ピクシブ百科事典

サンデーLIVE!!

さんでーらいぶ

日曜朝の大型ニュース番組の一つ。テレビ朝日・朝日放送テレビ・メ〜テレの3局共同制作。
目次[非表示]

概要

テレビ朝日朝日放送テレビ(2017年当時は朝日放送。以下「ABC」と略す)・メ〜テレの3局共同制作、テレビ朝日系列フルネット24局にて日曜の朝に放送されている。2017年10月1日放送開始。放送は5:50(もしくは6:20)-8:30。

番組開始にあたり、ABCとメ〜テレの制作枠を吸収統合しそれにより東名阪3局が共同制作するが、それ以外のフルネット21局も番組に参加し、日本列島の朝の風景、地方からの知られざる魅力を届ける。メインキャスターは東山紀之が担当。サブキャスターはテレビ朝日アナウンサーの小木逸平、ABCテレビアナウンサーのヒロド歩美、メ〜テレアナウンサーの濱田隼が担当する。

この番組開始に伴い、7:00-7:30に放送されたメ〜テレ制作のアニメ、9:30-10:00に放送されていたABC制作の情報番組が9月24日の番組終了に合わせて枠終了、7:30-8:30に放送されていた「スーパーヒーロータイム」2作品は、ABC制作の『プリキュア』シリーズ(8:30-9:00)の後となる9:00-10:00に移行した。長年日曜9:00-9:30に放送されていた「題名のない音楽会」は、テレ朝・福島放送・琉球朝日放送などで土曜10:00-10:30に移動した(概ね各局で遅れネット幅はまちまちだが、直近では改善傾向にある)。
この結果、枠移動に伴い(個人差が生じやすい)「視聴者側の視聴習慣を変更を余儀なくされた」ばかりでなく「東映作品同士が表裏でバッティングしてしまう」という実害が発生している(東映本体の「スーパーヒーロータイム」と東映アニメーションの「フジテレビ日曜朝9時アニメ枠」)。特にテレ朝は歴史的に東映との繋がりも深い事から、冗談とも本気とも取れる態度で本番組の存在を嫌う視聴者はけっして少なくはない(メイン画像参照)。

ライバル番組として「NHKニュースおはよう日本」(NHK総合)、「サンデーモーニング」(TBS系列28局)、「日曜報道 THE PRIME」(フジテレビ系列フルネット26局)が存在する。また、情報を中心に扱う「シューイチ」(日本テレビ系列フルネット27局+福井放送+テレビ大分)でもニュースを取り扱う(「シューイチ」に至っては中丸雄一が出演しているため、ジャニーズ同士でも競合してしまっている)。

なお、テレビ朝日では、女優の星野知子が「ニュースシャトル」(1987年10月から1989年9月まで)のメインキャスターを、それも放送開始から終了まで務めたという実績があるほか、「ステーションEYE」平日版(1991年4月から1997年3月まで)のメインキャスターを、女性タレントの蓮舫が(1993年10月から1995年10月1日まで)、さらにはその後継番組の「スーパーJチャンネル」(1997年4月から放送中)の番組開始当初のメインキャスターを、俳優石田純一(月曜から木曜担当)とタレントの田代まさし(金曜担当)が勤めたことがあった。

余談

2018年1月28日放送分にて、「キラキラ☆プリキュアアラモード」の最終回とのコラボ企画でキュアホイップがCGで登場し、レギュラー陣とのミ二トークを行った。

外部リンク

公式サイト
サンデーLIVE!! - Wikipedia

関連記事

親記事

テレビ朝日 てれびあさひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サンデーLIVE!!」のイラストを見る

コメント