ピクシブ百科事典

あべななさんじゅうななさい

あべななさんじゅうななさい

句読点の位置で意味が変わるが、安部菜々においてはどちらでも正解だったタグ。
目次[非表示]

概要

 アイドルマスターシンデレラガールズの登場人物である安部菜々が『永遠の17歳』を自称することに由来するネタのタグ。

  1. 「安部菜々さん、17歳」(あべななさん、じゅうななさい)自称「永遠の17歳」。
  2. 「安部菜々、37歳」(あべなな、さんじゅうななさい)実年齢不詳ながらも、「絶対二十歳は超えているだろう」事から推測される年齢。
 これらによりこのタグが使われる状況としては、以下のような事例が挙げられる。
  1. やたらと古いネタ(それも昭和時代)を引っ張り出して、ジェネレーションギャップを感じさせるネタ。
  2. ブルマスク水など、20代以上が着ると無理がある衣装を着用しているとき。
  3. 色々と無茶をして、体にガタがきている状況。

※間違えても、「あべななじゅうななさい」と言ってはいけない。喜寿になるから……

真相

 CDドラマにおいて、選挙の葉書が来たというくだりがあったため、ひとまず20歳以上ということは確定した(当時は選挙権が18歳以上とはなっていなかったため成人以上となっていたが、それでも17歳ではないことは確かである)。
 そしてスペースウサミンのカード内の台詞により20代という事を匂わせるセリフがあることが確定し、「さんじゅうななさい」では無い模様である。
 さらにスターライトステージのアイドルコミュにおいて、プロデューサーに「永遠の17歳だから10年前も17歳です!永遠じゃなくても17歳でしたけど」と発言していたため、この発言を真に受けると27歳説が濃厚となってくる。
 また、ストーリーコミュの当番回も「27話」であり、担当楽曲のMASTERのレベルも「27」である。
 さらに担当声優である三宅麻理恵さんは、CD収録時点で「27歳」である。
 このことから、キリのいい数字でもある27歳説は早くから主流の一つとして扱われていたが、この偶然(?)が後々の27歳説濃厚化に繋がった……のかは定かではない。

関連画像

ウサミンに聞いてみよう!
ロックな猫

旧スク魔改造うさみん
安部菜々さん 16話 マッスルキャッスル編

激闘あっちむいてホイ VS菜々
ライブの後は おつかれさま

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 安部菜々 ウサミン ウサミン式多段階墓穴掘削法

よく一緒にいる人:片桐早苗 佐藤心
菜々さんだけでなく:永遠の17歳 ぎなた読み さんじゅうななさい

似たことを言われている人:マリアさんじゅうななさい(マリア) ミーナさんじゅうはっさい(ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ)

pixivに投稿された作品 pixivで「あべななさんじゅうななさい」のイラストを見る

コメント