ピクシブ百科事典

目次[非表示]

感謝感謝感謝!

概要

とんねるずのバラエティ番組。
フジテレビ系列で毎週木曜21時台に放送されていたほか、青森放送日本テレビ系列)やテレビ山梨テレビ山口(いずれもTBS系列)でも放送時間こそ違うが放送されている。

1997年6月26日に放送を開始した。こんな中途半端な時期に放送を開始したのは、「とんねるずのみなさんのおかげです」に代わって1997年4月にスタートした「とんねるずの本汁でしょう!!」が、お笑いの要素を排除したものの、成績があまりにも悪くなってしまったことから、急遽お笑いの要素を加えたものに切り替えることになったためである。

新・食わず嫌い王決定戦をメインに、様々な企画で笑いを取りつつ、作詞家・秋元康氏を招いてダンスユニット・野猿をヒットさせるなど時には真剣勝負も見せた。

完結

2000年代は視聴率20~15%を維持していたが2015年頃から人気の裏番組の登場やコーナーやロケのマンネリにより視聴率が一桁台になることが多くなりかつての勢いは過去の栄光と言わんばかりに転落。
そして2018年3月22日をもって堂々の完結をした。
最終回も通常通り、1時間番組での放送となった。

通常放送で最終回を迎える、この経緯について貴明は「めちゃイケみたいに5時間やればよかったんですけど『数字が取れないからダメ』って断られちゃったんです(笑)」と笑いを誘ったが
番組プロデューサーの太田によると「番組終了が決まったタイミングで、そうしようと決めていた。いつもどおりの平常心で終わるというのが、僕らのスタイルということです。
とのことである。
エンディングはとんねるずの二人が一部歌詞を変更して『情けねえ』を熱唱し、幕を下した。

後継番組は「直撃!シンソウ坂上」となっている。

バーイセンキュー

企画一覧

その他

・番組タイトルロゴの「した」この筆文字デザインはCMディレクター中島信也によるもの。
当初はとんねるずがアスリートに扮したOP映像があったのだが、途中オミットされ、「した」だけが残った。
中島氏曰く、「した」のデザインはナイキのマーク風。

・番組の略称は「みなさん」「おかげでした」「した」「とんねるず」「みなおか」等がある。
ただし「みなおか」呼びは比較的最近ゴシップを中心に発生した略称であり、この「みなおか」の略称には古参のファンや芸人間でも違和感を覚えている。

・最終回の「情けねえ」の歌詞変更は石橋貴明の提案だったとラジオ番組で木梨が明かした。

関連タグ

フジテレビ バラエティ
とんねるず 野猿

関連記事

親記事

フジテレビ ふじてれび

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「とんねるずのみなさんのおかげでした」のイラストを見る

コメント