ピクシブ百科事典

オレンジタイム

おれんじたいむ

「オレンジタイム」とは、「142's」が歌唱するアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの楽曲である。
目次[非表示]
  1. 142's」(カワイイボクと142's)が歌唱するアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの楽曲である。また、同曲をイベント楽曲とする、いわゆる「アタポン形式」イベントのタイトルならびに報酬カードの肩書である。
  2. ラジオ福島で放送中のラジオ番組。ORANGE TIME。

ここでは1について説明する。

楽曲詳細

CD収録THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 05 オレンジタイム
作詞・作編曲広川恵一(MONACA)
142's

ドラムは山本真央樹。この記事は前のアタポンイベントであるヒーローヴァーサスレイナンジョーの記事を丸コピペで作られているがヒーロー~でもドラムを担当していたためこの文章がまるまる残る形になった。

CDは「GOLD RUSH!」シリーズ第5弾として2020年12月16日発売。本曲のM@STER VERSION、歌唱メンバーそれぞれのソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、GAME VERSIONのほか、神崎蘭子のカバー曲「Hacking to the Gate」、ミス・フォーチュン (鷹富士茄子白菊ほたる)のカバー曲「いつかの、いくつかのきみとのせかい」を収録。

恒例の発売記念生放送『もっと!デレステ★NIGHT』は2020年12月2日発売の「CINDERELLA MASTER Never ends&Brand new!」との合同記念番組として、2020年12月11日に放送された。
かつてモバマスに課金しすぎてお母さんに怒られた幸子役竹達が音ゲーなのに音が聞こえないレベルで絶叫しながらプレイする様は(Never ends組がガチ勢、Brand New!組は富田と梅澤が「勉強してないって言ってテストで高得点とる奴」で松田も相当な腕前だったこともあり)大層盛り上がった。

スターライトステージ

イベント詳細

開催期間

2020年9月20日 15:00-27日 20:59
9月28日12:00、結果発表と同時に通常楽曲に追加され、同時に2DリッチMVが実装された。

ルール

イベント期間中、通常楽曲でのLIVE、イベント限定営業、「LIVE PARTY!!」でのLIVEをクリアすることでイベントptとイベント専用アイテム【142'sエンブレム】を獲得できる。
ユニット「142's」のエンブレム。世界をカワイくこわくおいしくする魔法の数字。これを身に着ければ、君も142'sの仲間入りだ。
イベント専用アイテムはイベントログインでも獲得(イベントトップページにアクセスしなければ回避可能)。
獲得した【142's】を消費することでイベント楽曲「オレンジタイム」をプレイでき、クリアすることで通常楽曲より多くのイベントptを獲得できる。獲得したイベントptに応じて報酬を獲得するほか、スペシャルコミュが解放される。

スペシャルコミュ

今日も今日とて個性的な142's、しかし健康診断の結果幸子の身長が伸びてしまったことが判明し……!?
コミュには3人のほか、双葉杏諸星きらりも登場。

話数タイトル
OPぐんぐん伸びる142's
#1仲間の絆と142's
#2大事なものは142's
#3ファンとつながる142's
#4嵐に負けない142's
#5僕らはみんな142's
ED明日に向かって142's

報酬

  • SR[オレンジタイム]星輝子
  • SR[オレンジタイム]白坂小梅
  • ルームアイテム【カワイイボクとゾンビとキノコ】(5000pt報酬)
オレンジタイム
[オレンジタイム]白坂小梅

例によって特訓前後ともにユニットメンバー3人が揃ったイラストとなっており、SR+輝子はMV風、SR+小梅はイベントのメイキングショット風となっている。

楽曲難易度

難易度レベルノーツ
DEBUT8114
REGULAR13171
PRO18380
MASTER25603
MASTER+28820

MV

世界がオレンジに染まる時間の街並みを舞台にしたガーリィなMV。
踏切で一人だけ振り向いたり、バス停で待つシーンがスクショに重宝するとかしないとか。
通常楽曲化に合わせて2Dリッチも実装。

MV配置

-小梅幸子輝子-

リトル・ユーフォリア

胸の内に想いを秘めた少女たちのドレス。
移り変わっていく形式の中で、小さな勇気を力に一歩踏み出そうとする。そんな彼女たちを、優しく包んでくれる。
2021年5月1日ゲームセンター景品に追加された専用衣装。価格は1万メダルで2Dとルームで着用可能とゲームセンター衣装の通例に則る。

余談・雑記

  • Go Just Go!ニコ生で近日開催予定イベントとしてタイトルと報酬カードが発表された際はNiGHT ENCOUNTER(しょうこうめ)のイベント説も囁かれた。この時点では曲ロゴにユニット名が入っていなかったがその後ユニット名が入ったバージョンのロゴが公開された。
  • 従来この3人は「カワイイボクと142's」と呼ばれていた。数々の派生ユニットを展開してきた古参ユニットだが初登場から7年3ヶ月を経て楽曲が実装され、さらにようやっと読みも明かされた。
  • なお、「デレラジ☆」での曲紹介時には輝子役松田も幸子役竹達も「カワイイボクと142's」名義で紹介している。

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧 STARLIGHT MASTER

142's(カワイイボクと142's)
輿水幸子 白坂小梅 星輝子

『デレステ』同名イベントの系譜

ヒーローヴァーサスレイナンジョー(第60回)

オレンジタイム(第61回)

THE VILLAIN'S NIGHT(第62回)

関連記事

親記事

142's いちよんにーず

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オレンジタイム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オレンジタイム」の小説を見る

コメント