ピクシブ百科事典

槙原志保

まきはらしほ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のウェイトレスアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「プロデューサーさん、うまく出来たらおやつにしましょ♪」

タイプパッション
年齢19歳
身長162cm
体重46kg
BMI17.53
B-W-H86(F)-57-91
誕生日4月27日
星座牡牛座
血液型B型
利き手
出身地三重県
趣味スイーツ巡り
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
「アイドルトーク」対象

カード一覧

枚数:8種16枚

R/R+無し94620/69962940/4452無し無し
R/R+メイドコレクション93413/51694935/7474スイートデリバリーCuPaタイプの守 小アップ
R/R+バリスタイル113623/54875723/8667トロピカルスイーツCoPaタイプの守 小アップ/中アップ
R/R+ティーフレーバーメイド114883/73953570/5406甘いひとときPaタイプの攻 中アップ
SR/SR+甘いひととき179293/1407311970/18126まごころオーダーCuPaタイプの守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+クリスマスプレゼント134620/69968558/12959ハートパフェギフトCuPaタイプの守 ランダムで中~大アップ/フロント+バクメン上位1人の守 ランダムで中~大アップ
R/R+フレッシュライフ147193/108937350/11130フェイバリットフレーバーCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 ランダムで大~特大アップ/上位2人の攻守 ランダムで大~特大アップ
SR/SR+小悪魔ヴァンパイア1811865/1796710500/15900ウェルカムグリーティングCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻 大~特大/特大~極大アップ
R/R+チェンジタイム148400/127205825/8825ニューフレーバーCuPaのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで大~特大アップ/攻 特大アップ
SR/SR+至福のボリューム2315650/2488515400/24486満足レポートCoPaのフロント+バクメン上位5人の攻 極大~絶大/絶大~超絶アップ
R/R+ぷちぷちフレッシュ147193/108037088/10733スイートシェアリングCuPaのフロントメンバー及びバックメンバー上位2~3人の攻守 特大アップ/3人の攻守 特大アップ
SR/SR+ゴールドシーズン1711445/173329030/13647シャープなふるまい全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 特大アップ/極大アップ

概要

【モバマス】MASTER ARTIST槇原さん
槙原志保ver2

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初からプラチナオーディションガチャで手に入るレアアイドル。
元々ウェイトレスとして働いていたところを自分が商品としてプリーズされてしまったらしく、特訓前は仕事場と思われるウェイトレスの制服を着ている。
身長162cmに対しバスト86cmと小さめの部類に入り、ヒップも91と日本規格のMサイズ、欧米規格のSサイズ程度しかなく小さい。
ヘアスタイルの種類が豊富なのも彼女のチャームポイントとも言えるだろう。特訓前と特訓後も含めて少なくとも5種類はあると思われる

メイドコレクション

筑前煮をどーぞっ!
センシティブな作品

長らく日の目を見なかったが、2012年8月31日、本業とも言える「メイドコレクション」ガチャで復活を果たす。
昔培ったウェイトレスの特技を生かし、なんと1度に6枚もの皿を運べるらしい。
クラリスの淹れたミルクティーを、ビックリするくらい美味しいと絶賛していた。クラリスの方からも、志保さんの盛り付けたパフェはとっても綺麗と称賛されている。

バリスタイル

志保ちゃん

2013年6月27日~7月10日のイベント「アイドルLIVEツアー in バリ島」にて再R化&エリアボスとして再登場。特訓前はスイーツを食べているところ。特訓後はLIVE衣装姿。
BとWが29cm差しかないが、どちらも胸の下でベルトなどを締めていて、胸がより強調される服になっている。
なんとLIVE中にパフェを食べていたらしく、共演者の桐野アヤからは「おい志保ッ、パフェ食ってんじゃねーよ!しかも、おかわりかよ!」、小松伊吹からは「志保っ、甘い物ばっか食べてるとキレ悪くなるよ? 動きなって」と突っ込まれている。ちなみにこの3人、同じ19歳。

ティーフレーバーメイド

TFM槙原さん
槙原さん

2013年12月19日に新開放された「静岡」エリアの衣装R報酬として登場、今回は地元名物の抹茶を生かした和スイーツ推し。
和風な衣装だが、和食のお店で働いていた時期があったため慣れているらしい。

特訓後のセリフでは富士山のように感動できて大きな存在のアイドルになりたいと思ったらしく、トップアイドルへの積極的な面が窺える。しかし最後には「そう..山盛りパフェみたいな私に♪」と安定だった。

甘いひととき

槙原志保
しほちゃん

2014年6月17日「第5回アイドルLIVEロワイヤル」のメダル最上位賞品のSRとしてついに初SR化。
パッションの初期登場アイドルでは最後、初期登場全体から見ても最後から2番目のSR化となった。

特訓前はプロデューサーが朝に家へと迎えに来たところで、豆から挽いたコーヒーを淹れてくれる。
ちょっと凝り性なところがあるらしくコーヒーを淹れるために道具を一式すべて自分で揃えたらしい。Pに自分のオリジナルブレンドを飲んでもらうのがとても嬉しいらしく、親愛度MAXでのセリフでは気に入ってくれたなら、毎朝だって淹れてくれるらしい。ぜひお願いしたいところだ。

特訓後はスイーツの部屋での撮影風景と思われる場面。
元々、大好きなウェイトレスの仕事をやっていただけあって、ウェイトレス系の衣装を着るとやはりいつもよりやる気が出る様子。

クリスマスプレゼント

しほたん
クリスマスケーキ

2014年11月30日、「3周年クリスマスパーティガチャ」でRが追加。同時登場SRは安部菜々北条加蓮高森藍子、Rは藤本里奈上条春菜ライラ
ここから彼女のパフェ好きが本気を見せだす。
何より、特訓前のジャンボパフェが目を引く。自称クリスマスツリー。作るのに2時間かかった力作だが、これを平然と持ち上げる志保もパワフル。腕の組み方で少し胸が「よせてあげて」している。しかもこれを「ひとり1個」とか。こんな志保でも、さすがに春菜のメガ盛り眼鏡には面食らった。ちなみに制限時間20分でPはおかわり自由とのこと。(うっぷ
七面鳥のクリーム添えもあるらしく、どのような料理なのかは想像に任せることにしよう。

特訓後は正統派サンタ娘に着替えるが、頭につけたハートケーキ型ヘアアクセでちょっぴり自己主張している。
クリスマスで浮かれているのかいつもよりPに対する大胆なセリフややたらと食べ物に例える(「積もった雪まで美味しそう♪」など)セリフが目立つ。

劇場第427話『カルチャーギャップ』ではみんなでサンタになったら寝てるみんなに何をするのか話ている内容になっている。さすがの志保さんでも靴下にパフェを詰めたりはしないと拒否していたが、その代わり、寝てるみんなの口に直接パフェをあーんしてあげて回りたいらしい。彼女によると甘くて幸せな夢が見れると思ったらしいが...そんな事をしては夢どころの騒ぎではなくなる。しかし、この願望は後にまた触れられることになる。

フレッシュライフ

槙原志保ちゃん

2015年6月23日、「クリーミィトライフル ドリームチャンスガチャ」にRで登場。同時登場SRは三村かな子
同時に更新された劇場531話でもかな子と共演しており、スイーツ好き同士気が合う様子が見られた。
特訓前はスポーツバッグを手に、次のLIVEに向けてのレッスンへ向かうことを報告。
セリフでは珍しく期待に応えたライブにするためにスイーツはおわずけと、今回のライブではいつも以上に真剣な様子。

特訓後の緑の衣装はR+[ガーリースタイル]真鍋いつきの衣装の色違いとなっており、彼女とは劇場533話で共演している。又、R+[ハウリングダンサー]仙崎恵磨の衣装も3人と色違いの衣装になっているがまだ絡みが無い。
お仕事中のセリフでは「昔のバイト仲間、来てくれてて♪」と、当時アイドルになる前に働いていたお店の仲間とは今でも友好関係なよう。いつもよりライブに対して真剣だったのはその理由もあるのかもしれない。

小悪魔ヴァンパイア

小悪魔シホちゃんすここのこ
槙原志保ちゃんっ 

2015年10月25日「魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」の後半メダルSR枠に登場。
共演者は和久井留美赤西瑛梨華西島櫂高橋礼子の4人。
特訓前はハロウィン衣装を身に纏い特訓後は、ヴァンパイアの衣装を身に纏いながらパーティを楽しむ姿を窺える。設定では見習い小悪魔の役らしく、「もっと悪戯っぽい感じにしようかな..?」と、いつもあまりやらない役にノリノリなご様子。

特訓後では魔界レストランへとおもてなしをしている様子になっている。
特訓前とはまた違ったタイプの衣装になっており、髪はツインテール、衣装は胸元を多く見せた大胆な衣装になっている。
セリフも大胆なものが多く、Pに対して「小悪魔の誘惑、Pさんに通じるか...試してもイイですか?」などのセリフや胸元のブローチをPに留めなおしてと要求したりなど、なかなか際どい。

実はヴァンパイアとしてのセリフは一切なく、ストーリーでも終始見習い小悪魔としての登場であり、また本編では特訓後のイラストは使用されていない(続編では使用されているがやはり小悪魔としての登場)
6話クリア後のストーリーでERIKAに吸血鬼化されそうになっているので、特訓後はルミに阻止されず「小悪魔から小吸血鬼にクラスチェンジ」したifの姿なのかも知れない。

劇場第596話『台本って素晴らしい』でも登場し共演者に
『アドリブだったら、どうやって伏せってる私を起こす?』と台本を読みながら質問したが
『パフェを食べさせて甘く起こす』との事だったのだが櫂から『それクリスマスでも言ってたよね?野望なの?』と突っ込まれた。やはりまだ諦めてない様子。ここで彼女の口から寝パフェという名前が生み出された。

チェンジタイム

.
フランメ・ルージュ

2016年4月15日、「紺青のゆらめき ドリームチャンスガチャ」にRで登場。同時登場SRは佐城雪美
特訓前は少し控えめな色使いの大人っぽいトラッドコーデで、一本に編んだ髪を右肩から前に垂らしている。本人曰くイメージチェンジを図ったとのことで、けっこう自信があるようだ。ただしタイトスカートは体の線が出るのでちょっと気になるらしい。仕方ないね
髪型がとある人物に多少似ており(長さ、編み方、リボン等細部は違う)、
劇場第692話『イメチェン成功!?』にて共演者の小松伊吹桐野アヤがそれを仄めかすような発言をしている。
特訓後は【フランメ・ルージュ】のステージ衣装に身を包み、伊吹・アヤとのライブに臨んでいる。これにより同ユニットの衣装イラストが3人すべて揃ったことになる。今回のライブでは志保当人もかなりアツくホットなダンスを披露している模様。

至福のボリューム

志保

2016年11月16日、「至福のボリューム ドリームリミテッドガチャ」の看板SRで登場。同時登場Rは瀬名詩織
特訓前は事務所の書類棚に向かう姿を後ろから捕らえた構図で私服のボリュームあるお尻を堪能できる。念願のパフェの食レポを任され、過去の食レポのお仕事を参考にしようと資料を探してる様子のようだ。その棚の中には今までのイベントやアイドルたちのプロフィール資料など保管されている。
特訓後は食レポのお仕事でパフェの至福のボリュームにご満悦の姿。口許にクリームがついているがそれもまたご愛嬌か。どうやら高級パフェのようでお値段が凄いらしい...。
劇場803話ではこのカードのバックストーリーが語られている。

ぷちぷちフレッシュ

センシティブな作品

2017年04月10日、「小さなかくれんぼリミテッドガチャ」にRで登場。同時登場SRは森久保乃々
特訓前は、デコ体験会でパフェのスイーツデコ作りに挑戦したようで自分はイチゴパフェ、プロデューサーにはチョコパフェを作ってきたようで差し出している絵になっている。
特訓後は、春限定のグミのプロモーションのお仕事なのかチェリー&ピーチをイメージした衣装を着てポーズをとっている様子。
劇場882話ではスイーツデコ体験会での様子が描かれている。
どのパフェを作ろうか迷っているようだが本人はとても嬉しそう。

ゴールドシーズン

ゴールドシーズン+ 槙原志保(修正版)

2017年10月31日、「第33回ドリームLIVEフェスティバル」に下位SRで登場。 共演者は上位報酬水木聖來、メダルSR安斎都、R高橋礼子
遂に、同じ誕生日の二人が共演!!
特訓前は、カフェでゆっくりしすぎて待ち合わせに遅れそうになってタクシーを拾おうとしている様子が見られる。実際にタクシーに乗れたかは親愛度MAXにて。
特訓後は、本人談ゴージャスな衣装でステージに臨み熱いダンスを踊っている。甘いだけでないカロリー大量摂取大量消費の圧巻ステージが見られた模様。フランメ・ルージュやリーフルダンサーズに感化されたのかもしれない。
劇場990話では志保・聖來・礼子VSプロデューサー・都によるドリーム対決を行う模様。結果がどうなったかは劇場を見て頂ければ。

デレステへ輸入された際に追加された台詞では
・この衣装コンセプトがプロデューサー発案と判明した。志保曰く、「冴えてるなあ」(原文ママ)。
早苗さんから「その服ならお立ち台もバッチリ」と言われるも、お立ち台が何か分からないとの事。ユッコに続き、二件目?のジェネレーションギャップ事案が発生している。なお、志保はその事を早苗さんには言っていない模様。
・(恐らく事務所内の)小学生の子達に「同じ服を着てみたい」と言われ、苦笑している。

因みにタニタコラボの万歩計ではこの衣装が選ばれている。

T.B.チアーズ

槙原志保ちゃん
ついったまとめ180419~27

2018年4月24日、「第18回チーム対抗トークバトルショー」にてメダルRとしての登場。共演者は若林智香、メダルSR高橋礼子、R月宮雅
特訓前はトークバトルショーの台本を抱えてキリリとした表情。台本にはパフェやクリームソーダが描かれた付箋が貼られている。現場入りするまえにパフェを食べてきたそうだ。親愛度演出では「話していたらまた食べたくなってきた…」と相変わらずの食いしん坊ぶりである。
特訓後はパステルカラーのロリータ衣装に身を包んだ姿。髪型は小悪魔ヴァンパイアを思い出させるツインテールでフリルとリボンをあしらったヘアアクセサリーをつけている。手に持ったハート型のハンドバックだが、応援アイドルを見る限り中にはぎっしりと花びらが詰まっているようだ。
関連劇場は若林智香に習って気持ちを応援に乗せる訓練の様子。今日のご褒美に季節のフルーツ盛りメガマックスパフェを食べるらしい。妙に気持ちがこもっている。

あでやかシフォン

槙原志保13

2018年11月28日からの「バロンザキャット カウントアップガチャ」にてRで登場。同時登場SRは前川みく
特訓前はパーティーに招待されていつもよりも大人っぽいスタイル。アクセサリーやハンドバックも落ち着いた感じでまとめている。いつものようなハーフアップのように見えるが、関連劇場の後ろ姿を見るとお団子にまとめている。台詞によるとアイドルになってからだいぶ落ち着きが身に着いたようだが、依然としてホールに入りたくなってしまうようだ。劇場でも忙しそうなスタッフをみてウズウズしてしまう様子が見受けられる。ここでパッションを抑えて我慢できたのは成長か。
特訓後は花の妖精のような衣装に身を包んだ姿。セリフでは食べられる花についての話なども。
[ふんわりパピヨン]榊原里美と色違いで揃いの衣装となっており、将来のユニット化が期待される。どちらも恐ろしいほどの甘党なので相性は良いかも…?

パラダイスサマー

パラダイススマイルまたはパラダイスサマーの槙原志保

2019年7月31日からの「かがやく盛夏♪パラダイスサマー引換券ガチャ」のR枠として登場。同R枠は楊菲菲ライラ、SR枠は藤原肇中野有香夢見りあむ
特訓後はソーダイメージの水着。
シンデレラガールズ劇場では普段の自分を捨てて女子力を高めに過ごそうと考える肇に対して、「無理でしたね」と言ってクーラーボックスを見せている。(本人曰く、気付いた時にはパフェの材料を買っていたとのこと。)
最終的に肇も普段の自分を復活させている。ツッコミが不在である。

パラダイススマイル

その後、久しくイベントにお声の掛からなかった(ただし相手ユニットメンバーの一員としているものは除く)志保であったが、2022年4月30日から開催のアイプロにて四人の内の一人として登場。他のメンバーは乙倉悠貴松原早耶藤居朋
R枠であったパラダイスサマーは、背景を追加されてSR枠パラダイススマイルとなったのである。
ただし、両者は別物なので「パラダイスサマーからレッスンや特訓をしてパラダイススマイルに」ということは出来ない。
シンデレラガールズ劇場ではまさかの彼氏役を演じている。彼女役は早耶。
これまでどちらかと言うと自然体での出番が多かった為、なかなか新鮮だったとか。
因みに朋から「志保ちゃん」と呼ばれていることが判明した。

ぷちデレラ

2016年11月16日、「至福のボリューム ドリームリミテッドガチャ」において槙原志保のぷちデレラが追加された。同ガチャで至福のボリューム槙原志保を獲得することによりぷち衣装「とびきりデリシャスパフェ」と共に加入。
当時はそれしか入手方法がなかったがのちに至福のボリューム槙原志保が恒常ガチャに追加され、ガチャを回した際に加入する可能性が生まれた。また、2017年12月11より期間限定でスカウトチケット付きガチャを回して、それに付属するスカウトチケットで至福のボリューム槙原志保をスカウトすることでもぷち衣装と共に入手可能。
2017年3月7日、ぷちデレラ養成所に水野翠とともに追加され、現在ではスカウトメダル100枚で入手することもできる。

初期ステータスVo59 Vi62 Da57と僅差ではあるもののVi型のぷちデレラとしてPaぷちの主力として活躍してくれる。
共通衣装ユニットであるフランメ・ルージュやリーフルダンサーズの他メンバーは軒並みDa型ぷちの中、槙原志保はDaのステータスが一番低い。実際一番簡単なステップを覚えるのにも苦労しているそうだが、持ち前の体力と腕力、そしてお客様の笑顔のためにと奮戦する槙原がステップアップエピソードで語られている。

シンデレラヒストリー

「南国☆フリースタイル」

バリ島でリハーサルを終えて休憩中の伊吹に声をかける志保。志保は明日の本番に緊張して落ち着きがなく、気遣う伊吹。そこへ恵磨と瑛梨華も加わり、どこかへ行こうという話になる。
恵磨の発案で海へ行こうということになり、向かう四人。
志保は海のカフェでフルーツがいっぱいあるのを見てテンションが上がり、伊吹と恵磨も誘って見に行く。ひとしきり見終えたところで瑛梨華がいないことに気付いた三人。
その時、大きな歓声と人だかりが。その場所へ向かうと瑛梨華がいた。彼女曰く「浮き輪が飛んできたから持ち主に返す際にギャグを披露したら大ウケしてバリ島の現地民が集合してきた」とのこと。我らがプロデューサーは熱心にその様子を見守っていた。(その眼差しは鋭い模様)
現地の子供から踊ろうと誘われ、四人は了承。みんなで踊った。
踊ったことで緊張がほぐれた志保。瑛梨華が先程仲良くなった人からパワースポットの情報を得ていたのでLIVEの翌日に行こうと四人は決めた。
その後は「アイドルLIVEツアー in バリ島」に続く。

以下の三つは2021年2月4日に追加された。

「新しい世界はどんな味?」

レッスン後、以前のバイト先を訪れている。店長とは良好な関係である。バイト先を決めた理由は、ここのチョコパフェが好きだったからと判明する。(悲しい時も嬉しい時も、私はチョコパフェを食べる。)
プロデューサーは自身の接客を認めてくれ、それをアイドルに生かす事が出来ると教えてくれたと感謝している。
彼女は多くの声援と支えを受け、好奇心旺盛かつ前向きにアイドルとして生きていく事を誓うのであった。そして、パフェを頼んだ。

「ルージュの絆」

伊吹とアヤが自宅に訪れている。都心からちょっと離れた所らしい。郊外か?
コーヒーは相変わらず凝っており、特製ブレンドとのこと。バリ島での思い出を語るのにピッタリだとしてアジアンフルーツのパフェも用意している。(イメージはエスチャンブル。)
世界中のスイーツを食べることが夢だということが判明する。
二人共、志保の趣味に付いていけるぐらい知識と興味を持っていることには関心させられる。(特に伊吹。)

「あなたと食べたい幸せスイーツ」

かな子とのシンクロ率は健在である。事務所にちょうどいた栗原ネネ的場梨沙佐城雪美を誘い、近くのカフェへ行く。志保はスイーツ巡りをする際、食べた感想も記録しているとのこと。(当初は自分用のレポだったようだ。) もういっそ、スイーツ評論家を目指されても良いのではないでしょうか?
(スイーツ等を食べながら)「美味し~♪」と幸せそうな顔をしている人を見てると嬉しくなるようだ。
頼んでいたパフェが来た際の彼女を見て、ネネと雪美は気持ちを理解したようだ。

スターライトステージ

耳をすませば
槙原志保ちゃん

リズムゲーム『スターライトステージ』では、2016年5月31日にRとして実装された。
2017年1月19日にはSR[甘いひととき]、2018年5月20日にはSR[私服のボリューム]、2019年10月24日にはSR[小悪魔ヴァンパイア]、2021年11月13日にはSR[ゴールドシーズン]がプラチナオーディションガシャに追加された。

メモリアルコミュ

  • メモリアル1

志保との出会いはファミレスにて。客として来ていたプロデューサーは志保に「アイドルは(置いてないか)?」と聞いて、困惑させる。

その後、志保は自身の帰りを待ち伏せしていたプロデューサーと遭遇する。早苗さんこっちです
志保はプロデューサーのガッカリした顔を気に掛けていたがこれに対して
「君をオーダーしたい」 アイドルにならないか
「誰にでも出来るかもしれないが今の仕事は気に入っている」と言う志保に「君にしかできない」というプロデューサー。
「どこの誰でもいいじゃないですか(意訳)」と食い下がる志保にプロデューサーは接客の仕方を褒めて彼女を喜ばせる。

こうして話を聞く気になった志保を引き込むことに成功したのであった。

  • メモリアル2
初レッスンは土手にて走り込み。それを応援しているプロデューサー。(走りか自転車か車かは不明)
感想を聞くプロデューサーに志保は体を動かすのは好きで体力は自信有りと答える。
帰ろうとするプロデューサーにご褒美を食べに行こうと誘う志保。

ファミレスに到着して注文する二人。
・選択肢で「スタミナ定食」を選ぶと、志保からウェイトレス時代、まかないをガッツリ食べていたという話が聞ける。(しかも、ご飯はいつもおかわりしていたとのこと)
・選択肢で「ジャンボパフェ」を選ぶと、パフェ作りはフロア(つまりウェイトレス)の担当だった事を話してくれる。語尾に感嘆符が付いてテンションが高い様子が窺える。
前者は料理が来たら話を切り上げていたのに対して、後者は場面転換するまで話続けている。(単に料理が来てなかった可能性も否定は出来ないが…。)

食後、走り込みもおかわりすると言い、付き合わされることとなるのであった。
余談だが、別作品 この方とはとても気が合いそうである。

  • メモリアル3
撮影スタジオにて。ちゃんとした撮影は初めてで緊張してぎこちない志保。
この状況を打開しようとクセでウェイトレス時代の練習法(大きな声で挨拶)を行ったが、これに着想を得たプロデューサーは撮影時に「注文お願いしまーす」と言った。
志保はクセでこれに反応し、彼女の最高の笑顔を引き出すことに成功した。

最初は引っ掛けられたことを抗議する志保ではあったが、プロデューサーの的確な指摘により改めてアイドルとしての自覚を持つようになったのであった。
なお、練習法は元気が出るおまじないとしてもう少し行うとのこと。

  • メモリアル4
一日カフェ店長イベント前日のカフェにて。
「シルバー=スプーンやフォーク」といった用語が無意識に出る辺り、流石、元ウェイトレス。
アイドルとして滾るウェイトレス魂を封印しようとする志保に
「そのままでいい」「(それは)志保だけの武器だ」「それで人を楽しませよう」
と言って聞かせるプロデューサーも流石。
イベントは無事終了し、志保は自分自身の武器について理解したのであった。

  • メモリアル5
事務所にて。オフの日にどこか行きたい所がないかと聞くプロデューサーに志保は「パフェに関するものであれば何でも良い(意訳)」と答える。
そこで二つの選択肢が登場する。

・「パフェを食べに行こう」を選択するとパフェの食べ歩きをすることに。ちゃんと食レポする辺り、改めてパフェへの思い入れが深いことが窺える。
最後に寄ったカフェにてレストランの元同期と出会う。(ファミレスと同じかは不明)
因みにウェイトレス兼パティシエ見習いとのこと。
志保も彼女に負けないぐらい頑張ろうと誓うのであった。

・「パフェを作ろう」を選択するとプロデューサーが志保にパフェをもてなすことに。
しかも、この日の為に作る練習もしてきたという念の入れよう。
志保に見守られながら、パフェが完成。そしてまた分岐が…。
フルーツ山盛り南国パフェ・雅な甘さの和風パフェ・糖分控えめなヘルシーパフェの三種から選べる。選択肢ごとに食レポをしていてくれているので百聞は一見に如かず、実際に見てみよう!
完食後、互いを健闘し合い頑張ろうと誓う二人であった。
P「任せて。これからもたくさんの幸せを味わわせてあげるよ」
志保「はいっ♪プロデューサーさんがくれる美味しさ、楽しみにしてますね♪」

アイドルトピックス

  • ウワサ①:深夜のパフェは月に3回までと決めているが、昼間のパフェはノーカウントらしい。

  カロリーゼロ理論の片鱗がちらついている。

  • ウワサ②:飲食店のアンケート用紙は必ず書くようにしているらしい。
  元ウェイトレスとして書かずにはいられないのだろう。
  • ウワサ③:最初から最後まで完璧に美味しい黄金比率のパフェレシピを研究中らしい。
  パフェはアイスや果物、クリームにケーキにフレークと様々な材料を使用する為、「最初から最後まで完璧に美味しい」というのはなかなか難しい。

  • 1コマ劇場①:何つながりか…わかる
  志保・里美・かな子が集まれば、そりゃもう…。
  • 1コマ劇場②:パフェを食べるなら
  落ち着け、落ち着くのだ志保。

春色オーダーメイド

槙原志保
お花見パフェ

2019年3月11日開催の「ススメ!シンデレラロード」の上位報酬として登場したSR。志保にとっては初のデレステ初出カードであり、さらにスシロー初の描き下ろし報酬である。
LIVEに加えてスイーツを食べてもらう『アイドルお花見ショー』に出演する事になった志保がパフェ作りに悩んでスランプに陥り成長する物語。
ウェイトレスを辞めてアイドルになっても家で3日に1回はパフェを作っているので腕前自体はウェイトレス時代より上がっており、フランメ・ルージュはむしろその頻度にびっくり。
特訓後のイラストに描かれているパフェはスランプ脱出のための特訓の過程でアイドルをイメージして作ったもので、右から沢田麻理菜イヴ・サンタクロース椎名法子上田鈴帆イメージ。
3月開催のイベントという事で4周年カウントダウンコーナーのMCにピックアップされた。それまでの担当アイドルが全員ボイス実装済だったためすわサプボかと注目を浴びていたのだがこの時点でのボイス実装はならず。
影に隠れがちだが、某お笑いコンビとある理論後継者となった。(恐らく本家には認知されていない。)

召しませ♪ぱーふぇくと

しほちゃん

2020年4月21日、プラチナオーディションガシャに追加されたSSR。同時登場SSRはケイト。詳しくはこちら

シンデレラキッチン

愛梨・かな子・法子・里美と共に新衣装『ハートフル・トッピング』を貰い、登場。志保の色は空色。
ゲームでは四番手として登場する。パフェの違いが分かりづらい為、難易度は高めである。

背景として

志保まん 一つ250円

2022/01/12 イベント「ススメ!シンデレラロード」の幸せを召し上がれ♪]海老原菜帆の特訓後イラストにて他のアイドル達共々、顔をイメージした和菓子で登場。ぷよぷよゆっくりしていってねのようである。

くるみちゃん

2022/02/09 イベント「ススメ!シンデレラロード」のとろあまフォーユー]榊原里美の特訓前イラストにてくるみと共に登場。劇場わいどでは、三人の合作でプロデューサーにフォンダンショコラを渡している。
勿論、ただのフォンダンショコラではなくてたっぷりフルーツ・フルーツのハチミツ漬け・甘~いクリームが乗っている代物。里美は目を輝かせ、志保は笑顔で頬に両手を当てている中、くるみは困惑気味。まともに食べたら飲み物欲しくなるのは間違いない。えっ、追いハチミツ?遠慮しても良いですか?
言わなきゃ良いのに、その経緯を翌日の時子様に話して更なる甘味の責め苦を受けることに…。

営業コミュ

首都エリア「私たちスウィート○○!?」

前述の『アイドルお花見ショー』の後日談で、プロデューサーより里美・菜帆と共にユニット名を考えてくるように言われる。(あと、食べ過ぎないよう釘を刺している。)
三人は考えても思いつかないのでお菓子とお茶を食べながら、考えることになる。
尚、収録で(里美が)貰ったワッフルは良いのだが、砂糖たっぷりのグリーンティー・オレに生クリームとハチミツとバターたっぷりのホットケーキ(志保シェフ作)と糖分MAXでドえらいことに…。ほわぁ。

後日、考えてきたユニット名が「はちみつきな粉白玉シロップこしあん抹茶ミルクアイス生クリーム苺チョコレート黒蜜ワッフルウエハース全部乗せスウィートサーヴィス」(原文ママ)。
P「長すぎるよ!?」 三人「え~っ!?」
仮に作成した場合、前述のですら可愛く思える程、糖分の権化とも言える様相だがそれでもいちごパスタ宇治金時丼ねるねるねるね丼よりはマシか…。

またまた後日、LIVEステージのMC中の三人から遂に正式なユニット名「たっぷり♪スウィートサーヴィス」が発表されるのであった。…プロデューサー、グッジョブです。

上方エリア「4人4色☆チア&エール」

バラエティー番組撮影の数日前に集まった智香・志保・礼子・雅は智香主導の元、気合入れの声出しと走り込みを行うことに。この声出しはT.B.チアーズの時と同じものである。そう、繋がっているのである。
志保は最初こそ智香と張り合えるものの、一歩及ばずエネルギー切れに。しかし、礼子と雅が話している内容に「カフェ」「スイーツ」と出て復活する。(智香談)
「・・・・・・わああぁぁぁ~~っ!」

その後、カフェで山盛りパフェ(礼子曰く、「クリームの山」)を完食する。
雅の気付きで各々の個性にあった応援が大事だと気付き、打ち合わせを行う。

そして本番、気合を入れる為に声出しを行う。オチ?担当の智香からこのユニット名が「パステルロリータ・チアーズ」であることが判明する。

首都エリア「ゆけゆけスイーツカルテット」

ラジオ収録を終えた志保・愛梨・里美・かな子は、志保がプロデューサーからもらったという招待券で高級カフェレストランのスイーツバイキングへ行く。
満喫する4人であったが、だんだん取る量が…。美味しいから大丈夫だよ

その後、店を出た4人。志保とかな子はトレーナーに怒られることを危惧するが、そんなことどこ吹く風の愛梨と里美。菜帆から和菓子を持って事務所で待っているという旨のメールが里美に届き、二人の甘言によって誘惑に負けた志保とかな子も事務所へと向かうのであった。

北東エリア「ちょいビタ気分」

(恐らくロケバスでの)移動中にチョコレートの特集記事を見つけた志保は、里美とくるみに話しかける。
(パッション全開?の)志保は「アイドルたるもの、スウィートとビターを持ち合わせていなければいけない。」(要約)と言い、何故か順番にチョコを渡すシチュエーションをする事に…。
言い出しっぺというのもあるかもしれないが、一番に名乗りを挙げているのは流石パッションといったところか。今後、一門適正の高い中の人が付いた暁にはどうなることやら…。
志保は小悪魔で世話焼き女房といった感じで臨んでいる。本人曰く「大人感=余裕な感じ」とのこと
しれっと「マイ・パフェ感」なるワードが爆誕した。

くるみは途中で挫折してしまったが、志保曰く「ちょい悪なビター感」とのこと。語尾と途中退場している点に目を瞑れば他事務所のあの子に言わせても違和感なさそうである。
里美は二種類のチョコのどちらかを選ばせて、回答次第でサプライズを行なった。志保曰く「変化球」「セクシーな感じ」とのこと。因みに菜帆先生の教えらしい。
くるみは右を選びハグされた。左を選んだ場合は「耳元でのビターな囁き」だったらしい。何を囁く気だったのか…。

こうして寸劇もといシチュエーションは終わり、仕事終わりはスイーツ作りか買い物しようとの話になって終わる。そして、前述の劇場わいどに繋がると思われる。

メディアミックス

コミカライズ『ワイルドウインドガール』11話、拓海と里奈のユニットの正式名称を決めるために訪れたファミレスで彼女と思しきウェイトレスが登場している。作中のかつての里奈のようにアイドルの傍らアルバイトをしているのか、本作ではアイドルになっていないのか、そもそも彼女なのかなどは不明。

同じくコミカライズ『アイドルマスターシンデレラガールズAfter20』の24杯目にて料理対決番組に川島瑞樹の共演者として出演。司会はフェイフェイ
ヴァレンタインをテーマにした対決では得意とするチョコレートパフェと特製ブレンドのコーヒーで好評を得て見事勝利した。パフェの甘みとコーヒーのコクと苦味のマリアージュが見事だと評されており、彼女の甘味に対する情熱と姿勢を垣間見ることができる。
25杯目にてしんでれら閉店騒動時にはうろたえる瑞樹に「 店員さんも皆さんと同じ気持ちだと思います…! 」と店員経験者としての見解を示して、真相解明の手助けをしている。

39杯目と40杯目の間の『箸休め 高島礼子と槙原志保とサイフォンコーヒーとミニパフェ』にて三度目の登場。なんと社員食堂の人手が足りないので助っ人として働いていた…。(因みにフェイフェイも手伝っていて番組外でも仲の良さが伺える)
礼子の注文していたマンデリンと共に試作品のミニパフェを提供している。パフェの味のほうは「うーん 女の子!」とのこと。うん、全く分からん!
短い話ながらも、志保の良さが出ている。(人手不足の飲食店を手伝いたいところやパフェへの探求があるところ)
しれっとデレステ以外で初のカロリーゼロ理論を説いている。 志保「ノーカンです!」
もう後継者を名乗ってしまいなさい!!

66杯目と67杯目の間の『箸休め 千川ちひろと社食の焼きカレー』にて四度目の登場。今回は流石に働いてはいなかった。
相馬夏美と共にランチに来ていたちひろと会う。ダイエットを考えていた三人は焼きカレー二人前をシェアすることに。(因みにちひろは夏イベント、志保と夏美は夏の仕事と違いはあれど水着に合う体型の為にダイエットするという点は同じである)
パフェに目がない志保はこちらもシェアしようと提案するが流石に「ダメダメ」と言われることに…。
メニューに(恐らく新商品か限定の)パフェがあるのを発見した顔も可愛い。
何気に志保の『箸休め』登場率は高い。

コラボ出演

志保ちゃん

2019年8月30日~9月29日に開催された「スイーツパラダイス」とのコラボキャンペーンに、イメージガールの1人として選出された。コラボにはうってつけの人選である。さくらんぼをモチーフにした新衣装をまといチェリーケーキを手にしているが、提供するメニューはなぜかストロベリースムージー。誰かさんとかぶっている。

他のアイドルとの関係

  • 桐野アヤ小松伊吹 - 同じ19歳のアイドルでユニット「フランメ・ルージュ」のメンバー。運動神経抜群の二人に付いていける志保のポテンシャルの高さには関心させられる。互いにイジりあいながらも尊重し合う仲の良さが伺える。最初から三人でユニット組むこと前提だった模様。
  • 榊原里美海老原菜帆 - 最近、前の二人以上に絡みが多い甘味大好きな二人。ツッコミ役をプロデューサーに委ねている模様。デレステでユニット「たっぷり♪スウィートサーヴィス」を結成した。
  • 三村かな子 - 「美味しいから大丈夫だよ」でおなじみの甘いぽっちゃりアイドル。シンデレラガールズ劇場やユニット「スイーツファイブ」関連など頻繫に共演している。食の好みや感性が限りなく近いようで意気投合する様子はまるで姉妹である。
  • 南条光十時愛梨椎名法子大原みちる - ユニット「スイーツファイブ」のメンバー。愛梨はちょこちょこ絡みがあるものの、他の三人は「スイーツファイブ」関連以外での絡みが少ないのが難点。
  • 真鍋いつき - ユニット「リーフルダンサーズ」を組むケバブ屋愛好者のスポーツアイドル。レッスン後に一緒にお店に行くなど仲が良い。シンデレラガールズ劇場でボロが出たいつきに少し嬉しそうな顔で詰め寄る志保は必見。
  • 水木聖來 - 誕生日が同じ(4月27日)ダンスに情熱を燃やすスタイル抜群の童顔アイドル。共に伊吹と関係がある。因みに共演は一度のみ。
  • 東郷あい - ブラックコーヒーを好む麗人アイドル。志保もコーヒーには並々ならぬこだわりを持っているのだが、そちらに話題を持っていかれがち。一応、あいは飲む側で志保は作る(焙煎する)側ということで棲み分けが出来ている。
  • 大沼くるみ - よく泣くロリアイドル。志保と里美の暴走ぶりにひたすら困惑していた。
  • 月宮雅高橋礼子黒川千秋 - 意外と共演する機会の多いアイドル達。礼子とはコミカライズである『After20』でも共演している。
  • 楊菲菲 - 香港出身のアイドルダヨー! パラダイスサマーや『After20』で共演していて、特に後者では一緒に社員食堂を手伝うぐらい交流を深めているヨー!

参加ユニット

共通衣装ユニット

月末系ユニット

公演ユニット

その他

関連タグ

出典THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ
名前槙原 / 志保
個別槙原志保生誕祭 / 4月27日
集合メイドコレクション / バリスタイル / フランメ・ルージュ / スイーツファイブ / 召しませ♪ぱーふぇくと /ハートフル・トッピング / デレマス19歳組 / デレマス三重組
その他ウェイトレス / 巨尻 / 熊野(艦隊これくしょん) / カロリーゼロ理論 / 星のカービィ

外部リンク

槙原志保とは (マキハラシホとは) - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

アイドルマスターシンデレラガールズ あいどるますたーしんでれらがーるず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「槙原志保」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「槙原志保」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました