ピクシブ百科事典

アイドゥルマスター

あいどぅるますたー

「アイドルマスター」シリーズと「仮面ライダー剣」のコラボタグ。
目次[非表示]

概要

 「THE IDOLM@STER」シリーズと「仮面ライダー剣」がコラボした絵に付けられるタグ。由来は「アイドルマスター」と「オンドゥル語」のドゥルから。

ダディャーナザァン!

 「アイドルマスターシンデレラガールズ」にて名古屋エリアが開放されたとき、新アイドルとして橘ありすが登場した。一方「剣」には橘朔也(仮面ライダーギャレン)が存在し、名字繋がりでありすが「ダディャーナザァン!」と呼ばれることがある。
 それだけだったら良かったものの、ありすのアイドル活動に、どことなく「剣」ネタが混じっていることがある。

コレクッテモイイカナ

 「アイドルプロデュース チャレンジクッキング イタリアン編」に登場したありす、そこでありすが作ったのは、見るからにゲテモノ料理である「いちごパスタ」。喜多見柚には合わなかったが、村上巴にはなぜかどハマりした。特に後者ではその様子を後ろでありすが神妙な面持ちで見守っており、「ナズェミテルンディス!!」とこれまたネタにされた。
 一方「剣」では第22話、白井虎太郎の作ったマズそうなパスタを見たダディャーナザァンが笑顔で「これ食ってもいいかな?」と食いついた。提供する側される側立場は違えど、「不味い(不味そうな)パスタ」、かつ特定の人物には受けた繋がりができた。

オデノカラダハボドボドダ!

 「剣」第3話、ダディャーナザァンがライダーシステムの欠陥剣崎一真に伝えるとき、「オレの体はボロボロだ!」と言った。案の定オンドゥル語フィルターにより「オデノカラダハボドボドダ!」と変換され、「剣」を代表するセリフとなった。以降攻撃によりズタボロになった怪人のことを「ボドボド」と指すこともある。
 一方ありすの方は、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」内のイベント「咲いてJewel」内のコミュにて、二宮飛鳥塩見周子と共にハードな練習をして倒れたありすが描かれた。その様子は、普段のクールなありすからはかけ離れた姿で、まさしく「ボドボド」状態であった。以降このありすは「ありすクソコラグランプリ」として語られることになる。経緯は違えど、「ボドボド」になったことには変わりない。さらにアニメ『シンデレラガールズ劇場』第9話でありすが「ショチョー」を演じた際にも敵の砲撃を受けて前者と同じ構図で「ボドボド」になっていた。

注意

 上記のように、両者はネタが似たようなものになってはいるがどちらも狙っているわけでなく、両者の正式な交流はない。なので無闇やたらに互いにネタを持ち込むのは控えた方が良いだろう。

関連タグ

アイドルマスターのコラボタグ一覧
アイドルマスターシンデレラガールズ 仮面ライダー剣
仮面M@STER 南条ホイホイ

いちごパスタ コレクッテモイイカナ ナズェミテルンディス!!
ありすクソコラグランプリ オデノカラダハボドボドダ!

我那覇響鬼:アイマス×仮面ライダーのネタの先出。

名前繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドゥルマスター」のイラストを見る

コメント