ピクシブ百科事典

テレビ山梨

てれびやまなし

山梨県を放送対象地域とするテレビ局。JNN加盟局
目次[非表示]

概要

山梨県を放送対象地域とするテレビ単独局。略称UTYTBS
山梨県は独自の民放テレビがここと山梨放送(YBS、日本テレビ系)しかないものの、関東広域圏の一角として、県内に系列局のないテレビ東京テレビ朝日フジテレビが直接片乗り入れする形で第3~第5波となっているが、これら在京3局とは別に、ここUTYもその在京3局の番組をローカル枠で放送する。
また番組表サービスのGガイドの配信を行っている。

放送局概略

ニュース系列JNN
番組供給系列TBSネットワーク
略称・愛称UTY
コールサインJOGI-DTV
コールネームUTYデジタルテレビジョン
親局甲府27ch
リモコンキーID6

当局の甲府親局が27chを使用しているため、甲府親局のカバーエリアで東京スカイツリーより送信されるNHK東京総合テレビは受信できない。

余談

全国紙の山梨版と、地元紙の山梨日日新聞におけるテレビ欄では、UTYはリモコンキーIDの順に従ってNHK2波→YBS→テレビ朝日の次に掲載され、このあとはテレビ東京→フジテレビと続く。
東京版でのテレビ欄でいう日本テレビの部分がYBSに、そしてTBSにあたる部分がここUTYに変わっている、といえば理解できよう。

関連タグ

ニュー徳島放送・・・同じTBS系列の徳島県第2波となる予定だったが、設立期限切れで開局に至らなかったUHF局。ちなみに徳島県は近畿広域圏扱いと見なされ、四国放送(日本テレビ系列)以外は在阪準キー局の片乗り入れで賄われているという点が山梨県と似ているが、NHKの本局は大阪ではなく、松山となっている(山梨の場合は本局が東京)。

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビ山梨」のイラストを見る

コメント