ピクシブ百科事典

マッスルキャッスル

きんにくでどんまっするきゃっする

TVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』の劇中企画。
目次[非表示]

概要でドン!

 TVアニメアイドルマスターシンデレラガールズ』第9話「"Sweet" is a magical word to make you happy!」で初登場した劇中番組。正式名称は【筋肉でドン! Muscle Castle!!】である。
 元々はクイズ番組頭脳でドン! Brains Castle!!】だったのだが、あまりにもアイドルたちがクイズが苦手だったこと、とある2天然解答を連発させ番組内容の変更を余儀なくさせてしまった結果、勝負の内容が頭脳から体力に変更となった。
 その後第16話(2nd season第3話)「The light shines in my heart.」でも登場したが、この収録の翌日に美城常務の社内方針転換のあおりを受け、【Brains Castle!!】に差し戻された。
 第25話のエピローグでは再び【Muscle Castle!!】としてリニューアルされた。

対決内容でドン!

トークバトル
輿水幸子
番組のオープニングにて相手チームをマイクパフォーマンス挑発する対決。完全にプロレス。判定はMCの独断と偏見で、第9話ではCANDY ISLANDに10ptが与えられた。
風船早割り対決3人で力を合わせ、相手チームより先に相手チームの前に設置された風船を割る対決。風船は自転車の空気入れをベースにしたもので膨らませる。勝った方に50pt。
マシュマロキャッチ対決
天使たち
チーム内から2人を選出し、1人がマシュマロをバズーカで発射しもう1人がキャッチするもの。キャッチできた回数を競う対決。マシュマロは手でキャッチしても口でキャッチしてもOK。ストーリー内では引き分けになったため、両方に10pt。
私服ファッションショーアイドルたちの私服を披露するコーナー。チーム内から1人を選出する…とはいうものの、学校から直接来るアイドルもいるため制服も許されている。判定は司会の独断と偏見。勝った方に60pt。
すべり台クイズ
滑り台クイズに有香ちゃん挑戦
チーム全員で挑戦する対決。大型の滑り台に座り、クイズに正解できれば相手チームの滑り台の傾斜角度を大きくすることができる。先にチーム全員が落下したら負け。勝った方に100pt。
  • Q.スカイツリーのてっぺんからリンゴを落とすと、落下直前の速度はいくらになりますか?スカイツリーは634m、重力加速度は9.8とします。
コーナー名不明
今週のデレマス(16話)
ロッククライミングを模した壁を登る対決。どこかで見たことあるとか言っちゃいけない

 また毎勝負ごとに罰ゲームがあり、第9話ではセンブリ茶が用意された。
 また対決全体で負けても罰ゲームが用意されており、第9話ではバンジージャンプが用意されていた。この発表には本編を見ていたPたちが「あっ…(察し)」となった。それは多分この人の過去にあり。
 勝者には自身のPRタイムが与えられる。

出演者でドン!

MC

第9話放送回

CANDY ISLAND
KBYD

第16話放送回

*(Asterisk)
P・U
忍武☆繚乱

第25話放送回

どうぶつさんチーム

第26話放送回

CINDERELLA PROJECTメンバー省略

番組内CM枠

 その他クイズ映像のみでB.B(及川雫大沼くるみ)、幽体離脱フルボッコちゃん(小関麗奈)・アッキーシルエットのみだがJupiterらしき3人も登場する。

動画でドン!

関連タグでドン!

アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)
バラエティ番組 クイズ番組 バンジージャンプ

十時愛梨 川島瑞樹

KBYD
輿水幸子 姫川友紀 小早川紗枝
キャンディアイランド
双葉杏 三村かな子 緒方智絵里

アスタリスク(シンデレラガールズ)
前川みく 多田李衣菜
安部菜々 浜口あやめ

しずくるみ
及川雫 大沼くるみ
幽体離脱フルボッコちゃん(小関麗奈) アッキー ジュピター(アイドルマスター2)

市原仁奈 難波笑美 上田鈴帆 早坂美玲

とときら学園:劇中番組繋がり。愛梨はここでも司会を担当。
アタシポンコツアンドロイド:第9話の挿入歌としてCANDY ISLANDVer.が使用された。このVer.はサウンドトラック「ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK」に収録。

ゲロゲロキッチン:本家アニメ第1クールで登場した劇中番組。

もしかして:VS嵐
もしかして:クイズ!ヘキサゴン
もしかして:とんねるずのみなさんのおかげでした モジモジくん(正確には前身にあたる「おかげです」)

pixivに投稿された作品 pixivで「マッスルキャッスル」のイラストを見る

コメント