ピクシブ百科事典

新田ーニャ

にったーにゃ

新田ーニャとは、新田美波とアナスタシア(アーニャ)のコンビタグである。
目次[非表示]

概要

19歳大学生の新田美波と、15歳ロシア系ハーフのアナスタシア(愛称アーニャ)のコンビ・カップリング。
公式なこの2人のユニット名は「LOVE LAIKA(ラブライカ)」。

ゲーム中での関係

 同じクール属性同士だが、ゲーム内で二人が出揃った後もしばらくは面識がなかった。第5回ドリームLIVEフェスティバルで、川島瑞樹・新田美波・アナスタシアの3名によるユニット『over the blue』が初共演。しかしイベント中にセリフがあったのは川島さんだけで、二人の会話はまだ見られなかった。
 続くWONDERFUL M@GIC!!スペシャルドラマCDで、美波が「最近はアーニャちゃんとお話しするために、ロシア語にも興味がある」と発言している。ただしアーニャ本人はこのドラマCDに出演していない。
 アニメ化後に本家ゲームに登場した[ハイカラサクラ]新田美波や[宿星ロマネスク]アナスタシアには、お互いに言及するセリフが用意されている。

 スターライトステージ内の1コマ劇場では、アーニャからロシア語を教わっている美波とその二人の様子を見ている川島瑞樹が描かれ、over the blueトリオが再現されている。またストーリーコミュ16話でもこの3人が揃って出演。
 またSSR[ノーブルヴィーナス]新田美波(特訓前)の背景には、プールの中から競泳水着姿の美波をじっと見つめるアーニャと神崎蘭子の姿も見られる。美波のスタイルの良さを褒めようとしたのか「むっちり」と「むっつり」を言い間違えている様子。

アニメでの関係

だー

アニメではともにシンデレラプロジェクトの一員として登場。レッスンなどの場面で二人が親しく交流している描写が強調されている。4話からはこの二人がユニットを組んでデビューすることが発表され、続く5話ではラブライカの名前で活動することが決定している。(ユニット活動の詳細はラブライカの項を参照のこと)

また、20話からはアーニャがプロジェクトクローネに抜擢された影響でそれぞれがソロとして別々に活動する様子が描かれるようになり、それでもなお変わらぬ絆を見せている。
このことから単純に「新田ーニャ=ラブライカ」というわけではないという認識が徐々に浸透していき、特に20話以降の活動を異にする2人を意識した作品にはこちらのタグの方が使用される傾向にある。

新田ーニャ
デレアニらくがきまとめ1
ラブライカまとめ

ラジオ番組の体裁を取るアニメ準拠のボイスドラマ「MAGIC HOUR」第23回では美波がパーソナリティを勤めてアーニャと白坂小梅を迎えたが、番組終盤、アーニャが「美波がセクシー路線の仕事が多いのは間違っている」と気炎を吐き、
「ミナミは可愛いです、綺麗です!」
「ソロCDの衣装が何故ミナミだけ水着ですか? おかしいです!」
と、美波=セクシーの風潮に異を唱えた
その熱弁は軽く放送事故レベルであったが、パートナーにして憧れのお姉さんである美波に対し、アーニャが抱いているイメージの潔癖さが伺える。
外見は大人びていてもアーニャは多感な15歳、そっち方面の話題にはまだまだデリケートということであろうか。
ちなみに冒頭ではラブライカではなく、クローネとしてソロの活動で、美波のソロでの番組にゲスト出演しにきたと言っているアーニャと美波だが、ラストではそれを忘れたかのように「ラブライカのアナスタシアでした」と普通にお別れの挨拶を言っている上に美波もそれを訂正していない。やっぱりラブライカじゃねぇか。

余談

クールタイプであること、衣装、ラブライカのユニットロゴなどからのイメージが強い二人だが、それとは逆に美波の地元球団とアーニャの父のかつての故郷のイメージが強いという共通項がある。

因みにゲーム「艦隊これくしょん」においてもアーニャと美波の担当声優が共演しているが、こちらではアーニャの担当声優が純日本キャラの吹雪を演じているのに対して美波の担当声優がロシア系のを演じている。
アーニャ、美波とはあべこべになっているというので、アニメが同時期に放映されたこともあり、本カップリングに絡んでしばしば話題に出された。アフレコ時に美波の担当声優がわからないロシア語の読み方を聞いたという逸話もある(アーニャの担当声優はリアルにロシア語堪能なことで有名)。
コミカライズにおいてもロシア語を話す響に動じることなく吹雪がロシア語で返すという場面が描かれており、「声帯の妖精さん」の力によるものだと説明されていたりした。

окономияки……お好み焼きですか♪ 【やあ日刊桐沢52】

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「新田ーニャ」のイラストを見る

コメント