ピクシブ百科事典

シュガミン

しゅがーはーととうさみんせいじん

「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するしゅがーはぁとこと佐藤心とウサミン星人こと安部菜々のコンビ。
目次[非表示]

公式では「しゅがしゅが☆み~ん」と呼ばれる。
※もしかして→シュガみんしゅが美

概要

しゅがしゅがみ~ん

 2014年2月19日、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の長野エリアに佐藤心というアイドルが登場した際に、先輩アイドル安部菜々とのあまりにシンパシーを感じる点が多かったというか特定の要素の共通性の印象が強かった事から、pixivでも早々に誕生した組み合わせである。

プロフィール比較

 これは「しゅがーはぁと」こと佐藤心と、「ウサミン星人」こと安部菜々の公式プロフィールの一部の比較である。

佐藤心安部菜々
出身地長野県ウサミン星
年齢26歳永遠の17歳
身長166cm146cm
体重ダイエットちゅう40kg
B-W-Hぼんっ-きゅっ-ぼんっ♪84-57-84
趣味ドレスアップ・衣装作りウサミン星との交信
 身長差20cmと言う凸凹感もカップリング要素の一つではあるが、それ以上にプロデューサーたちが2人にシンパシーを感じる点として、
  • パラメータの一部が隠れている。
  • かたや26歳、かたや永遠の17歳(あべななさんじゅうななさい)と言う年齢。
  • 2人ともいわゆる電波キャラ(を演じている節がある)。
  • 2人とも「ぼんっ・きゅっ・ぼんっ♪」なスタイル
が挙げられる。
 プロフについては、先に登場した安部菜々が3サイズや体重を明らかにしているものの自称「ウサミン星人」で永遠の17歳という事をさんざんイジられ、CDデビュー時にもネタにされたが、佐藤心に至っては自称「しゅがーはぁと」で3サイズや体重をヒミツにしているのに26歳と言う年齢を(なぜか)隠さない姿勢に、ウサミン星人2号的な印象を植え付けられた者は少なくないだろう。
 また、両者ともどこから突っ込んだらいいのか分からないくらい電波キャラ(を演じている?)点も強力タッグ誕生の印象を植え付けられたプロデューサーたちも少なくないだろう。
 要するにシュガミンとは「アイドルマスターシンデレラガールズ」におけるうわキツ電波キャラの双璧なのである。

公式での交流

ソーシャルゲーム

ユニット化

 2015年7月22日より開催された「第13回アイドルLIVEロワイヤル」にて「しゅがしゅが☆み~ん」というユニットがついに結成されてしまった
 案の定登場直後から観客に引かれていたり、年季によるダメージが垣間見えたり、26歳が永遠の17歳を「先輩」呼びしていたり、予測可能回避不可能のネタ満載であった。

仲良くしましょ♪
冬のしゅがみん

総選挙

 2016年4月に行われた「第5回シンデレラガール総選挙」では、菜々が7位、はぁとが9位という大躍進を遂げる。
 これにより心にもボイスが付与され、2人揃って新曲「Take me☆Take you」を歌うユニットに組み入れられることとなった。

アニメ

5周年記念PV

 「アイドルマスターシンデレラガールズ」5周年を記念した「シンデレラガールズ劇場」スペシャルアニメに2人も登場。しかし1対1のやり取りは無かった。

スターライトステージ

宵乙女

明けました(∩˘ω˘∩)

 2016年12月31日から開催された「LIVE Groove Visual burst」で結成された特別ユニット「宵乙女」に2人も参加。コミュでも2人のやりとりが見られる。心は菜々に対して「パイセン」と呼んで慕っている…?

SSR[ブリリアント・はぁと]

しゅがみん

 2017年9月3日に登場したはぁとの限定SSR[ブリリアント・はぁと]の特訓前のイラストに菜々も登場。これまでの2人とは違い、菜々はポニーテールを、はぁとはツインテールを解いた「オトナ」な姿を披露した。

リアルLIVE

SerendipityParade!!!のぴにゃこら太メドレーコーナーにてはぁとが「相方の歌」として「メルヘンデビュー!」を歌唱。

その他

BBEMYBABY

日 本 七 心

 ニコニコ動画で一大ブームを起こした動画。
 COMPLEXの「BEMYBABY」MVに合わせて2人の顔を貼っただけのクソコラ。それだけ。

あべしんぞう

 安部+ハート(心臓)で奇しくも当時の総理大臣(安倍晋三)の名前になった。誰がうまいこと言えと。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧

安部菜々 佐藤心

うわキツ 電波

pixivに投稿された作品 pixivで「シュガミン」のイラストを見る

コメント