ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ナズェミテルンディス!!は、こちらを見ている誰かに対しての呼びかけであり、日本語で「なぜ見てるんです!」を意味するオンドゥル語

概要

仮面ライダー剣』の第1話終盤で、主人公・仮面ライダーブレイドこと剣崎一真が言った台詞の一つ。
BOARDの研究所を壊滅させたローカストアンデッドと剣崎が交戦し、苦戦しているというのに手を貸そうともせず物陰からじっとこちらを見つめている仮面ライダーギャレンこと橘朔也に言い放った。

この事より、主に物陰から、無言で何かを見つめている人物の姿が描かれたイラストに、しばしばこのタグが付けられる。
また、「こっちみんな」の亜種としても利用されている。

で? なぜ見てたの?

劇中では結局明言されていないため詳細は不明。
ファンからは「加勢しようか迷っていたが剣崎なら大丈夫と判断した」「組織に対する不信感から剣崎を見極めるため」などの考察がされている。

関連イラスト

本編関連

ギャレン2012
ダディ

(;0w0)<ナズェミテルンディス!?

2013年

ナズェミテルンディス!!
菱川さん!

モチーフ繋がりでこの様なイラストも。⇒橘六花

その他

ナズェ
「六花」を「立花」って誤植するのやめてくだされ
無題
ポッヴィー!ナズェミデルンディス!

ナズェミテルンディス!! 2019

平成仮面ライダー20作記念作品『仮面ライダージオウ』の第29話。
ブレイド編の前半パートでもあるこの話にて、ナズェミテルンディス!!案件が発生した。

そのシーンが、白ウォズがノートに「黒ウォズ、仮面ライダーディエンドと再び戦った」と書き込んだ事で再び対峙することとなった海東大樹とウォズ。フューチャーリングシノビとなったウォズはその機動力でディエンドを抑え込み、そこへ駆けつけていたゲイツにライドウォッチを取り返すように進言するが、なぜか彼はその場に黙って立ったまま何もしない。そしてその隙に拘束から抜け出したディエンドは仮面ライダーアクセル・仮面ライダーバースを召喚し、3人がかりでフューチャーリングシノビを圧倒し、ついにウォズはディエンドのファイナルアタックライドの直撃を受けてしまう……という展開。

ただし、こちらは黒ウォズサイドもなぜゲイツが見ているだけなのかきちんと理解したうえでの行動であった(というより、黒ウォズが考えた作戦とその意図にゲイツが気付いていた)。

ちなみに同回ではウォズがかつてゲイツたちをルラギッタことが判明している。

関連タグ

こっち見んな こっちみんな
オンドゥル語 オンドゥルルラギッタンディスカー!! ダディャーナザァン!
橘純一 チラーミィ オンドゥル!プリキュア

pixivに投稿された作品 pixivで「ナズェミテルンディス!!」のイラストを見る

コメント