ピクシブ百科事典

テレビ山梨

てれびやまなし

山梨県を放送対象地域とするテレビ局。JNN加盟局
目次[非表示]

概要

山梨県を放送対象地域とするテレビ単独局。略称UTYTBS
山梨県は独自の民放テレビがここと山梨放送(YBS、日本テレビ系)しかないものの、関東広域圏の一角として、県内に系列局のないテレビ東京テレビ朝日フジテレビが直接片乗り入れする形で第3~第5波となっているが、これら在京3局とは別に、ここUTYもその在京3局の番組をローカル枠で放送する。
また番組表サービスのGガイドの配信を行っている。

放送局概略

ニュース系列JNN
番組供給系列TBSネットワーク
略称・愛称UTY
コールサインJOGI-DTV
コールネームUTYデジタルテレビジョン
親局甲府27ch
リモコンキーID6

当局の甲府親局が27chを使用しているため、甲府親局のカバーエリアで東京スカイツリーより送信されるNHK東京総合テレビは受信できない。

放送内容

アニメについて

少なからずアニメファンに配慮してくれる山梨放送に対し、テレビ山梨は日曜日にサザエさんのみ、しかも朝5時30分から放送している。そのサザエさんも一旦は放送を終了しており、まったくアニメを放送しなかったという時期もあった。ちなみに現在のサザエさんは早朝に放送していたレディス4の番組終了で空いた枠を使い、放送を再開している。
また、TBS(JNN)系列の場合は深夜にスーパーアニメイズム枠という専用のアニメ枠があるが、前身のアニメイズム枠に続きテレビ山梨では放送対象外で、しかもケーブルテレビはテレビ山梨があるため、TBSをはじめ他の地域からの再送信ができず(南部町のみ静岡放送で視聴可能)、結果視聴ができないという惨状である。
尤も昔からアニメを排除していたわけではなく、JNN系列でゴールデンタイムにアニメが放送されていた頃はテレビ山梨でも普通に観れたり、他系列のアニメを夕方に放送していた時期もあったんだけど・・・。

自局制作番組について

以前は「UTYカラオケ大賞」というカラオケ番組や、「UTY夕焼け情報局」という市町村紹介番組など、自局制作のローカル番組が多くあったが、最近はこれらの番組を次々と打ち切っている。現在流している自局制作番組は情報兼ニュース番組の「スゴろく」と商品紹介番組の「みなみおばちゃんの6丁目ガッチリ金曜日」ぐらいで、あとは30分の就職情報と5分間のショート番組だけである。・・・大丈夫かなこのテレビ局。

余談

全国紙の山梨版と、地元紙の山梨日日新聞におけるテレビ欄では、UTYはリモコンキーIDの順に従ってNHK2波→YBS→テレビ朝日の次に掲載され、このあとはテレビ東京→フジテレビと続く。
東京版でのテレビ欄でいう日本テレビの部分がYBSに、そしてTBSにあたる部分がここUTYに変わっている、といえば理解できよう。

関連タグ

ニュー徳島放送・・・同じTBS系列の徳島県第2波となる予定だったが、設立期限切れで開局に至らなかったUHF局。ちなみに徳島県は近畿広域圏扱いと見なされ、四国放送(日本テレビ系列)以外は在阪準キー局の片乗り入れで賄われているという点が山梨県と似ているが、NHKの本局は大阪ではなく、松山となっている(山梨の場合は本局が東京)。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビ山梨」のイラストを見る

コメント