ピクシブ百科事典

オデノカラダハボドボドダ!

おれのからだはぼろぼろだ

オンドゥル語の一つ。日本語訳すると「私の身体はボロボロです」。

概要

仮面ライダー剣』第3話にて、仮面ライダーギャレンに変身する橘朔也が主人公の剣崎一真に対して言った「オレのはボロボロだ」の空耳。この後「ウゾダドンドコドーン!」に続く。
これにちなみ、ネット上では後年の仮面ライダーシリーズにおいても、怪人ライダー攻撃されてズタボロになったライダーのことを「ボドボドだ」と表現することもある。

実際のところだが、第6話にて、烏丸所長深沢小夜子に橘への伝言を頼む場面にて曰く、

烏丸「ライダーシステムに不備は無い。ただ、恐怖心が心の根底にある場合、適合のレベルによって、それが脳の一部で増幅して、破滅のイメージを心に植え付けることがある。そのことが、心臓や、他の臓器に影響を与えてるんだ。
小夜子「じゃあやっぱり、橘くんの病気は精神的なもの?」
烏丸「そういうことだ。」

…とのこと。いや不備でしょそれ!
翌7話では、ギャレンの戦闘中のパワーダウンを目の当たりにした伊坂はこの点をちゃんと「ライダーシステムの弊害」「不具合」と断じていた。

ちなみに橘は、放送当時のスーパーヒーロータイムEDにて、「次回も見てくれないと、オレの体はボロボロだ!」と挨拶しており、公式も早くからネタにしていた節がある。
さらに「ネット版『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大変』」第9話にて、速水校長中の人ネタとしてこのセリフを発したことがある。

関連項目

仮面ライダーギャレン 滑舌 雪山 オンドゥル語

関連記事

親記事

オンドゥル語 おんどぅるご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オデノカラダハボドボドダ!」のイラストを見る

コメント