ピクシブ百科事典

スマイルブレザー

すまいるぶれざー

『アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!』に登場する衣装…?
目次[非表示]

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』において島村卯月が着ている制服ブレザー……を忠実に再現した衣装

TVアニメBlu-rayディスク「G4U!パック」に同梱されているゲームソフト「アイドルマスターシンデレラガールズ グラビアフォーユー!」Vol.4に撮影用衣装の1つとして収録された。
3Dモデルはスクールデイズブレザーがベースと思われる。
あくまでアイドル衣装としてのレプリカであるためか、元の制服にあった校章にあたるエンブレムが省かれている。

本来「スマイルブレザー」はこのレプリカ衣装を指すのだが、Pixivではほぼ卯月の制服姿そのものにタグがつけられている。
pixivでは卯月以外のアイドルがこの制服を着ているイラストへ使うのが本来の使い方といえるだろう。

日めくり薫ちゃん1
紗枝はん

島村卯月の制服について

元である島村卯月の制服は初期ノーマルカード(いわゆる「無印」)の特訓前のイラストで見られ、ぷちデレラにおいても卯月の初期状態の服装(こちらは卯月専用となっている)でもあるため、ある意味彼女の象徴ともいえる姿である。
実在する高校の制服をモデルにしており(情報保護の観点から詳細はあえて記載しない)、TVアニメにおいても同じ制服を着たモブキャラの姿を見ることができる。
同じくアニメ版では半袖ブラウスにベストを着た夏服姿も初登場した。

島村卯月
夏服しまむー

さらにアニメ第24話ではこの制服姿で「S(mile)ING!」のライブステージを披露しているため、より印象に残るだろう。
現実でそんなことしたら上記の事情で問題なのだが演出重視のアニメゆえ突っ込んだら負け
もっとも、第9話でも小早川紗枝が自分の制服姿(「はんなり京娘」のセーラー服)でテレビに出ていたりするのでアイマス世界ではよくあることなのかもしれないが…。

関連タグ

アイマス衣装
アイドルマスターシンデレラガールズ G4U
島村卯月

学生服 ブレザー チェックスカート

サマークールスクール - こちらも作中のアイドルが通う学校の制服を元にした衣装

G4U!Vol.4に収録されている他の衣装

サマーグレイスワンピ アビサルマジェスティ

pixivに投稿された作品 pixivで「スマイルブレザー」のイラストを見る

コメント