何か意図的なものを感じると一部でネタになった。)

また、次作から仮面ライダーシリーズは9月開始で8月終了となったために『仮面ライダーW』、『仮面ライダーオーズ』、『仮面ライダーフォーゼ』と終盤かつ劇場版公開とほぼ同タイミングという同条件での戦いを強いられた。
仮面ライダーウィザード』『仮面ライダー鎧武』『仮面ライダードライブ』『仮面ライダーゴースト』は10月開始で9月終了となり、終盤ではあるものの最終回からは少し遠くなった。
仮面ライダーエグゼイド』は改編に伴う放送期間短縮により8月終了となり、『仮面ライダーディケイド』の時と同様の状況となった。

それ以前からおジャ魔女どれみシリーズなどの8:30〜9:00枠のアニメも戦っており、2004年以降はプリキュアシリーズの面々が戦列を担当する事になる。→製作局が遅れ放送という怪奇現象

作品が進むにつれ、放送中のライダーやプリキュアの再放送でもう一度第一話から観ることで、録画や作品のDVDに頼ることなく、これまでのおさらいができるようになる。

なお、仮面ライダーシリーズと同じく日曜朝放送のスーパー戦隊シリーズはこの甲子園の魔物との戦闘を長年の間免れていたが・・・?

なぜこのようなことになるのか

全国高等学校野球選手大会、いわゆる夏の甲子園は朝日新聞社が主催のため、甲子園球場のある兵庫県を含めた近畿広域圏を放送対象地域とし、朝日新聞社(会社登記上の本社は大阪府)が筆頭株主となっている朝日放送が1回戦から決勝まで生中継を実施している。全部NHKでよいじゃないか、という話もあるが、そこは年寄り(大人)の都合だ。朝日新聞社主家の村山家が神戸にあるため、テレビ朝日で中継を終えても朝日放送では終えられないという噂もある(村山家の先々代当主が第一回の始球式を投げた)。
なお、かつてはテレビ朝日でも中継を行っていたのだが、現在はTOKYO MXら各独立UHF局による中継となっている。というか関西でも各独立U局が一部試合を放送している上に、テレビ和歌山に至っては完全中継をしている。
NHKではCM無しで生中継が見れるため、ABCもCMを右隅に寄せて対抗しているがはっきり言って鬱陶しいだけである。

実は、毎日新聞社が主催する選抜高等学校野球大会(春のセンバツ)の試合開始は朝9時ごろだったりする。とはいえその間、毎日放送ラジオは通常放送を止めて試合中継を行っているが。
出場校は夏の甲子園は49校、春のセンバツは記念大会でも最大36校と、春のセンバツの方が出場校が少ない(=試合数が少ない)のもある。

本当に悪いのは誰か

この歌を聴いて下さい2014年第96回全国高校野球選手権大会イメージソング「オモイダマ」

今これを見ている若い世代に問いたい
あなたに努力してでも叶えたい夢はありますか?
自分の持てる力全て使い尽くして勝ったり負けたりした戦いがありますか?
遠い未来ではなく今と言う瞬間だけを走り続ける事はできますか?
そしてその夢を受け継いでくれる相手がいますか?
高校野球の良さは球児達よりもっと年上になって初めて気づくよ
歳を取ると彼らが輝いて見えますよ太陽なんかよりずっと輝いても突き刺すようにではなく包み込まれるような輝きに
本当に忘れないでほしい。青春の全てを野球にかけ真夏の突き刺さるような日差しの中、実力で手に入れた聖地への切符を持ってグランドを踏みしめ、優勝旗を手にすることだけを願い、全ての力を解き放って戦う高校球児達に何の罪もないことを…

救いの近県テレビ遠距離受信

関西圏内でも同じ系列局の名古屋テレビあるいは瀬戸内海放送遠距離受信出来る地域の方は希望が持てるかもしれない…!!

関西人の切なる願い

頼むからネタバレはやめてくれ!

余談

実のところサンテレビのプロ野球阪神戦のリレー中継利権を保持するため、高校野球で同局とのリレー中継体制を維持しているという説も存在するが真相は不明である。
なお、この時期に甲子園球場を占拠されるのは、サンテレビの放送の生命線とまで言われる阪神タイガースが長期に渡って本拠地を使用できない通称「死のロード」を味わうことで不調に陥ることが多く、案外迷惑な話である。
斎藤佑樹田中将大の投手戦で近年の名勝負と言われた2006年の第88回大会決勝再試合の早稲田実業対駒大苫小牧の視聴率についてであるが、関西地区での視聴率はNHKとABCでそれぞれ15%強と拮抗している。関東や名古屋地区では大きくNHKが視聴率で勝っていることを考えれば未だにABCの力は強いとも見れるが、平時においてはNHKがABCを上回る年が増加している。
2015年には決勝戦中継においてテレビ朝日が中継を降りるという事態になった。ここに深く関わっているのがスポンサー関係でおり、ここがローカルセールス枠になったことで枠の維持が困難になってといえる。
逆に言えばこれは今まで高校野球中継を支えてきたスポンサーの力も弱まっているということである。NHKの視聴率が例年に比べて落ちているというものでもないことを考えると、長らく民放で放送してきた体制に歪みが生じているとも言える。
夏の球児たちの夢を奪う(高校野球終了)という事態を招かないためにも、縮小する資本関係をスリム化していくことは経営上大切であろう。即ち商業的に困難になりつつあるものから切り捨てていき、本貫である大会の維持と発展に繋げねばならないわけである…こうしたことを考えれば、着々とだがABCによる高校野球中継にも終焉の足音が聞こえてきたのかもしれない。

更なる余談

地方局の再放送に関しては、平日夕方やゴールデンタイム枠と言う事もあり、高校野球の予選と時間が大きく被ることはない。唯一のネックは、試合結果のダイジェスト番組位であり、これによって放送時間がずれる一例もわずかに存在する。深夜アニメUHF局でも放送される前は、ダメージと呼べるような物はなかったのだ。
(ダメージと言う意味では、JRAの競馬中継。地方局ローカル枠が予選中継で中止となる為、スカパー!等に加入していない場合は民放で放送されるメインレースしか視聴できない事になる)

しかし、2016年7月10日――本選を前に思わぬ悲劇が起こる事になった。それはテレ玉における仮面ライダードライブの再放送である。予選に関しては雨天中止でもそのままドライブが放送される訳ではない(中止でも通販等のローカル放送になる)為、予選が終了するまでは休止と言う展開が続く事になる。

一方のtvkマクロスΔ装甲騎兵ボトムズ響け!ユーフォニアムの放送時間が高校野球のハイライト番組でずれると言う展開になり、ユーフォニアムに至っては魔装学園H×Hよりも遅く放送される事になるのだが……内容的に時間帯を逆にして欲しいと願う視聴者は少なくないだろう。
(魔装学園H×Hに関しては、該当の大百科参照のこと)

2017年、テレ玉では仮面ライダーゴーストだけでなく手裏剣戦隊ニンニンジャーも再放送が始まっている為、去年以上の休止ダメージは計り知れないものになると思われる。

関連イラスト

甲子園デザトリアン

甲子園の世界2011

甲子園の世界2012

関連項目

製作局が遅れ放送という怪奇現象
ニチアサキッズタイム スーパーヒーロータイム
仮面ライダー 平成ライダー
プリキュア 甲子園
毎日放送(MBS) 朝日放送(ABC)

甲子園ドーパント 甲子園ヤミー 甲子園ゾディアーツ
甲子園ファントム 甲子園インベス 甲子園ロイミュード 甲子園眼魔 甲子園バグスター

世界柔道:こちらはテレビ東京の類似事例。稀に世界卓球で休止になる事もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ここが甲子園の世界か…」のイラストを見る

コメント