ピクシブ百科事典

いしだ壱成

いしだいっせい

日本の俳優、ミュージシャン。
目次[非表示]

概要

日本の俳優ミュージシャン。本名は「星川 一星」。
父親は石田純一祖父は元NHKアナウンサーの石田武。
母は元ヒッピーで現在市民運動家の星川まり、グリーンピースジャパンの元事務局長で作家の星川淳は母方伯父。
学生結婚した両親は彼が3歳のときに離婚、以降は母親に連れられヒッピーコミューンを転々とする生活を送る。
実父の石田純一のコンサートでプロデューサーに見いだされドラマ「悲しいほどお天気」でデビュー。

1993年TVドラマひとつ屋根の下」で三男の柏木和也役を演じ、若手俳優として注目を集める。
1995年放送の「未成年」で主人公の戸川博人役を熱演し、演技力も高く評価されブレイクした。この時期が人気的にもピークであった。
また「THE BIG BAND!!」のヴォーカルとして音楽活動も行う。

しかし2001年薬物事件(大麻取締法違反)で逮捕され、舞台「大江戸ロケット」を途中降板
芸能活動停止となった。

2003年に俳優復帰し、三宅えみデキ婚。一児のとなる。
その後川合千春との二股が発覚し離婚
子供は妻の三宅が引き取り、後に三宅と再婚した谷原章介の養子となっている。
2009年に川合と一般人女性の二股スキャンダルから当時の所属事務所から解雇処分を受けまた当面干されていたが、移籍後復帰。2014年に一般人女性と再婚した。
実父の現妻である東尾理子の人徳もあり、実父の純一や異母妹のすみれとはバラエティ番組で共演することもある。

2012年あたりからバラエティ番組にも出演するようになり、「未成年」で共演した香取慎吾などと再会を果たした。

舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE 〜さよなら絶望学園〜」では左右田和一を演じている。

再び順調な生活を送っていたかに見えた矢先、2017年10月18日オンエアのバラエティ番組「良かれと思って!」中で二度目の離婚をしたことを告白。
妻に細かい生活ルーティーンを強要するなどのモラハラの末に妻に逃げられての離婚だったことを自ら認めており、番組中に同じくバツ2の父純一からも呆れられていた。

2018年に23歳年下である女優の飯村貴子と3度目の結婚。

主な出演作

関連タグ

俳優 男優

pixivに投稿された作品 pixivで「いしだ壱成」のイラストを見る

コメント