ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

山梨県を放送対象地域とするテレビ単独局。略称UTYTBS
山梨県は独自の民放テレビがここと山梨放送(YBS、日本テレビ系列局)しかないものの、関東広域圏の一角として、県内に系列局のないテレビ東京テレビ朝日フジテレビが直接片乗り入れする形で第3~第5波となっているが、これら在京3局とは別に、ここUTYもその在京3局の番組をローカル枠で放送する。
また番組表サービスのGガイドの配信を行っている。

放送局概略

ニュース系列JNN
番組供給系列TBSネットワーク
略称・愛称UTY
コールサインJOGI-DTV
コールネームUTYデジタルテレビジョン
親局甲府27ch
リモコンキーID6

当局の甲府親局が27chを使用しているため、甲府親局のカバーエリアで東京スカイツリーより送信されるNHK東京総合テレビは受信できない。

放送内容

アニメについて

金曜深夜のスーパーアニメイズム以外では日曜日に「サザエさん」のみ(ちなみにこちらも日曜朝に放送されている「しまじろうのわお!」は、アニメのほかにバラエティパートもあるため、純然たるアニメ番組ではない)、しかも朝5時30分から放送している。しかもその「サザエさん」、2009年4月から6月にかけては放送されていなかった。アニメイズムも放送していなかったなどアニメ冷遇と評されていた一方でごく稀に深夜アニメを放送する場合がある(例えば「けいおん!!」や「D4DJ」など)し、TBS系列局でも放送拒否を行ったテレビ局がごく少数ながらも存在した「コードギアス」と「マクロスF」の両作品に関してはどちらもきちんと放送している。その他山梨がモデル地の「神様になった日」や主人公(一柳梨璃)が山梨出身の「アサルトリリィBOUQUET」など、山梨放送同様山梨絡みであれば放送する作品もある。

自局制作番組について

以前は「UTYカラオケ大賞」というカラオケ番組や、「UTY夕焼け情報局」という市町村紹介番組など、自局制作のローカル番組が多くあったが、最近はこれらの番組を次々と打ち切っている。現在流している自局制作番組は平日夕方5時台と6時台に放送している情報兼ニュース番組の「スゴろく」と商品紹介番組の「みなみおばちゃんの6丁目ガッチリ金曜日」ぐらいで、あとは30分の就職情報と5分間のショート番組だけである。

スポーツについて

ライバルがJリーグチームであるヴァンフォーレ甲府の筆頭株主のためか、プロ野球の試合誘致に力を入れている(一方でヴァンフォーレ甲府の試合も年に1~2試合中継している)。横浜DeNAベイスターズがTBSの運営時代だった頃は年1回地元の小瀬球場で主催試合を行なっていた。なお、暗黒と言われていたTBSベイスターズでありながら小瀬球場では5戦5勝という不敗神話を誇っている。

ベイスターズがDeNAに売却されてからは読売ジャイアンツ(巨人)のオープン戦にシフトし、2年に1回は主催試合を行なっている。ただ巨人は読売グループである。まず中継であるが読売グループ内に日本テレビがあり、さらに日本テレビのネット系列に山梨放送があるため、主催でありながら権利の問題で試合の中継ができない(日本テレビのCS「日テレG+」で中継を行なっている)。しかも小瀬球場であるが2013年より命名権を導入し、「山日YBS球場」となった。つまり山梨放送(YBS)の名の入っている球場でテレビ山梨(UTY)の主催試合を行なうというねじれた状態になっている(NPB公式では「甲府」表記)。

新聞紙でのチャンネル掲載順

全国紙の山梨版と、地元紙の山梨日日新聞におけるテレビ欄では、UTYはリモコンキーIDの順に従ってNHK2波→YBS→テレビ朝日の次に掲載され、このあとはテレビ東京→フジテレビと続く。
東京版でのテレビ欄でいう日本テレビの部分がYBSに、そしてTBSにあたる部分がここUTYに変わっている、といえば理解できよう。

きな臭い話

山梨放送が甲府市長でもあった野口二郎を主にする野口一族の経営なのに対し、テレビ山梨は金丸一族の経営で、前社長の父親は政界のドンと言われた金丸信である。そのため金丸信が脱税で逮捕された際はほとんど触れなかったり、拉致問題が表面化後も前社長が度々北朝鮮へ訪朝するなど、金丸信の意向が受け継がれていた。但し2019年に金丸一族とは別の人が代表取締役社長となり、表面的には一族経営ではなくなっている。

開局直前までは地元紙の山梨日日新聞が筆頭株主であったが、山梨日日新聞の親会社である山日YBSグループが山梨放送を開局していたことから、堀内一族の富士急行に株が譲渡され、現在は富士急行が筆頭株主である(譲渡の見返りに富士急行は出資していた山梨時事新聞を山梨日日新聞へ譲渡し、吸収されている)。

山梨放送とは80年代までは是々非々の関係であったが、90年代に金丸信が脱税で逮捕された際山日YBSグループの山梨放送および山梨日日新聞が取り上げ、さらにテレビ山梨と金丸家との関係も報じたことから一時期険悪になってしまった。これについて山日YBSグループの株主でもあった建設大臣(現在の国土交通大臣)・中尾栄一の意向ともいわれている(金丸失脚後、中尾はメディアに多数出演し影響力をアピールしていたが、その後別件の贈賄で逮捕され、現在では株主関係ではなくなっている)。テレビ山梨は仕返しといわんばかりに山日YBSグループが筆頭株主のJリーグチームヴァンフォーレ甲府の経営難について批判するなどやり合っていたが、2005年にヴァンフォーレ甲府のスポンサーとなるなど現在では険悪な関係は解消されている。

関連タグ

ニュー徳島放送・・・同じTBS系列の徳島県第2波となる予定だったが、設立期限切れで開局に至らなかったUHF局。ちなみに徳島県は近畿広域圏扱いと見なされ、四国放送(日本テレビ系列)以外は在阪準キー局の片乗り入れで賄われているという点が山梨県と似ているが、NHKの本局は大阪ではなく、松山となっている(山梨の場合は本局が東京)。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「テレビ山梨」のイラストを見る

コメント