ピクシブ百科事典

うづママ

しまむらうづきのははおや

アニメ版『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアイドル・島村卯月の母親のことである。
目次[非表示]

CV松嵜麗

  • エンディングのクレジットに表示されなかったため、他の役との兼役という推測は立てられており、そのことから松嵜麗と予想する人もいたものの、明らかになったのはニコニコ生放送CINDERELLA M@GICAL NIGHT Vol.1」(2015年10月24日)にてであった。

人物像

島村卯月母親で、本名は不明。
他の家族構成は不明だが、漫画『アイドルマスターシンデレラガールズニュージェネレーションズ』には、卯月の祖母が登場する。

第1話から卯月の会話で度々出ていたが、本人の初登場は第5話でケーキを用意して卯月のCDデビューを祝っていた。
第7話では、風邪で寝込んだ卯月の元をプロデューサーが尋ねた際に応対した。

飄々とした性格であり、卯月曰く話し好き。
卯月が何度オーディションに落ちても、シンデレラプロジェクト内でトラブルがあっても意に介さず、彼女の頑張りを応援し続けている。
卯月が頑張れるのは彼女の支援があってこそであり、何があっても前向きな姿勢は彼女の性格を受け継いでいるといえる。

プロデューサーからは「並木芽衣子に似ている」という声もちらほら。
彼女の性格は、キャラクターデザインの杏仁豆腐がアニメスタッフのために残した「卯月の母はパッション属性」というメモ書きを元にしている。

その後の登場

その後も本人の登場はないものの、他媒体で存在に触れられることがある。

  • 「マジックアワー」ではニュージェネレーションズの回で話題に挙げられていた。
  • 346プロダクションファンクラブ会報「Cinderella Cafe Vol.1」掲載の漫画「密着!シンデレラ24時~島村卯月編~」では、346プロ文芸部が心の声で「アイドルってお母さんも美人なんだ…」と話している。
  • デレステ1コマ劇場」では長富蓮実の1つ目に登場。卯月から「蓮実ちゃんが(島村)家に来たときママがすごく仲良くなってて…」と評されていた。

Pixivでの扱い

天真爛漫な性格や容姿から、娘の衣裳・制服を着せたりプロデューサーと密会しているイラストが多数を占める。
他にも「うちの娘をよろしくお願いします(意味深)」的なシチュエーションも。

今週のシンデレラガールズの島村ママ良かったですね

関連イラスト

ははのひ
赤の母

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)

島村卯月 母親
人妻

pixivに投稿された作品 pixivで「うづママ」のイラストを見る

コメント