ピクシブ百科事典

アインフェリア

あいんふぇりあ

デレステのイベント『LIVE Groove Visual burst』にて結成された5人ユニット。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、通称デレステのイベント「LIVE Groove Visual burst」第2回にて結成された5人組。
持ち歌は生存本能ヴァルキュリア
イベント内に於いてスペシャルコミュがいくつか存在する。

戦乙女をテーマとした楽曲とは裏腹に、比較的温和な性格で激しい争いとは縁遠そうなイメージのアイドルばかり(そしてクール・タチバナ)で構成されている。
しかし美波が聞いた話では、戦乙女や女神のコンセプトに相応しいメンバーが選ばれたとのこと。
要はマジ女神なメンツと言い換えれば説得力も変わるだろうか。

スペシャルコミュや報酬SRで描写された2種のイメージグラビアに象徴されるように、ステージでは戦乙女たちのごとく楽曲通りのクールでヒロイックな佇まいの一方、プライベートでは女神たちのごとくありすを囲む優しい世界となる、二面性が特徴的なユニットといえる。

ユニット名について

命名者は新田美波。メンバーが集合する前に予め鷺沢文香と相談して決めていた。
元々は北欧神話に登場する言葉で、エインフェリアとも呼ばれヴァルキュリアにより天界の宮殿・ヴァルハラへと導かれる戦場の魂たちの名である。
美波としては自分たちに女神みたいな名前をつけるのは気後れするので間接的な意味にとどめたとのこと。

メンバー

※楽曲の詳細に掲示されている順

美波、文香、ありすの3人については、TVアニメ最終話のエンディングで新曲の合同レッスンを行っていたことからユニット化が期待されていたが、今回のイベントである意味伏線を回収する形となった。

関連タグ

シンデレラガールズユニット
生存本能ヴァルキュリア
戦乙女制服 新田提督

メンバー相関

夕美藍子美波文香
ありす(いっしょに♪ふわもこフレンズ)ありふみ
文香ふみなみ
美波(シンデレラドリーム)
藍子あいゆみ※1

※1:「Flowery」としてユニット化

pixivに投稿された作品 pixivで「アインフェリア」のイラストを見る

コメント