ピクシブ百科事典

石田純一

いしだじゅんいち

日本のタレント・俳優。
目次[非表示]

概要

1954年1月14日生、東京都出身。本名は石田太郎。NHKアナウンサー・石田武の長男。
早稲田大学商学部入学、在学中に当時ヒッピーで後に市民運動家となった星川まりと最初の結婚をするがほどなく別れている。この時の息子がいしだ壱成である。
やがて演出家を志すようになりアメリカに留学、帰国後大学を中退して劇団で俳優活動を始める。

1979年にNHKドラマ「あめりか物語」でTVデビュー。やがてトレンディドラマの常連俳優としてブレイクし、女優・松原千明と2度目の結婚をし娘で後にモデルとなるすみれを儲ける。
しかし1996年に不倫をマスコミに追求された時の発言から袋叩きに合い、イメージが下落。やがて松原とも離婚する羽目になり、養育費などにも追われ仕事も減り窮地に立たされる。

しかし彼はこれを機に開き直って仕事を選ぶ事をやめ、バラエティ番組へシフト。体を張った仕事や自虐トークなどもこなすようになり再び浮上。近年は昼ドラへの出演も増えている。

プロゴルファー東尾理子(元西武ライオンズ投手監督東尾修の一人娘)は3度目の妻で彼女との間にも2児がおり、理子の人徳から前妻の子供達である壱成やすみれとも交流が復活しバラエティ番組で共演することも増えている。

素足に革靴スタイルがトレードマークとなっている。

「不倫は文化」発言の嘘

彼のイメージを失墜させた発言として、「不倫は文化」発言がよく挙げられ、彼はマスコミメディアから大バッシングを受けて袋叩きに合い、殆どの仕事を失って住んでいたマンションまで売り払うこととなってしまった。

しかし、実は彼はそんな発言はしておらず、不倫交際を記者に非難された際に「文化や芸術といったものが不倫から生まれることもある」と軽口で反論したものを、前述のようにマスコミメディア偏向報道したことにより大騒動になってしまったのである。

当たり前の事だが、「文化や芸術といったものが不倫から生まれることもある」「不倫は文化」とでは全く意味が違う言葉であり、悪意ある曲解報道である。

都知事選出馬へ

2016年都知事選では「野党統一候補」の条件付きながら出馬を表明していたが、妻の理子のみならず、レギュラー出演している番組制作サイドやCM契約している企業への根回しを十分にしないままでの出馬宣言であり、野党からの支持も目論み通りに得られなかったことからわずか3日で出馬を断念した。
妻の理子も出馬を歓迎しない旨をブログで表明。

pixivに投稿された作品 pixivで「石田純一」のイラストを見る

コメント