ピクシブ百科事典

デレマス徳島組

でれますとくしまぐみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する「徳島」出身のアイドルたち。
目次[非表示]

概要

プロフィールの出身地に「徳島」と書かれており、徳島県出身と設定されているアイドル。
2011年12月28日に南条光が初登場して以降、すべての『アイドルマスター』シリーズを通して「出身地が判明しているアイドルで徳島出身者は光だけ」という状態が長らく続いていたが、2019年4月2日に久川姉妹が登場し、ようやくグループタグとなった。
全員にボイスが実装されている。

2017年9月~10月に徳島県徳島市で開催された「マチ★アソビ vol.19」のチャリティオークションで、徳島県出身の杏仁豆腐氏がイラスト色紙を出品。当時唯一の徳島県出身アイドルだった南条光が色紙の中心に据えられていた。また、当時はボイス未実装だった。ちなみに色紙の描かれた他のメンバーはニュージェネレーション千川ちひろである。戦隊物をイメージしたと思しき衣装を着ており着色はされていないが、恐らくニュージェネがピンク・青・オレンジ(もしくは黄色)、ちひろが緑で、光は赤であると思われる。
オークションでは早々に落札価格が20万に達し、落札者をじゃんけんで決めた。
なお、久川姉妹が追加されて1ヶ月後に開催されて新展開が期待されたvol.22ではCygamesが撤退したため特に何もなかった。

アニメイトとシンデレラガールズのコラボ企画「地域別ご当地アイテム商品化総選挙」では、
一風変わった「すだちグミ」で四国・海外ブロックにエントリーしている。
この時はまだ南条光だけであり、久川姉妹はいない。

メンバー

南条光特撮好きアイドル。家族との関係は良好で、アイドル活動を応援してもらっている。飾り気のない私服は母の選定。子供のころはよく迷子になって親とはぐれていたらしい。パッション。
久川凪久川姉妹の。元々アイドル志望は颯の方で、凪は付き添いだったのだが、成り行きで自身もスカウトされる。叔母の家に厄介になる予定だったが女子寮入りを決意する。パッション。
久川颯久川姉妹の。徳島の実家から上京し、東京の叔母の家に厄介になるはずだったが…… 一人称は「はー」、姉のことは「なー」、母のことは「ゆーこちゃん」と呼び、関係性はとてもフランク。クール。

関連ユニット

miroir久川凪 / 久川颯
2019年4月2日、『スターライトステージ』のイベント「LIVE Parade」で初登場。新曲「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」でデビューを果たす。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
デレマス出身地バラエティ
徳島県

関連記事

親記事

デレマス出身地バラエティ でれますしゅっしんちばらえてぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デレマス徳島組」のイラストを見る

コメント