ピクシブ百科事典

スイーツファイブ

すいーつふぁいぶ

スイーツファイブとはアイドルマスターシンデレラガールズに登場するユニットである
目次[非表示]

概要

スイーツファイブはアイドルマスターシンデレラガールズの平和(へいわ)と胃袋(いぶくろ)をまもるせいぎのみかたなんだ!
構成員(めんばー)は以下のごめいだ!

初登場は「シンデレラガールズ劇場」805話。
パンがないのに財布はスッカラカンで困り果てた大原みちるの嘆きの叫びに応えた南条光が招集して結成された。
法子以外が持ってきたのは材料で、そもそも光はスイーツ関係の描写がなく、きっかけの出来事からしてツッコミどころ満載なのだが、そこはノリと雰囲気で押し通してニチアサ大好きモバPにインパクトを残した。

そのインパクトの強さからか現在も多くの考察及び二次制作がなされている。
結成の経緯から大原みちるや上記のメンバーと同じくスイーツと縁があるが未参加の榊原里美らが追加戦士枠で登場すると期待しているおともだちもいるぞ!
また、メンバー構成から財前時子小関麗奈敵役として絡む事もあるぞ!

当時は劇場での一発ネタと思われていたのだが...

まさかの再登場、そして正式ユニット化

救いを求める声あれば、甘い幸せ携えて! スイーツファイブ、参上ッ!!
ユニットとしてはドリームLIVEフェスティバルにて南条光の誕生日に合わせてそれっぽい名乗りを引っ提げてユニットとして登場した。

ケーキの日に導かれ、突き進むは甘味道! スイーツファイブ、ここに見参ッ!
2018年に入り、今度は三村かな子の誕生日に合わせてドリームLIVEフェスティバルに登場。

その話題もあたたかい2週間後、早くもアイドルLIVEロワイヤル最終日に再登場。
3時のおやつは欠かせない! 甘党の味方、スイーツファイブ見参っ!!
あまりの再登場の早さに「誰か誕生日だったっけ?」と驚くとともに活躍を期待する声が挙がったのだった。

登場時のそれっぽい口上は常に光が担当する。
つぎつぎとスイーツをくり出してくるその攻撃は恐怖ですらある。
かな子一人でもバウムクーヘン攻撃で全盛期の佐久間まゆすら圧倒しているのだから同レベルの仲間が集まれば結果はお察しである。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ
椎名法子 / 十時愛梨 / 南条光 / 槙原志保 / 三村かな子

pixivに投稿された作品 pixivで「スイーツファイブ」のイラストを見る

コメント