ピクシブ百科事典

南条光

なんじょうひかる

この少女、ヒーローで、アイドル!!
目次[非表示]

プロフィール

「今日も世界の平和はアタシが守る!」

タイプパッション
年齢14歳
身長140cm
体重41kg
BMI20.92
B-W-H79-58-80
誕生日9月13日
星座乙女座
血液型B型
利き手
出身地徳島県
趣味特撮番組鑑賞、特撮ごっこ
初登場2011/12/28(親愛度システム報酬)
アイドルトーク-
第6回総選挙17位(Pa5位)

概要

2011年12月28日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の親愛度報酬として初登場したパッション属性アイドル。本作唯一、さらには出身都道府県が明確に(※1)設定されている(※2)iM@Sシリーズ登場アイドル唯一の徳島県出身。14歳。

※1:『ウサミン星』『海の向こう』ないし『うみのむこう』などが例外となる。ただし菜々とピエールについては徳島県出身という事はおそらくあり得ないと思われる
※2:『無印』のうちコミュ等で出身が明かされるアイドル、あるいは『シンデレラガールズ』『SideM』のアイドルには最初から出身地が設定されているが、徳島出身者は南条のみ。『ミリオンライブ』で(諸事情により合流が遅れている)田中琴葉を除く765プロのアイドル全員に出身地が明言されたが、こちらにも徳島県出身者はいない事が判明した。

人物像

趣味は特撮ごっこと特撮番組鑑賞となっている通り、とにかく特撮が大好きで、アイドルになるきっかけも「ヒーロー番組の主題歌をゲットし自分がヒーローになる」ため。実際、特訓後にはヒーロー風の衣装に身を包む。ある意味、神崎蘭子のご同類か。
だが、「正義は悪がいないと成立しない」という台詞に「みんなが正しい心を持てばそれでいい」と即答で答えるなど、好きな物への一途さや信念を曲げないまっすぐな姿に勇気付けられる南条Pは少なくない。「アイドルでもヒーローでも、誰かの支えになれたら」と言うその姿は、まさに正真正銘のヒーローである。
他多数の未成年アイドルがそうであるようにPには恋愛感情を抱いていない。彼女にとってプロデューサーとは信頼できるヒーローであり夢を共にする「相棒」なのである。

誕生日は9月13日。これは特撮ファンには有名な日の一つでありカイザの日とも呼ばれている。
なのでpixivでも毎年、誕生日には南条✕カイザの絵が投稿されることも多い。

9・1・3 enter standing by...
カイザナンジョウ

名前の由来は『仮面ライダーBLACK』及び『仮面ライダーBLACKRX』の主人公、南光太郎と、城南大学辺りではないかと言われているが正確なところは不明。
ちなみに初出時期はギンガイエロー/ヒカルマジシャイン/天空聖者サンジェル/ヒカルよりも後、礼堂ヒカルよりも先。

外見的特徴

少しボサボサな、くせっ毛気味の綺麗な緑色の髪と、まるで青空や海のような綺麗な瞳が際立つ小柄な少女。
どれぐらい小柄かといえば14歳にしてその身長は140cmとかなり低さ。双葉杏(139cm)とは1cmしか違わない。光と同い年の輿水幸子(142cm)も小学生並みの身長であるがこちらはそれよりも2cmも低い。
(ちなみに本人もそれを気にしているが、「ちっちゃくない!!140cmはある!」と強がっている)

身長に対してスリーサイズの数字は(全体的に)太…もとい、大きい。自身より21cm高いやきうのお姉ちゃんに匹敵するB数値はバスト÷身長も0.56とトップ陣から一歩退くもののかなり高く感じる。
そしてウエストもそれなりにあり全体的に太i……数値が大きい。同い年で8cm身長が上回ってる池袋晶葉よりこちらは5cm上回り25cm身長が上のセクシーアイドル松本沙理奈とはなんとウエストが同数値である。というか、ウエストに関しては同世代では一番大きい。

これらの数字は決して太ってるとかぽっちゃりしてるという訳ではなく、外見的にもそのようには見えない。その為、「筋肉質なだけではないのか?」という推察が存在する。
(彼女の体重と合わせて考えると41kgと140cm前後のアイドルの中ではぶっちぎりで重いのだ。どれくらいかというと彼女と同じ体重で次に身長が低いのが小関麗奈(148cm)であり、162cmの如月千早と同じ。貴重なBMI20越えの一人であり、彼女よりBMIの高いアイドルは三村かな子海老原菜帆西川保奈美赤西瑛梨華しかいない。876プロから参戦した男の娘アイドル、秋月涼ですら彼女に及ばない)
南条光は現時点でスイーツファイブというユニットこそ存在するがイラストやエピソードでもぽっちゃり描写は皆無なこと、そして走り回ったり特訓や身体を動かすことを好む諸々の台詞から恐らく日頃から鍛え、筋肉をしっかりつけてこの体重なのかもしれない。余談だがすぐ下には片桐早苗がいる(彼女もBMI20越え)が、秋月涼はこの間に入る。

(BMIの標準は22だが、低身長の彼女はおそらくローレル指数の方が指標の目安に適しているかもしれない。その数字は149.4。116~144が普通とされるこの指標に照らし合わせると彼女は太り気味ということになる。これはデレマスのアイドルでは横山千佳(153.9)、赤西瑛梨華(150.6)に次いで3番目に高い)
仮に「太り気味」となったとしても筋肉質ならこれくらいあっても別に不自然ではない。むしろ南条より24cm高くて1kg軽い陸上部員も存在するぐらいである。……それはそれで大丈夫なのだろうか…。
ちなみに平均身長140cmの10歳女児(!)の平均体重は34kg。ローレル指数は124でドンピシャ普通である。

上述のように元々普段から特訓や全力疾走などの台詞があり、「走る」事をテーマにしたユニットで登場したこともあるのも含め、やはりしっかり鍛えて筋肉をつけたことでこの数値になっているのだろう。

イラストの体型に関してはミンナノミカタ、無限大の夢の特訓後を見ると特別スタイルが良いわけでも悪いわけでもないのが伺えるが手足は14歳の女子というよりは小学生の少年のように少し細めのようである。ジャスティスブレイズの特訓後では、それまで数値に対して普通だったバストがそれなりの大きさとして描かれてるようにも見えるがわずかに露出した胸元には無限大の夢同様影の類がない。
上記の事を踏まえると彼女はどちらかと言えばスポーツマン体型の子なのかもしれない。ヒーローは、ステージに立つ為の特訓を欠かさなかったのだ。きっと。

カード一覧

枚数:6種11枚(太字はローディングキャラ付)

SR/SR+小さな英雄125040/76326930/10494リトルヒーロー全タイプの守中/大アップ
R/R+等身大の素顔136668/100976510/9858願いのチカラCuPaの攻守大アップ
SR/SR+ミンナノミカタ1914543/2202310028/15185ヒーローの足音CoPaのフロント+バクメン1人の攻極大/絶大アップ
R+レジェンドシーフ13110988223アクのココロ全タイプのフロント+バクメン1人の攻大アップ
R/R+マーチングバンド148400/58806510/9858ボイトレパワーCoPaのフロント+バクメン一人の攻ランダムで大~特大アップ
SR/SR+無限大の夢2217378/2631512233/18525信じる心Paのフロント+バクメン4~5人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+ジャスティスブレイズ2318585/1386028144/20988背負う強さPaCuのフロント+バクメン5人の攻ランダムで極大~絶大/絶大~超大アップ
R/R+まごころメイド147350/111307035/10654スマイルキーパーCoPaのフロント+バクメン3人攻守特大アップ

小さな英雄

ばくたん!
14歳枠こわい

2011年12月28日より、向井拓海と同じく一定のパッション属性のアイドルを親愛度MAXにすると手に入れることが出来る。
特訓前は自室でヒーローのお面と変身ベルトを身に付け、変身ポーズらしきものを取っているイラスト、特訓後は赤を基調とした特撮変身ヒーロー風の衣装でライブに臨んでいる場面である。バイザーを装着し輝くラインが走った衣装が格好いい。

身につけている特撮グッズは一応オリジナルのものらしいのだが、彼女の部屋には多数のフィギュアやポスターが飾ってあり、それらがどう見ても現実に放送されているダースーパー戦隊を髣髴とさせる。Tシャツにはおなじみ765の数字がプリントされているが、どうもデザインが753っぽい。これが大丈夫だ、問題ない……というわけにはいかず、2012年4月25日に修正が入りました。東映も絡んでるからね……(参考)

ゲーム的には最上位のSレアなのだが、わずか2か月後に登場した同コストかつ格下レアリティであるメアリー・コクランなどの期間限定レアらに防御で劣っている。
さらに、同じく親愛度MAXボーナスで貰えるSRアイドルの原田美世古澤頼子の二人にも能力値でやや負けており、前述の絵柄修正の一件も相まってか不憫扱いされることが多く、レートも他の二人に比べてお求めやすかった。
とはいえ、まったく活躍のしどころがなかったわけではなく、戦力の揃わない無~微課金勢のパッションPにとっては、攻防のバランスが重要となる初期のイベントにおいて活躍が期待できた。

等身大の素顔

おめでとうヒーロー
南条光

2013年9月26日、初登場から638日、約2年の時を越えてついに再登場の時を迎えた。
期間限定ガチャ「小さな自信家」のレア枠としての登場であり、現在はプラチナオーディションガチャから恒常的に入手可能。当時開催されていた「第1回アイドルLIVEロワイヤル」のパワー持ちで、特技名は「願いのチカラ」。
特訓前は普段着姿。少しだけオシャレになっている他イベント、デレステなどの基本立ち絵ではこのカードの特訓前が使用されている。特訓後は白がメインのステージ衣装姿なびくスカーフが非常に格好いい。特訓後親愛MAXでは、「彼女の持っていた、叶えてもらった小さな夢」を聞かせてくれる。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では157話にて、パッションの2013年9月現在登場済のアイドルでは最後の初登場となった。一緒に登場するのは同ガチャで再Sレア化した脇山珠美。珠美は2歳年上だが、光は「珠美ちゃん」とちゃん付けで呼んでいるようで対等な友人関係なのが伺える。多分。この二人、身長は5cmしか差が無い……。

ミンナノミカタ

小さな英雄
ヒーロー見参!ヒーロー見参!ヒーロー見参!

2014年6月24日開催の「第3回プロダクション対抗トークバトルショー」の上位報酬として再登場。2度目のSR化。共演者は佐々木千枝池袋晶葉佐藤心
イベント記念スタンプも配布された。
特訓前はテレビ局の入口を元気良く駆け抜けて行く姿。背景の掲示板にはちらりとライバルの出演作である「アイドルチャレンジマジカルテット」のポスターが貼ってある。ちなみにその隣には「聖靴学園の七不思議」のポスターも貼ってある(SRの絵柄では分かりにくいが、スマートフォン版のお仕事画面で確認可能)。
特訓後は応援をモチーフにした新作ヒーロー衣装。腕につけた変身ブレスレットは池袋晶葉に作ってもらったらしい。性能は他2種と異なり19コスの攻撃型で、攻撃力は最大でなんと22000を超え、特技もクールとパッションのフロントメンバー及びバクメン1人の攻を絶大アップとかなり強力。3度目の登場にしてこの超性能に感動の涙を流したPも多いのではないだろうか。

『劇場』329話ではヒーローとしてのパワーアップをするため、遂に博士に改造手術を依頼する。科学ノ発展ニ犠牲ハツキモノデース……

レジェンドシーフ

ゾルーク南条
怪盗公演!

2015年8月21日開催の「怪盗公演 美しき追跡者(チェイサー)」で前半順位点報酬としてR+単独での登場。共演者は的場梨沙日下部若葉相川千夏梅木音葉有浦柑奈
公演の役である「伝説の大怪盗:ヒカル」という役の通り、彼女初の悪役としての姿が描かれている。そのためカードのセリフも、公演中の悪役としてのセリフと、悪役に葛藤する彼女の本音が入り混じるものとなっている。
イベントでは、イベント前にそれまでのアイドル活動に対して大きな出来事があり、公演のストーリーとは別に「悪役を演じることに悩む彼女の成長」が裏ストーリーとして進行する。そのため、扱い的には事実上の主役に近い見方もできる。
公演の内容として「父親の思いを継いだ熱血刑事が主役の一人」「熱血刑事の冷静沈着な相棒刑事」「伝説の大怪盗」が登場する、その公演名などの要素で、彼女の特撮好きのキャラと相まって『仮面ライダードライブ』を連想したPも多いのでは? 実際、衣装もどことなくコイツに似ている。

『劇場』562話では、何かキメ台詞が欲しかったという的場梨沙の言葉に乗ってキメ台詞を披露している。その際の台詞は、悪役でありながらも何とも彼女らしいものとなっている。

マーチングバンド

南条
捧げもの

2015年11月28日開催の「4周年記念タイムゴーズバイガチャ」にて登場。Sレア枠は川島瑞樹
L.M.B.G」としてユニットに参加することになった。ただし、楽器演奏ではなくボーカル担当であり、特訓前はボイストレーニング姿。
特訓後は紺色のユニット衣装に着替え、色違いの衣装を戦隊になぞらえている。
『劇場』615話では自らのたしなみとして、まるで変身ポーズのような腹式呼吸準備動作を披露している。

また、「L.M.B.G」に参加することにより、レイナサマとは「ヒーローヴァーサス」以来の競演となる。

無限大の夢

無限大の夢
無限大の夢

2016年2月17日開催の「無限大の夢カウントアップガチャ」にて目玉Sレアとして登場。レア枠は荒木比奈。前回登場から81日での再登場という間隔の短さに多くの南条Pが困惑しながら多々買いに身を投じた
「いつかヒーロー番組の主題歌を自分で歌う」という夢を叶えて、自ら作詞したヒーローソングをLIVEで披露している。上述のツアーで親しくなった有浦柑奈には作曲を頼むなど仲良くなったことが伺える。
特訓前は白いパーカー姿、特訓後の衣装は黒地に赤いラインというヒーローらしい衣装。
『劇場』659話では有浦柑奈に「夢が叶うのを待つだけでなく、自ら叶えるために動く」という姿勢を語っており、その姿こそヒーローらしいと励まされている。

ジャスティスブレイズ

南条光太郎
南条君。

2016年11月16日開催の「第32回プロダクションマッチフェスティバル」の上位報酬として登場。同時登場Rは大原みちる
フェス上位という事で、南条Pたちの凄惨な…凄惨な?ライダーバトルが繰り広げられた
特訓前は迷子の子供を母親に送りとどけたところでプロデューサーと出くわした場面。プロデューサーに見られたことを照れながらも、信頼を寄せている言葉が散見される。
特訓後はステージ上をワイヤーアクションで宙を舞っており、拳を突き出し空を飛ぶその姿はさながらウルトラマンのようだ。赤いマントや同時登場したみちるからアンパンマンとも。
『劇場』805話では、財布が底をつきおなかを空かせたみちるの助けを呼ぶ声を聞きつけて参上。椎名法子三村かな子槙原志保十時愛梨の四人を引き連れ「スイーツファイブ」を結成するとみちるにパンを渡して去っていった。
この5人をデレステで踊らせるもの、スーパー戦隊として妄想ないし想像するもの、はたまたこの5人を題材にそれっぽい創作物を発表するものなど、Pからかなりの反響を獲得。一時はTwitterのトレンドに「スイーツファイブ」が入った。
また、この回の描写からすると、少なくとも経験者と一緒にやればそれなりに料理ができると推測されるが詳細不明。

まごころメイド

【まごころメイド】南条光

2017年4月30日開催の「まごころ届け☆花咲くメイドガチャ」のRとして登場。当時登場SRは高垣楓大槻唯椎名法子。当時登場Rは桃井あずき西川保奈美大沼くるみ
特訓前はタオルを抱えており、台詞からもどうやら屋敷の洗濯を担当しているようだ。洗濯物の香りを嗅いでお母さんみたいと感想を漏らしたり、くるみからお茶を貰ったりしている。自称、通りすがりのメイド
特訓後は和メイド系の衣装に着替え、ご主人軍団にLIVEをご奉仕する。LIVEに向けて多くのことを学び、メイドとヒーローが胸に抱く思いは同じだと考えたようだ。自分が(奉仕を)間違ったときは指摘するようプロデューサーに頼むなど成長もうかがえる。
思い出エピソードでは同時登場Rのアイドルたちとのこの仕事に挑むまでの様子を見ることができる。前半エピソードではメイドとアイドルの融合のイメージが湧かず、保奈美のように上手に演じられるか悩んでいたがプロデューサーの用意したスペシャルレッスンを経験したことで、後半エピソードでは人のために働くというメイドとヒーローの共通点を見つけ元気を取り戻す。レッスンを通して他のメンバーとの交流も深めたのかお茶をこぼしたくるみをすかさずフォローするなど息のあったチームワークを見せた。
『劇場』896話では、あずきたちと共にプロデューサーにご奉仕大作戦を行う。他のメンバーの奉仕の後、最後は横になったプロデューサーに光がシーツをかけるとなんとプロデューサーが疲れていたのか寝てしまう。プロデューサーが目を覚ますとそこにあったのは、ベットの横で4人仲良く寝ているアイドルたちの姿だった。
ちなみに、他のアイドルたちはファンやプロデューサーを指して「ご主人様」と呼んでいるが光だけ「ご主人」と呼んでいる。

スターライトステージ

無印

誰よりも光れ
南条おめでとー

2016年7月19日のプラチナオーディションガシャ更新にともない新Rアイドルとして等身大の素顔のイラストで実装された。
アイドルコミュでは、観客が参加できる内容のヒーローショーで年齢を理由に参加を断られて落ち込んでいるところをスカウトされ、アイドルになればヒーロー番組の主題歌を歌えると考えてアイドルとなる。その後の特訓エピソードでは、ヒーロー好きな趣味を理由に友達からは変わったやつだと思われており、学校ではヒーローの話を控えていることが明かされる。そして、ヒーローを好きでい続けていいても良い世界に連れて来てくれたプロデューサーに感謝の言葉を述べている。

ミンナノミカタ

南条光
キャラバンイベントおつかれさまでした!

2017年1月12日開催のイベント「シンデレラキャラバン」で低出現率SRとして登場。高出現率SRは伊集院惠
イベント期間中のLIVE報酬として入手した場合やプロデュースノートで再生可能なイベント演出では仕事が楽しみすぎて走ってテレビ局へやってきた様子を見ることができる。
アイドルコミュではレッスンに勤しんでおり、特訓エピソードではアイドルとなりヒーロー番組の撮影現場や裏方仕事を知ったことでよりヒーローのことが好きになったと教えてくれる。
朝ごはんの目玉焼きが半熟だと調子が出るらしい。

その他の登場

シンデレラガールズ劇場

シンデレラガールズ劇場』には自分の新カードが出た際を除くと、434話と648話、拡大版7話に登場。
434話は『[アブソリュート・ゼロ]二宮飛鳥』ガチャの連動劇場。夕暮れ時の事務所の屋上において千佳と遊んでいる描写が描かれ、事務所の屋上にほのぼのとした雰囲気を作る一助を担っていた。この雰囲気は飛鳥の世界観には合わなかったらしい。ちなみにこの回の光、雪の降る中半袖+短パンで遊んでいるのだが、寒くなかったのだろうか…?
ちなみにこの時の変身ポーズはおそらくアナザーアギトドライブと思われるが詳細不明。
648話は『マーチングバンド]大沼くるみ』の登場連動劇場。麗奈が指導するレッスンについていけずに倒れてしまったくるみを見て、麗奈のイタズラと勘違いして「こら麗奈!まさかくるみちゃんに悪さしたのかっ!?」と登場。実は光が麗奈の名前を呼んだのはこれが初めてである。
拡大版7話の登場は1コマだけで台詞も無いのだが、ここでは大和亜季と射的に興じているのが確認できる。
また、劇場640話では登場はしていないが、必殺技の名前を考えるのが得意な男子脳アイドルとして名前があげられている。

ダイスDEシンデレラ

2014年のエイプリルフール企画「ダイスDEシンデレラ」(詳細ルール等は該当項目を参照)においてはプレイヤーキャラとして参戦。他のプレイヤーキャラがファンタジー世界に合わせた新衣装で登場する中、彼女は初期SRである[小さな英雄]の特訓後衣装そのままで登場。
発動条件こそ厳しいもののかなり強力なバトル用スキルを持っており、決まればラスボスである神崎蘭子すら楽に撃破可能。特に高難易度モードでは「彼女のおかげで蘭子を倒せた」という声も少なくない。
ちなみにその発動条件はサイコロの目を3つとも「5」で揃えることなのだが、この目は『仮面ライダー555』を意識しているのだろうか?
2015年版「2」にも続投。本作では特技の概念が追加されており、追加された特技は「バトル中一度だけ攻撃力を2倍にする」というもの。この状態で「5」を揃えると何と1人で1800ダメージを叩き出す。
ゲームセンター開設時もやっぱり続投。特に変わった部分がないため、やっぱり条件を揃えればクリムゾンスマッシュでたいてい一撃必殺

公式コミカライズ

アニメ版

最終回、346プロダクション所属アイドル達の個性と笑顔を活かす為の一大企画、『シンデレラの舞踏会』に1カットのみだが登場を果たす。
悪役アイドル小関麗奈、魔法少女アイドル横山千佳と共にヒーローアイドルとして登場を果たした。
この時の衣装は初期SR+の『小さな英雄』の時のものでカッコ良くポーズを決めており、まさにこれぞ南条光という姿を見せてくれた。このサプライズが「もはやアニメでの出演など無いだろう……」と諦めていた多くの南条P達を大いに驚愕・歓喜させた事は言うまでもない。まさにヒーロー。

他のアイドルとの関係

  • 原田美世 / 古澤頼子 - 親愛度報酬SR。
  • 小関麗奈 - いたずら好きの悪役っぽいアイドルで、ライバル視されている。デュオユニット「ヒーローヴァーサス」を組むことになる。詳しくは「レイナンジョウ」を参照。
  • 横山千佳 - 同じく正義の味方に憧れており、光とは仲が良い模様。前述の通り『劇場』や公式コミカライズでも共に遊ぶ姿が見られる。鋼鉄公演では念願叶って正義の味方として共闘している。蛇足だがデレマスのアイドルの中では重量級(ローレル指数で「太り気味」)な点も共通している。
  • 脇山珠美 - 光と同じく正義の味方に憧れ低身長に悩むアイドル。光とは言わば正義の同志という関係。シンデレラガールズ劇場大157話では光のほうが年下でありながらはしゃぐ珠美を見守る立場となっている。ユニット「RUN・RUN・RUN」でも共演。珠美は年下である光を当然「光ちゃん」と呼ぶが、なぜか光も年上である珠美を「珠美ちゃん」と呼んでいる。友達なんだろう、多分。
  • 池袋晶葉 - 発明家の同い年のアイドル。第三回トークバトルショーで共演しシンデレラガールズ劇場大329話では必殺技を手に入れようと彼女に改造を依頼している。また、ミンナノミカタ]で光が付けているブレスレッドは彼女が作成したもの。この件で距離が縮まったようで光は晶葉のことを呼び捨て呼びに変化している。
  • 結城晴 - 光と同じくカッコいいことが好きなで身長も同じ140cmのアイドル。ユニット「ビートシューターwith光」で共演し、彼女と相棒の的場梨沙の言葉が光に大きなショックと影響を与えることに……。pixivではボーイッシュなローティーンアイドルコンビとして描かれる事も。
  • 有浦柑奈 - 怪盗公演で共演。ラブ&ピースを信条とする彼女もまた、悪役である海賊を演じることに悩んでいたが、「普段の自分と異なる役柄だからこそ楽しんで演じる」「自由を愛する海賊を通して自分なりの愛を表現する」という答えを得ている。怪盗公演での縁から「無限大の夢」では自作のヒーローソングに作曲を頼まれており強く信頼されているのが伺える姉妹のような関係に。
  • 三好紗南 - ゲームと特撮で異なるものの同じホビー系の趣味を持つ同い年のアイドル。pixivでの光との共演イラストは麗奈に次いで数が多い(→紗南条)。
  • 鷺沢文香 - 公式での絡みは今のところないが、中の人戦隊ヒロインを演じていることからpixivでは彼女とのイラストも多数投稿されている。
  • 天道輝 - 『アイドルマスターSideM』に登場するヒーロー好きアイドル。公式で直接共演したことはないが、仲の良い姪と叔父のような関係として描かれることが多い(→シンデレラ×SideM)。ちなみに35cmもの身長差がありながらBMIは南条の方が上。何故だ。

参加ユニット

ヒーローヴァーサス小関麗奈 / 南条光
2013年6月13日からの「ドリームLIVEフェスティバル」において、遂にライバル(?)である麗奈と共にユニットを組んで登場。麗奈が台詞をしゃべっているが、勝つと自分の手柄に、負けると光のせいにする。
【RUN・RUN・RUN】南条光 / 北川真尋 / 脇山珠美
2014年10月10日からの「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で登場した、走ることに情熱を傾けるトリオユニット。その理由は明かされないが、光の場合、誰かの元に駆けつけるためだろう。
ビートシューター with 光】的場梨沙 / 南条光 / 結城晴
2015年5月31日からの「第13回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。梨沙・晴の【ビートシューター】に光がゲスト出演した格好だが、本番に突然「ヒーロー封印してね!」と言われ「オレらは、まずアイドルだぜ!」「ヒーローはファンに手をふれない。ファンが求めてるのはアイドルの光だよ」とそれまでのアイドル活動を全て否定され自分がやっていたのは中途半端なヒーローごっこなのかと苦悩する事に。梨沙とは後に「怪盗公演 美しき追跡者(チェイサー)」でライバル役として共演することになる。
【大泥棒・ヒカル】南条光
2015年8月21日開催の「怪盗公演 美しき追跡者(チェイサー)」前半戦で登場。公演内での役柄そのままでソロユニットになっている。この時点では悪役を演じることに悩んでおり、演技や台詞もそれを感じさせるものが多かったが…?
【大泥棒・ヒカル&相棒・カンナ】有浦柑奈 / 南条光
赤い夢の住人
同じく「怪盗公演 美しき追跡者(チェイサー)」におけるユニットであり、後半戦からはこの組み合わせで登場。こちらも公演内での役の関係性がそのままユニットになっている。「やろうとしても上手くできない」という悪循環に陥っていたがインターバルでの柑奈との会話を経て「悪役を演じる」という悩みを完全に吹っ切っており、悪役を見事に演じ切っている。
L.M.B.G】南条光 / 佐城雪美 / 成宮由愛 ほか
小さなアイドルたちを取り込みメンバーを増やし続けている多人数ユニットで、南条は12人目のメンバーとして追加された。イベント初登場は2015年12月10日からの「アイドルLIVEロワイヤルクリスマスSP」。光本人はカッコいいLIVEを行おうとするが、リーダーとして年下の雪美と由愛の意見を尊重しカワイイLIVEを行った。
リトルヒーロー】南条光 / 木場真奈美 / 横山千佳
鋼鉄公演 きらりんロボ-襲来!コスメティア帝国-」にて客演。公演のメインストーリーの裏で進行する物語として、街を泣かせるコスメティア帝国の前で何もできない自分たちを悔いる「出会い編」、キバ師匠の下で修行を積む「特訓編」、力及ばず師匠を負傷退場させてしまう「初陣編」、師匠の意志を継いで諦めない勇気とともに立ち上がる「変身編」、立派なヒーローとして成長を遂げて大活躍する「覚醒編」の全5章構成となっている。ちなみに負傷退場したキバ師匠は後にかつての仲間とともに弟子の活躍を見守っている。
【南南東】三好紗南 / 南条光 / 東郷あい
ドリームLIVEフェスティバル節分SP」にて登場。2016年の恵方が南南東であったことから、「名前に方角が含まれる」という共通点で結成されたユニット。それまで二次創作などでは活発だった紗南条が初めて公式にユニットを結成した。
【ナイトアーティザン】和久井留美 / 古澤頼子 / 南条光
「第24回ドリームLIVEフェスティバル」にて登場。三人とも怪盗を思わせる衣装で登場し、美術品を盗んでいった。ユニット名直訳通り、さながら「夜の職人」である。
【ヒーロー&ヒーロー】南条光 / メアリー・コクラン
ドリームLIVEフェスティバル新春SP」にて登場。二人ともヒーロー衣装で登場し、光はメアリーを「キャップ」、メアリーは光を「ジャスティス」と呼び合っている。
【LoveLoveご奉仕大作戦!】南条光 / 桃井あずき / 西川保奈美 / 大沼くるみ
ドリームLIVEフェスティバルゴールデンウィークSP」にて登場。正義の心ではなく、今回は奉仕の心を届けるために登場した。LIVEちゃんとできたか不安がるくるみに、歓声はくるみにも向けられていると声をかけている。
【スイーツファイブ】椎名法子 / 槙原志保 / 南条光 / 三村かな子 / 十時愛梨
「第32回ドリームLIVEフェスティバル」にて登場。シンデレラガールズ劇場第805話で結成されたスイーツファイブが約10か月を経てイベントユニットとして登場した。光は他のメンバーから誕生日を祝ってもらっている。(登場した日は2017年9月13日であり南条光の誕生日である。また同日は同じスイーツをテーマとした5人組ユニットSweetchesのCD発売日でもあった。)

関連タグ

出典アイドルマスターシンデレラガールズ / THEiDOLM@STER
名前南条 /
個別南条ホイホイ / 南条光聖誕祭 (2012/2013/2014) / 1日1ナンジョー
集合ヒーローヴァーサスレイナンジョウ) / リトルヒーロー / 紗南条 / レイサナンジョウ / L.M.B.G / デレマス14歳組
その他ヒーロー / 特撮 / ナンジョルノ:愛称の1つ。

関連イラスト

モバマス詰め合わせ ②
変ッ身ッ!!

南条誕
南条光

\えくしーどちゃーじ!/
事務所の南条

制服南条はよ
南条トークバトルショーまとめ

南条光
モバマスGERそのいち

外部リンク

南条光とは (ナンジョウヒカルとは) - ニコニコ大百科
[小さな英雄]南条光 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki
南条光wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「南条光」のイラストを見る

コメント