ピクシブ百科事典

しょうこうめ

しょうこうめ

アイドルマスターシンデレラガールズにおける星輝子と白坂小梅のカップリング
目次[非表示]

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクター、星輝子白坂小梅のカップリングタグ。公式では「NiGHT ENCOUNTERナイトエンカウンター)」と呼ばれる。

双方とも身長が同じ142cmで、コミュニケーションが苦手なため口調がたどたどしいのが特徴。
また、かたやジメジメした場所を好んでキノコ栽培、かたや暗い場所を好んでホラー映画鑑賞と、ニッチな日陰趣味の持ち主同士でもある。
そしてなにより明らかに人間ではない友達がいることも共通の特徴といえる。

2人の絡みは主に輿水幸子を含めたカワイイボクと142's内での描写が公式非公式を問わず多い。

2人きりによる絡みが描写されたのは、2015年2月28日に登場した[ナイトメア・キノコ]星輝子の特訓前イラスト及び劇場第471話。
部屋で明かりを消したまま2人仲良くホラーDVDを鑑賞している姿が描かれている。
その後、第11回アイドルLIVEロワイヤルにて、ライバルユニット「NiGHT ENCOUNTER」として登場した。

アニメでも第8話で共演し、2人が同じ女子寮で暮らしていることが明らかになった。
この時も小梅がホラーDVDを持っており、輝子が鑑賞会に参加する意思を見せている。
第13話でもサマーフェスの出演者として共演を果たした。
分割2クール目の第15話では美城常務による路線変換の嵐が吹き荒れる中、暗い表情で事務所内を歩く二人の姿が描かれた(彼女らにどういう影響があったのか詳細は不明)。
第24話では武内P机の下に仲良く収まっている様子を佐久間まゆ神崎蘭子に見守られていた。そこ、別の人の定位置とか言っちゃダメ。

そしてアニメBlu-ray&DVD第7巻の限定版特典として付属するボーカルCD収録という形で、2人の初のデュオ曲「Lunatic Show」が発表された。
この曲は、2017年1月20日にイベントと同時にスターライトステージに登場し、カワイイボクと142'sを組んでいる輿水幸子と、輿水幸子が組んでいるユニットKBYD小早川紗枝姫川友紀の5人で歌った。

関連イラスト

Welcome to
いつもの2人

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
星輝子 白坂小梅
LunaticShow

カワイイボクと142's るーむ・ますたーず KBKYZD きのこハーレム:共演ユニット

pixivに投稿された作品 pixivで「しょうこうめ」のイラストを見る

コメント