ピクシブ百科事典

ヒーローヴァーサスレイナンジョー

ひーろーゔぁーさすれいなんじょー

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲とそれに関する名称。
目次[非表示]

はじめに

「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』で以下の意味で使われている。

  1. 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(『デレステ』)オリジナル楽曲のタイトル。
  2. 1.がイベント楽曲として登場する『デレステ』の同曲をイベント楽曲とする、いわゆる「アタポン形式」イベント第60回のタイトル。同イベントの報酬カード名は「ヒーローヴァーサスRN」と簡略化されている。

楽曲詳細

CD収録THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 04 ヒーローヴァーサスレイナンジョー
作詞藤林聖子
作曲渡辺宙明
編曲大石憲一郎
ヒーローヴァーサス
ギター後藤貴徳
トランペットエリック・ミヤシロ、鈴木正則
トロンボーン鹿討奏
サックス庵原良司
ドラムス山本真央樹

『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のオリジナル楽曲のひとつで、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のユニット「ヒーローヴァーサス」が歌うユニット楽曲。

作詞の藤林聖子はスーパー戦隊シリーズや平成仮面ライダーの作詞を手掛けている。
作曲の渡辺宙明はアニメ・特撮ソングの大御所で手掛けた作品は枚挙に遑がない。
編曲の大石憲一郎は『3人目のサイキックラバー』とも呼ばれる編曲家。
――というスーパー戦隊シリーズ楽曲や『コロちゃんパック』を長年手掛けるコロムビアが本気を出してきた作家陣。
なお、イベント開始日(2020年8月19日)は渡辺の95歳の誕生日であった。

CDは、STARLIGHT MASTER GOLD RUSH!」の第4弾として2020年11月11日に発売。「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! ダイアモンド・アテンション」と同時発売となった。同月17日放送の発売記念ニコ生も2作合同記念番組となっている。
本曲のM@STER VERSION、歌唱メンバーそれぞれのソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、GAME VERSIONのほか、高垣楓のカバー曲「鳥の詩」、VelvetRose (黒埼ちとせ白雪千夜)のカバー曲「時を刻む唄」が収録される。
ソロ・リミックスは、「輝け!ビートシューター」に続いてそれぞれのキャラクターに合わせて一部の歌詞が変更されおり、光は「正義」、麗奈は「悪」をテーマとした対を成す歌詞となっている。

スターライトステージ

イベント詳細

開催期間

2020年8月19日 15:00-27日 20:59
8月28日12:00、結果発表と同時に通常楽曲に追加。

ルール

イベント期間中、通常楽曲でのLIVE、イベント限定営業、「LIVE PARTY!!」でのLIVEをクリアすることでイベントptとイベント専用アイテム【ヒーローヴァーサスエンブレム】を獲得できる。
ユニット「ヒーローヴァーサス」のエンブレム。その輝きは譲れない想いの結晶。胸に情熱の火をともしあらゆる困難を戦い抜こう!
イベント専用アイテムはイベントログインでも獲得(イベントトップページにアクセスしなければ回避可能)。
獲得した【ヒーローヴァーサスエンブレム】を消費することでイベント楽曲「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」をプレイでき、クリアすることで通常楽曲より多くのイベントptを獲得できる。獲得したイベントptに応じて報酬を獲得するほか、スペシャルコミュが解放される。

スペシャルコミュ

いつものように正義と悪のぶつかり合いを繰り広げるさなか、何の因果かユニットを組むことになった光と麗奈。だが、それぞれが目指すユニットの方向性はまるで正反対。そこで、プロデューサーの企画の元、ユニットの主導権を懸けてバラエティ番組で対決を行うことに。果たして2人の戦いの行方は!
コミュには2人のほか、片桐早苗難波笑美龍崎薫も登場。

話数タイトル
OPついに時がきた!
#1開戦のパトロール
#2イタズラ者の流儀
#3お互いを想うとき
#4偽りなき勝利へ!
#5明日へのはじまり
EDふたりのヒーロー

報酬

  • SR[ヒーローヴァーサスRN]小関麗奈
  • SR[ヒーローヴァーサスRN]南条光
  • ルームアイテム【撮影セット/工場】(5000pt報酬)
麗奈・光「ヒーローヴァーサスレイナンジョー!」
レイナンジョー

従来のデュオユニットの例に漏れず、双方の特訓前後ともにツーショットとなっている。SR+麗奈は特撮番組のワンシーン風、SR+光はMVのワンカット風となっている。

楽曲難易度

難易度レベルノーツ
DEBUT7113
REGULAR1390
PRO18390
MASTER26765
MASTER+--

MV

工場やいつもの採石場やら名乗りで大爆発など特撮のお約束を取り込んだMVになっている。
また、足を上げる構図が多いためスカートの謎の中身が見えたりする。
またSEverをONにする事で、特撮もののお約束と言える各種演出に効果音が加わる。

MV配置

-麗奈--

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧 STARLIGHT MASTER

ヒーローヴァーサス
南条光 / 小関麗奈

『デレステ』同名イベントの系譜

太陽の絵の具箱(第59回)

ヒーローヴァーサスレイナンジョー(第60回)

オレンジタイム(第61回)

関連記事

親記事

ヒーローヴァーサス ひーろーゔぁーさす

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」のイラストを見る

コメント