ピクシブ百科事典

アイドルマスターシン選組ガールズ

あいどるますたーしんせんぐみがーるず

「アイドルマスターシン選組ガールズ」とは、アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』の第26話に於いて公開された劇中劇である。
目次[非表示]

以下の内容にはアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第26話のネタバレが含まれます。

概要

幕末の「池田屋事件」をモチーフに、346プロ所属アイドル達が新選組攘夷志士に扮した時代劇映画。主題歌は「Absolute NIne」。
新宿ブルー9ほか全国346館で公開された。初週入場者特典はサイン入りメッセージカード。

シンデレラプロジェクトプロジェクトクローネのアイドル達が総出演しており、一部例外を除いて新選組をシンデレラプロジェクト、攘夷派をクローネの面々がそれぞれ演じている。
なお、実際に池田屋事件の舞台となった池田屋は本作では架空の旅館「美城屋」に、そして事件の名前についても「美城屋事件」に置き換わっており、この他にも細部で史実と異なる部分が見受けられる。

予告段階で作中のネタバレを含むなど、作風としては765プロの「無尽合体キサラギ」、「果てしなく仁義ない戦い」、「眠り姫 THE SLEEPING BE@UTY」に近いが、この企画に美城専務が快くGOサインを出したのかは不明(シンデレラの舞踏会後、姿勢が軟化したとも、専務昇格に伴う多忙により企画に目を通す時間がなかったとも言われている)。
また、本作は制作から配給まですべて美城グループ内で行われたとのこと。

なお、時代劇故に流血描写も多いが、同時に帯回しなど時代劇特有のお色気要素もそこかしこに見受けられる。

2016年8月10日に発売された「ビジュアルファンブック」では特集の一つとして本作についても事細かく記述されている。

登場人物

※左が配役、右がキャスト

新選組

攘夷志士

その他

関連イラスト

シン撰組ガールズ 近藤勇
しぶりん

新田ーニャ

いた・・・?
シン選組ガールズのありす

関連項目

アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)
新撰組 幕末 劇中劇
無尽合体キサラギ 果てしなく仁義ない戦い 眠り姫 THE SLEEPING BE@UTY

幕末!アイドル新撰組お向かいの新撰組パロディ

関連リンク

アイドルマスター シン選組ガールズ - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドルマスターシン選組ガールズ」のイラストを見る

コメント