ピクシブ百科事典

目次[非表示]

イラスト検索の際は「ヘキサゴン」で検索すると良い。

第1期

2002年7月から2005年10月まで放送されていたクイズバラエティ番組。
および。
深夜番組「バッテンクイズ HEXAGON」は2002年9月までは火曜日24:41~24:57、2002年10月から2003年3月までは月曜日24:41~25:09の放送だった。
2003年4月のゴールデンタイム進出からはタイトルを「バッテンチョイス!クイズ・ヘキサゴン」に改め、
水曜日19:57~20:54に放送。

司会は深夜時代は三宅正治アナ、ゴールデン時代は島田紳助

ルール

6人の出場者が他の出場者の正解、不正解を予測し、
他の出題者に×を3つ付けさせることが目的であった。

その為、クイズを正解する知識だけでなく、推理力や判断力が望まれた。

具体的には自分の番(出題者とする)になったら問題を出題することになる。
問題は難易度がある程度決められており明らかに簡易な問題から、
クイズ番組に相応しい難しい問題も含められている。
そして出題者以外の全員が解答をすることになる。
その後出題者は残る五人に対して簡単な質問をすることができる。
その質問の受け答えなどから出題者は「不正解者を見つけ出す」か「全員正解」かを判断する。
不正解者を見つけ出す場合は誰か一人を指名することになる。
その指名された出場者の答えが不正解であれば指名された人に×が1つ付く。

指名に成功した場合出題者は更に次の不正解者を指名するかパスをすることができる。

指名でミスする(指名された相手が正解だった)と出題者に×が1つ付く。
しかしながら指名を三連続で成功させると×を1つ消す事ができた(×がなかった場合は豪華賞品→金貨がもらえた)。

また全員が正解だと判断した場合は「セーブ」をコールする。
この場合一人ずつ解答をオープンされていくことになる。
一人でも不正解者がいた場合は出題者に×が付くが、
全員正解(セーブ成功)の場合は自由に一人に×をつけることができる。

パスをしたり指名をミスしたりセーブ(成否問わず)したりすると次の出場者が出題者となる。

これらを繰り返し×が3つになった出場者はその時点で退場となり、
残った出場者でプレイを続ける。
最終的に最後の1人になった時点で優勝である。

このようなルールであるため、一問もクイズに正解せずに優勝した芸能人も存在する。

第2期

第1期の視聴率の低迷などを理由に、ルールなどを大きく変えた
クイズ!ヘキサゴン 今夜はクイズパレード!!」としてしばらく放送が続いた。
この時から水曜日19:00~19:57の放送。
普通番組の大きな変更は番組編成期に行われるのに対し6月からの変更という異例の事態であった。
その後「クイズ!ヘキサゴンⅡ(ヘキサゴンⅡクイズパレード!!)」にタイトルを改めた。

6名×3チームというチーム対決となり3種類ほどのクイズっぽい何かを行い
チームごとの点数の合計で勝敗を決めるという純粋なクイズ番組らしいルールに変更された。

これは第1期のルールが煩雑で子どもの視聴者などに理解されないことが大きな理由らしいが、
第1期のルールの方が心理戦があって面白かった」という声も決して少なくない。

最初は賞金を巡り優勝する、というのが目的であったが、
番組中期からは最下位になると罰ゲームが行われるというルールになり
罰ゲームにならないようにする、というルールに変わっていった。

また2008年頃からはヘキサゴン発祥のユニットPabo」や「羞恥心」などの誕生から
毎週歌を披露するコーナーも設けられるようになった。

この辺からクイズ番組という体裁が少しずつ揺らぎ始めていたといえるだろう。

そして2011年、島田紳助の突然の芸能界の引退に伴い、
ヘキサゴンも最初司会の代役としてつるの剛士FUJIWARAの藤本などを起用したが、
島田紳助カラーの強いヘキサゴンは紳助なしには難しいと判断され2011年9月28日を以て終了した。

この番組が世間におバカタレントブームを巻き起こしヘキサゴンファミリーを築いたということを考えると
その影響力は結構大きいものであったといえる。

ピクシブではヘキサゴンファミリーのメンバーを描いたものが多い。

第2期におけるクイズコーナー

●ちゃんと出題できるかな!? アナウンスクイズ
二分の制限時間内に各チームの予選テスト最下位の者が問題文を出題、残りのメンバーが解答する。ただし問題文には振り仮名が記載されていないため問題分を正しく読めないことが殆ど。本来は小中学生でも読めるものばかりなのだが。「間違った言葉」から「正しい問題文」を導き出さなければならないため二度手間がかかる。時間内に正解出来た分だけ得点。分からない場合は一チーム三回までパス出来る。
各チーム問題終了後には「おさらい」として出題者が読んだ問題文の一部を読み直し、中村仁美が正解を教えるというコーナーが行われる。
諺(ことわざ)は高確率でひこ は皆が通る道。

●脳解明クイズ
各チーム予選テスト下位二名が小学校4~6年の算数(時間、速度等)や社会の歴史の穴埋め問題に挑戦するコーナー。計算式と答えが両方正解なら30点獲得、答えのみ正解なら10点獲得となる。ただし、計算式を正解出来ても答えが不正解、もしくは勘だけで正解を書いて式が出来ていない場合は得点獲得はない。算数に関しては問題文には解法に関係のない数字や裏設定などが文中にちりばめられているためそれにひっかかり、意味不明な解答が出ることも珍しくない。

●仲間を救え!底抜けドボンクイズ!
チームの一人が人質になり、残りのメンバーが計算問題、鏡時計、絵しりとり等の問題に挑戦。
解答側は環状に走る針付きの模型電車が通り道に配置してある風船を割らないことを念頭に入れて解答しなければならない。二分以内にクリアすれば成功。風船を割る、時間内にクリア出来なければ救出失敗となり、人質はプールに落ちる。
「解答するためのタッチペンで風船を割る」、「風船を元の位置に戻した弾みで炭水車が外れて列車の速度があがる」、「風船を列車から避けようとダッシュした結果コケる」 等ハプニングの多いコーナーである。

●縄跳びクイズ
チーム全員参加で大縄跳びを跳びながらクイズに答える。口頭で解答し、正解ならそのまま飛び続ける。不正解なら縄から出ないといけない。誰かが引っ掛かった時点で終了。得点は飛んでいた人数×10点。全員正解した後『「ヘ」、「キ」、「サ」、「ゴ」、「ン」』とコールをしながら5回飛ぶとボーナスとして100点になる。上地雄輔等「体力はあるがバカ」、ラサール石井等「賢いが体力がない」等出演者全員を苦しめるクイズ。縄の外に出られないつるの剛士、縄に入ることが出来ず、「宇宙船に乗り遅れた宇宙人」として弄られるアンガールズ山根も印象的。

関連イラスト

「彼女は努力家やからいいんです!」
だいすき!ヘキサゴン
WE LOVE♥HEXAGON

関連タグ

フジテレビ クイズ バラエティ 羞恥心 Pabo
島田紳助 過去 ヘキサゴン ネプリーグ

関連記事

親記事

フジテレビ ふじてれび

子記事

兄弟記事

コメント