ピクシブ百科事典

戦乙女制服

いくさおとめせいふく

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージに登場する衣装

概要

リズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』より発表された楽曲「生存本能ヴァルキュリア」のイメージ衣装。

同曲を扱ったイベント「LIVE Groove Visual burst」の報酬カードであるSR[生存本能ヴァルキュリア]新田美波及びSR[生存本能ヴァルキュリア]高森藍子の特訓後のイラストの中で、ユニット「アインフェリア」の5人が着用している。

また、同じくイベント報酬として入手できるルームアイテム・衣装スタンドとしても登場しており、ここで名称が判明した。本ゲームにおいて衣装名が明らかになることは非常に珍しい。

生存本能ヴァルキュリアお疲れ様でした!

海軍軍服を思わせる白地に黒のラインが入った衣装で、所々にダメージが入れられているのが特徴。
アイドルごとにデザインの細かな差異があり、新田美波鷺沢文香橘ありすは下半身がロング丈のタイトパンツなのに対し、高森藍子相葉夕美は下半身がプリーツタイプのミニスカートと黒のニーソックスの組み合わせとなっている。

モチーフがモチーフだけにデザインが某ゲームのT督の格好に似ていることで話題となり、Pixivでも関連ネタが流行した果てに「新田提督」なるタグまで誕生する始末である。

またアインフェリア以外のアイドルにこの衣装を着せたイラストも多数投稿されており、楽曲共々いかに多くのPの琴線に触れたかが窺える。

[生存本能バルキュリア!]765pro~!

関連タグ

アイマス衣装 シンデレラガールズ衣装
生存本能ヴァルキュリア アインフェリア 新田提督

pixivに投稿された作品 pixivで「戦乙女制服」のイラストを見る

コメント