ピクシブ百科事典

ありふみ

ありふみ

ありふみとはアイドルマスターシンデレラガールズに登場する橘ありすと鷺沢文香のカップリングである
目次[非表示]

橘ありす鷺沢文香のカップリング。ふみありとも。

概要

LOVE LAIKA*(Asterisk)のように原作では掛け合いが見られなかった、アニメ発の組合せである。

美城常務が立ち上げた新企画プロジェクトクローネメンバーに選ばれた10人のうち2人。
22話の秋フェスにて2人はユニットとして出場する予定だったが、緊張が障ったのか直前で文香がダウンしてしまう。
未央武内Pの機転により、繋ぎとしてCPメンバーやトライアドプリムスが入ってくれたため大事には至らずに済んだ。しかし文香は、ユニットの仲間に迷惑をかけたことに負い目を感じてしまう。

「ごめんなさい…橘さん…」
(そっと文香の手を取るありす)
「…ありすでいいです」
「…! ありがとう…ありすちゃん…」

このありすの一言により文香は救われ、またCPメンバーのアドバイスを貰ったこともあり、プロジェクトクローネのデビューは大成功を収めることになる。
ありすの「名前で呼ばないで下さい」→「ありすでいいです」は彼女のキャラクターとして有名であるが、それを「落ち込まないで下さい、私も文香さんと打ち解けたいと思っています」という意で活用したアニメスタッフには流石の一言である。

その後も24話にて2人一緒にいる様子が確認されており、仲睦まじい様子が見て取れる。
また最終話25話のラストでは美波・ありす・文香の3人でレッスンに励む様子が描かれた。美波を加えて新たに3人ユニットを組んだのか、3話のNGsと美嘉の用に合同レッスンを受けているのかは説明されなかったが、依然として仲良くアイドルに勤しんでいるようで何よりである。
2人のユニット名及びユニット曲が確認できていないのが極めて残念であったが、この度スターライトステージのイベントにおいて上記3人を含めた5人ユニットが結成された!後述。

ありふみ!

スターライトステージでの活躍

スターライトステージ』はアニメと世界観が繋がっているというわけではないが、アニメで培われた人間関係が反映された描写が多々あり、ありふみの仲睦まじい様子も充分に楽しむことが出来る。
「オンリーマイフラッグ」橘ありす(SR)の特訓前の絵柄は文香と速水奏の両名とサンドイッチを食べているというもの。文香に関する台詞も存在し、読書家の文香のミステリーに関する知識量にありすが感心している。

ふみあり

また2016年4月30日、イベント「LIVE Groove Visual burst」にて
前述のありす・文香・美波に藍子夕美を加えた5人ユニット「アインフェリア」が結成。
新曲である「生存本能ヴァルキュリア」をシリアスな雰囲気と共にクールに歌い上げてくれた。
各種コミュでは、文香を全力でベタ褒めするデレデレありすを堪能することが出来る。たまらん。

生存本能ヴァルキュリア

片や12歳小学生、片や19歳大学生。その差7歳。
2人の性格もあって、仲良くしたいけれど気持ちを上手く伝えられない様子が想像できるが、電子書籍派のありすが文香との出会いをきっかけに紙の書の魅力に気づいたりと、可能性は実に広い。
これからもまた何らかの形で活躍してくれることを筆者は切に祈っている。

ドラマCD

ドラマCD(一番くじプレミアムシンデレラガールズPART4-E賞)では、鷺沢文香、橘ありす、新田美波にアナスタシアを加えた4人が高級喫茶店でパフェを食べながら女子トークをしており、文香からチョコパフェを「あーん」してもらうありすの仲睦まじいシーンがある。
また友人が増えていく文香に対して、ありすが「仲間が増えても文香とは特別な関係でいたい」と告白するシーンがあり、文香もそれを快諾している。

小ネタ

ありすの趣味は読書(ミステリ)だが、ありすと下の名前が同じ作家有栖川有栖が同名の人物を主人公のワトソン役にする2大シリーズの探偵役はそれぞれ学生アリスシリーズの江神二郎はアリスに崇拝に近い感情を抱かれる7歳年上文学部生、探偵アリスシリーズの火村英生は若白髪とそれぞれ文香との共通点がある。牽強付会の域を出ないかもしれないが。

関連イラスト

ありふみ
BIN1PRODUCTION GRAFFITI

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 橘ありす 鷺沢文香
アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ) プロジェクトクローネ
おねロリ ロリおね

関連リンク

ありふみとは? - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「ありふみ」のイラストを見る

コメント