ピクシブ百科事典

真顔日菜子

まがおひなこ

真面目な顔しただけでネタにされるアイドル、それが喜多日菜子。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ」の喜多日菜子真顔になっている絵に付けられるタグ。
普段から、妄想によるむふふ顔で「アイドルがそんな顔して良いのか」と言えるほどニヤニヤしている日菜子が突然気が抜けたかのようにを見せる姿は、彼女のネタ要素として知られている。
なお一言で真顔と言っても、劇場206話の恵磨曰くマジ顔、劇場740話の真剣顔、妄想していない状態の普通の表情など多岐にわたるようだが、現状では妄想顔以外は全て真顔と呼ばれる傾向にある。

公式での真顔

ほとんど「シンデレラガールズ劇場」によるものである。

アイドルプロデュース 第8回 夜空に咲く花火編

基本的に困りまゆなのだが、微妙な結果だとそれが無くなったのが初出である。

206話

本番直前にも関わらず妄想する日菜子。それを見た仙崎恵磨から「会場の全員をファンにする妄想か?」と問われ、

恵磨さん、それは妄想じゃないです

と突然の真顔。真面目に自身のアイドル論を語っていたが…
恵磨「日菜子5分ともたないのか…」

379話

この回は全コマ真顔で登場。キャンバスに向かって真剣に絵を描く日菜子。その真剣な表情に成宮由愛も感心。しかし日菜子が描いていた絵は…

480話

プロデューサーと曲がり角でぶつかった日菜子。それを見ていた矢口美羽によると、最初は事態を飲み込めず口を開けて驚き顔、次に事態が飲み込めたのか、例の真顔(美羽曰く「レア表情」)、そしていつものむふふ顔。

740話

有浦柑奈流しそうめんをすることになった日菜子。流れる素麺だけで妄想を膨らませる日菜子だが、

1回くらいは妄想にではなくそうめんを掴むことに集中力使います…!

と真剣な表情に(柑奈曰く「噂の真顔モード」)。しかしそうめんをキャッチした瞬間、脳内に王子様が現れ…

以上より、日菜子の真顔はアイドル間でレアだと噂になっているようである。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 喜多日菜子

真顔 シンデレラガールズ劇場

諸星きらり:真顔でネタにされる繋がり(中の人が、きらりのモノマネをしたプロデューサーの中の人に対する案件が発端。)

pixivに投稿された作品 pixivで「真顔日菜子」のイラストを見る

コメント