軍事的な意味合いの心理戦については本項では扱わない。Wikipediaなどを参照のこと。
軍事的な意味合いの心理戦については本項では扱わない。Wikipediaなどを参照のこと。
概要
概要
他者の考えを読み、推理することを求められるゲーム。またはゲーム内でそのような行為を行う事を指す。
例えばじゃんけんが代表例である。2人でじゃんけんを行う場合、確率で考えれば互いにグー、チョキ、パーを出し、その結果によって勝敗が決まる事になるため、勝率は単純計算で1/3(あいこの場合はやり直す事を考えれば1/2)である。
ところが、実際には、じゃんけんは人によっては出しやすい手がある場合もあるだろう。例えばある人はチョキを出しやすい、ということが分かっているとする。単純に確率で考えるならばその人はチョキを出しやすいからグーを出せば勝ちやすい(期待値が高い)と言ってしまえばそれで終了である。
しかしながら、実際にはチョキを出しやすい相手が「相手はグーを出してくるに違いない」と考えたとすれば、意図的に手をパーに変えるという作戦をとることも可能である。
もちろん、こうなってくると心理戦は堂々巡りとなって、結果としてどれが最適な手かというのを一意に決めることは出来なくなる。
このように俗に言う運任せのゲームの大半は心理戦が潜んでいることが多い。じゃんけんは今述べた通りであるが、他にも確率の発生対象が人間である多くのゲームは心理戦である。
そして、勝負には直接関わってこない心理戦というものもある。例えば、勝負中に笑みを浮かべたりすることで、相手の集中力を削ぎ、結果として勝負を優勢に進めるというものである。一応、本来の意味での心理戦(軍事戦略など)にはこちらの方が近しい意味である。
結論から言ってしまうと心理戦というのは明確な答えを持ってはいないため、結局のところ、心理戦をどのように行うと優位に立てるか、という明確な答えを見付け出すことは出来ない。
先程のじゃんけんの例を見れば分かるが、Aが「チョキを出しやすい」という事をBが知っているとすれば、Bはグーを出せば勝ちやすい、と言えるが、「Aがチョキを出しやすいということをBが知っている」ということをAも知っていればBがグーを出してくると考え、パーを出せば勝ちやすい、と言うことが出来るようになる。この理論を繰り返すと、結果としてどれが一番か、という答えを見付けることは出来ない。結果としては勝率は1/3になると言える。
ちなみに、将棋などのように頭脳ゲームでも心理戦は実質的に行えるが、マナー違反と取られることもあるので要注意。
どれ程の心理戦が孕むか、を別にすれば心理戦が勝敗に影響するゲームというのはかなり数が多いため、一例のみを挙げる。
関連記事
親記事
子記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
- ギャンブル×USB
ギャンブル×USB 第07/23話 案内
◆相手プレイヤーの設置したUSBポートに一度で挿入せよ! ●あらすじ 高校のロボット研究会の部長である臼場虎義は、ある希少なパーツの入手権を賭けて龍東という男と勝負することになる。勝負内容は「USBコネクター挿入競争」。各ラウンドで虎義と龍東は「設置者」「挿入者」に分かれる。設置者が設置したUSBポートに挿入者がコネクターを一度で挿入できれば挿入者がポイントを獲得、できなければ設置者がポイントを獲得。先に目標ポイント数に達したほうの勝ち、というものだ。 やがて勝負が始まり、虎義は苦戦する。はたして彼は、USBコネクター挿入競争に勝てるのか?3,333文字pixiv小説作品 - ギャンブル×USB
ギャンブル×USB 第08/23話 点検
◆相手プレイヤーの設置したUSBポートに一度で挿入せよ! ●あらすじ 高校のロボット研究会の部長である臼場虎義は、ある希少なパーツの入手権を賭けて龍東という男と勝負することになる。勝負内容は「USBコネクター挿入競争」。各ラウンドで虎義と龍東は「設置者」「挿入者」に分かれる。設置者が設置したUSBポートに挿入者がコネクターを一度で挿入できれば挿入者がポイントを獲得、できなければ設置者がポイントを獲得。先に目標ポイント数に達したほうの勝ち、というものだ。 やがて勝負が始まり、虎義は苦戦する。はたして彼は、USBコネクター挿入競争に勝てるのか?3,027文字pixiv小説作品 - パラレルバトル2
【パラレルバトル2】 カイジ VS 秋山(3)
異なる作品から選出したキャラクターの対決3話目 本作は「カイジ」より主人公である【カイジ】と「ライヤーゲーム」よりこちらも主人公のである「秋山深一」の夢の共演 以下、作者コメント 前回から間がだいぶ空きました申し訳ありません。 ついに頭脳戦が始まりました!! お待たせしました!!! 前話までは前置きなのでここから読んでも楽しめるように作ったつもりです、はい この作品はモンティという原作にはないオリジナルキャラクターが登場します。 頭脳戦と言ってますが正直作者の自己満2次創作になっております。 ちゃちな戦いになるかもしれませんがご了承下さい。 さて、続きはいつできるかな。5,867文字pixiv小説作品 - ギャンブル×ガンファイア
ギャンブル×ガンファイア 第10/17話 毒
◆プレイヤー相互銃撃ギャンブル「実包くじ引き」に勝ち、自由と安寧を得よ。 ●あらすじ 南部(なんぶ)武幡(たけはた)は、ある組織に身柄を狙われている。彼は、なんとか、今いる地方から脱出し、組織の力が及ばない地方に行きたい、と考えている。 ところが、ある日、武幡は、組織の小隊が仕掛けた罠に引っかかり、身柄を拘束されそうになる。そして、最終的には、小隊長と、ギャンブルで対決することになる。勝てば、今いる地方から脱出できるが、負ければ、小隊に身柄を拘束されてしまう。 はたして武幡は、ギャンブルに勝つことができるのか?6,875文字pixiv小説作品 - 【ゆるゆり】それはゆるくも絶望的な脱出ゲーム
【ゆるゆり】それはゆるくも絶望的な脱出ゲーム-第三幕-
「これ以上仲間を失いたくない…。」しかし一同の思いは虚しく、強制参加の生き残りを賭けた殺人ゲームは繰り広げられる。2,915文字pixiv小説作品 - 打撲遊戯のダイスロール
打撲遊戯のダイスロール 第03/23話 正体判明
◆捻挫。脱臼。骨折。死亡。勝ちさえすれば、そんな目には遭いません。 ●あらすじ ある時、品辺(しなべ)競一(きょういち)は、自分の家が放火魔に狙われている、と知る。彼は、家を放火魔から守るため、放火魔の身元を特定すると、警察に捕まえさせる方法を考える。 その結果、競一は、放火魔とギャンブルで対決することを決める。もし、勝ったなら、彼は、放火魔が賭ける、犯行証拠データを獲得でき、それを使うことで、警察に捕まえさせられる。しかし、負けたなら、彼は、莫大な賭け金を払わなければならず、経済的に破滅する。さらに、そのギャンブルでは、決着がつくまでの間に、プレイヤーが負傷・死亡する可能性があって……。はたして、競一は、ギャンブルに勝ち、今までどおりの日常に戻ることができるのか?5,675文字pixiv小説作品 - ボーイミーツギャンブル 第五章 エレベータースゴロク 編
ボーイミーツギャンブル 第四十八話 ターンズ
◆平凡な男子高校生が、あるギャンブラー女子高校生との出会いをきっかけに、さまざまなギャンブルに巻き込まれていく。 ●あらすじ(シリーズ全体) 青足(あおあし)松久(まつひさ)は、ある日、同校生の柚田(ゆずた)小秋(こあき)に、頼み事をされる。それは、自分が一週間後に挑むギャンブルに、ギャラリーとして付き添ってほしい、という内容だった。松久は、提示された報酬の金額に目が眩み、承諾する。それにより、人生が、平々凡々から波乱万丈へと変わる、とも知らずに……。3,571文字pixiv小説作品 - 打撲遊戯のダイスロール
打撲遊戯のダイスロール 第02/23話 放火事件
◆捻挫。脱臼。骨折。死亡。勝ちさえすれば、そんな目には遭いません。 ●あらすじ ある時、品辺(しなべ)競一(きょういち)は、自分の家が放火魔に狙われている、と知る。彼は、家を放火魔から守るため、放火魔の身元を特定すると、警察に捕まえさせる方法を考える。 その結果、競一は、放火魔とギャンブルで対決することを決める。もし、勝ったなら、彼は、放火魔が賭ける、犯行証拠データを獲得でき、それを使うことで、警察に捕まえさせられる。しかし、負けたなら、彼は、莫大な賭け金を払わなければならず、経済的に破滅する。さらに、そのギャンブルでは、決着がつくまでの間に、プレイヤーが負傷・死亡する可能性があって……。はたして、競一は、ギャンブルに勝ち、今までどおりの日常に戻ることができるのか?5,610文字pixiv小説作品 - ボーイミーツギャンブル 第三章 チョコスティックゲーム 編
ボーイミーツギャンブル 第三十話 リプレイズ
◆平凡な男子高校生が、あるギャンブラー女子高校生との出会いをきっかけに、さまざまなギャンブルに巻き込まれていく。 ●あらすじ(シリーズ全体) 青足(あおあし)松久(まつひさ)は、ある日、同校生の柚田(ゆずた)小秋(こあき)に、頼み事をされる。それは、自分が一週間後に挑むギャンブルに、ギャラリーとして付き添ってほしい、という内容だった。松久は、提示された報酬の金額に目が眩み、承諾する。それにより、人生が、平々凡々から波乱万丈へと変わる、とも知らずに……。3,249文字pixiv小説作品 - ETW(エターナルワールド)
ETW最終幕〜タワーオブディスティニー下巻
ついに荻原班のしがらみを解き放ち、由紀と楓の願いを叶える事に成功したましろ達!! そうして物語はいよいよ解答編へと動き出す…77,170文字pixiv小説作品 - ギャンブル×USB
ギャンブル×USB 第06/23話 準備
◆相手プレイヤーの設置したUSBポートに一度で挿入せよ! ●あらすじ 高校のロボット研究会の部長である臼場虎義は、ある希少なパーツの入手権を賭けて龍東という男と勝負することになる。勝負内容は「USBコネクター挿入競争」。各ラウンドで虎義と龍東は「設置者」「挿入者」に分かれる。設置者が設置したUSBポートに挿入者がコネクターを一度で挿入できれば挿入者がポイントを獲得、できなければ設置者がポイントを獲得。先に目標ポイント数に達したほうの勝ち、というものだ。 やがて勝負が始まり、虎義は苦戦する。はたして彼は、USBコネクター挿入競争に勝てるのか?4,445文字pixiv小説作品 - ボーイミーツギャンブル 第二章 拳銃ジャンケン 編
ボーイミーツギャンブル 第十二話 ファイアーズ
◆平凡な男子高校生が、あるギャンブラー女子高校生との出会いをきっかけに、さまざまなギャンブルに巻き込まれていく。 ●あらすじ(シリーズ全体) 青足(あおあし)松久(まつひさ)は、ある日、同校生の柚田(ゆずた)小秋(こあき)に、頼み事をされる。それは、自分が一週間後に挑むギャンブルに、ギャラリーとして付き添ってほしい、という内容だった。松久は、提示された報酬の金額に目が眩み、承諾する。それにより、人生が、平々凡々から波乱万丈へと変わる、とも知らずに……。3,935文字pixiv小説作品 - 【連作短編集】夢見がちなメイドは、ダメダメご主人様が好き?
「秀才の未解決事件を子どもが解く話」ではなさそうなやつ
★あらすじ:意地悪クイズを出された燈次だが、彼らしい柔軟な発想で驚きの答えを導きだして……!? 的な雰囲気の話。★/Twitter企画『深夜の真剣物書き120分一本勝負』からお題「永遠」を拝借しました/加筆修正済み。本文中の図は自作です。4,973文字pixiv小説作品 - 幸せを奪うJOKER
幸せを奪うJOKER2
「会話」 和(カズ)の家族にはその二文字という行為が消滅していた。 家族の中でそれは最低限しかしない。毎日、母さんはドラマ、姉さんはスマホ、和はゲームばかりしていた。 そんなある日、父さんが突然こんなことを言った。 「ババ抜きしないか?」 「もし、お前らがババ抜きに負けたら、父さんはお前ら3人を...殺す」 家族の退屈な日常が最悪な日常に一変する!そして、家族の間で生まれる疑心暗鬼! 何故ババ抜きなのか?何故、家族を殺す必要があるのか?ババ抜きが進むにつれて明かされていく父の真実!一体この家族になにが起こっているんだ!?2,047文字pixiv小説作品 - ボーイミーツギャンブル 第五章 エレベータースゴロク 編
ボーイミーツギャンブル 第五十二話 エンプロイズ
◆平凡な男子高校生が、あるギャンブラー女子高校生との出会いをきっかけに、さまざまなギャンブルに巻き込まれていく。 ●あらすじ(シリーズ全体) 青足(あおあし)松久(まつひさ)は、ある日、同校生の柚田(ゆずた)小秋(こあき)に、頼み事をされる。それは、自分が一週間後に挑むギャンブルに、ギャラリーとして付き添ってほしい、という内容だった。松久は、提示された報酬の金額に目が眩み、承諾する。それにより、人生が、平々凡々から波乱万丈へと変わる、とも知らずに……。3,760文字pixiv小説作品 - 幸せを奪うJOKER
幸せを奪うJOKER6
「会話」 和(カズ)の家族にはその二文字という行為が消滅していた。 家族の中でそれは最低限しかしない。毎日、母さんはドラマ、姉さんはスマホ、和はゲームばかりしていた。 そんなある日、父さんが突然こんなことを言った。 「ババ抜きしないか?」 「もし、お前らがババ抜きに負けたら、父さんはお前ら3人を...殺す」 家族の退屈な日常が最悪な日常に一変する!そして、家族の間で生まれる疑心暗鬼! 何故ババ抜きなのか?何故、家族を殺す必要があるのか?ババ抜きが進むにつれて明かされていく父の真実!一体この家族になにが起こっているんだ!?3,337文字pixiv小説作品 - ボーイミーツギャンブル 第二章 拳銃ジャンケン 編
ボーイミーツギャンブル 第十話 パーペンズ
◆平凡な男子高校生が、あるギャンブラー女子高校生との出会いをきっかけに、さまざまなギャンブルに巻き込まれていく。 ●あらすじ(シリーズ全体) 青足(あおあし)松久(まつひさ)は、ある日、同校生の柚田(ゆずた)小秋(こあき)に、頼み事をされる。それは、自分が一週間後に挑むギャンブルに、ギャラリーとして付き添ってほしい、という内容だった。松久は、提示された報酬の金額に目が眩み、承諾する。それにより、人生が、平々凡々から波乱万丈へと変わる、とも知らずに……。3,120文字pixiv小説作品