ピクシブ百科事典

ヴァルキュリア・オース

ゔぁるきゅりあおーす

「アイドルマスターシンデレラガールズ」発の衣装。
目次[非表示]

未来を掴みとるための、戦いのドレス。
汚れなき純白の制服に身を包み、
己が意志を高らかに歌う姿は、
神話に謳われた戦乙女のよう。

概要

『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』向け完全新曲「生存本能ヴァルキュリア」のCDジャケットに描かれた衣装の名称。

同曲を扱ったイベント「LIVE Groove Visual burst」の報酬カードである【SR[生存本能ヴァルキュリア]新田美波】【SR[生存本能ヴァルキュリア]高森藍子】の特訓後のイラストの中で、ユニット「アインフェリア」の5人が着用している。

スターライトステージ

2017年11月28日より、『デレステ』内のドレスショップにてスタージュエルで購入できる追加衣装の第6弾として登場。着用可能なのはアインフェリアの5人のみ。2500有償ジュエルでのみ購入可能、そして服装の他に【10連プラチナガシャチケット】が付いてくる。

海軍軍服を思わせる白地に黒のラインが入った衣装で、所々にダメージが入れられているのが特徴。ただし【ドレスショップ】に追加したものはダメージが入っていない。

アイドルごとにデザインの細かな差異があり、美波・文香・ありすは下半身がロング丈のタイトパンツなのに対し、藍子・夕美は下半身がプリーツタイプのミニスカートと黒のニーソックスの組み合わせとなっている。

生存本能ヴァルキュリアお疲れ様でした!

イベント当時の報酬ルームアイテムとして登場する時の名前は「戦乙女制服」だったが、衣装として登場すると同時に【ヴァルキュリア・オース】という名前を新たに付けた。そして衣装追加と同時に、ルームアイテムの名前も新たに書き直されている。

オース(Oath)には「誓い」「誓約」といった意味があるため、服装名を直訳すれば「戦乙女の誓い」になる。

余談

モチーフがモチーフだけにデザインが某ゲームのT督の格好に似ていることで話題となり、pixivでも関連ネタが流行した果てに「新田提督」なるタグまで誕生する始末である。

またアインフェリア以外のアイドルにこの衣装を着せたイラストも多数投稿されており、楽曲共々いかに多くのPの琴線に触れたかが窺える。

[生存本能バルキュリア!]765pro~!

2017年12月10日、スーパーロボット大戦コラボツアースーパーロボット大戦CG -奏鳴の銀河へ-」上位報酬で登場した藍子がこの衣装を彷彿させる白い軍服姿で艦長役を演じる。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ シンデレラガールズ衣装 アイマス衣装

スターライトステージ 生存本能ヴァルキュリア

アインフェリア
新田美波 鷺沢文香 橘ありす 高森藍子 相葉夕美

戦乙女制服 新田提督

『デレステ』選択可能衣装

全員着用可
スターリースカイ・ブライト
アクロス・ザ・スターズ
パーティータイム・ゴールド
ショータイム・イリュージョン
ディープスカイ・ブレイズ
ネクスト・フロンティア
指定メンバーのみ着用可
プレゼントオブスノウ
フレグランスオブナイト
マーチング☆メロディーズ
ヴァルキュリア・オース
雷舞弩麗守-炎-
スカーレット・ローズ
マリンガール・カーニバル

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァルキュリア・オース」のイラストを見る

コメント