ピクシブ百科事典

ピンクチェックスクール

ぴんくちぇっくすくーる

「アイドルマスターシンデレラガールズ」の同系衣装の名称、およびその同系衣装で構成されたユニット。
目次[非表示]

衣装

王道カワイイを形にしたスクール衣装です。
ワンポイントのチェックにきゅん♪

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』における衣装の一つ。略称は「ピンチェ」、「ピンスク」、「PCS」など。
キュートアイドルがまとう衣装で同じピンク系の「ピンクドットバルーン」が水玉模様とふんわりとしたスカートが特徴であるのに対し、この衣装は随所にあしらわれたチェック模様と学生服様のデザインが特徴である。

衣装の基本的なデザインは同じだが、襟元に着けているものが卯月と響子がクロスタイであるのに対し、美穂がダービータイ(通常のネクタイ)である他、それぞれの袖の長さや襟の大きさといった細かいところも異なる。

衣装名の命名については3人以上のアイドルがまとっている同系初期衣装の中では最も遅く、ゲーム稼動からおよそ3年が経った2014年10月に実装された新機能「ぷちデレラ」のぷちショップ画面にて漸く『ピンクチェックスクール』と判明した。

TVアニメ版でも後述のユニットがこの衣装を着て登場している。

また、メンバーの島村卯月はSR+[ニュージェネレーション]島村卯月のイラストにおいて、この衣装をアレンジしグレードアップしたようなデザインの衣装をまとっている。

smmrsnSR+

ユニット

概要

アイドルマスターシンデレラガールズにおいて上記の同系衣装で構成されたユニット。

メンバー

各キャラの担当の頭文字を組み合わせると、ユニットの略称である「PCS」になる。

衣装名が判明し、正式にユニット結成されるまでは3人の名前をつなげて「うづみほきょうこ」と呼ばれていた。

アニメ版

TVアニメ版21話終盤で卯月と美穂の2人による「正統派キュート」をコンセプトとしたユニットの結成が決まり、衣装「ピンクチェックスクール」をまとって撮影を行った。
その後、最終話のエピローグにおいて響子もこれに参加し、ユニット「ピンクチェックスクール」として新曲発表イベントを行った。これが、公式展開において初めて3人が集合する場面となった。
なお、この回ではニュージェネレーションズの3人が属性別に別れて結成したユニットの活躍が連続して描かれており、クール属性ユニットである「トライアドプリムス」、パッション属性ユニットである「ポジティブパッション」に対応するキュート属性ユニットとしての登場であった。
また、一番くじプレミアム アイドルマスター シンデレラガールズPART3の景品としてアニメ最終回後の3人の様子を描いたドラマCDが登場している。

ピンクチェックスクール

こいこいシンデレラ

2015年11月28日に追加されたゲームセンター機能の「こいこいシンデレラ」の中で、3人が花札の絵柄に登場した。

2011年11月28日にゲームが開始されてからちょうど4年目の記念日に、ゲーム内でもピンクチェックスクールが登場した事になる。

卯月が「松に赤短」、美穂が「桜に赤短」、響子が「梅に赤短」の札であり、ピンクチェックスクールの3名を揃えることで赤短の役が成立する。
それぞれの札の短冊には「がんばります」「ドキドキします」「任せてください」と3人の個性に合わせた内容が書かれている。

スターライトステージ

略称は「P.C.S」と表記される。

2016年9月20日から同ゲーム内で行われるイベントで、ピンクチェックスクールが主役のイベント「ラブレター」が行われた。オリジナル楽曲はイベントと同名の「ラブレター」。ゲームのオリジナル楽曲として初めての3人ユニット(それまでのゲームオリジナルの楽曲は全て5人ユニット)の楽曲となる。
イベント内のスペシャルコミュでは、それまで描かれてこなかった本格的な3人の絡みが見られ、ユニットとしての出発点にあたるエピソードとなった。

フルーツシリーズ

  • SR+[つなげてドロップス]小日向美穂 (特技名「初夏の味覚」)
  • SR+[きらめきブリーズ]五十嵐響子 (特技名「マゼンタな香り」)
  • SR+[ごきげんスプラッシュ]島村卯月 (特技名「とれたて笑顔」)

3人の同系モチーフ衣装SRとしては体操服、水着、サンタ服とそれぞれ1人が未登場の状態が長く続いており、ユニットとしての統一モチーフ衣装の登場が待たれていた。
そんな中2017年5月17日に[つなげてドロップス]小日向美穂が登場。カードと連動したシンデレラガールズ劇場900話ではユニット3人の(単行本収録のおまけ回を除くと)初共演にP達の歓声が上がったもののカード自体は衣装カラーが黄色だったこともありユニット統一モチーフ衣装ではないと思われていた。しかし翌月の2017年6月23日に[きらめきブリーズ]五十嵐響子が登場したことで状況が一変。翌月に卯月のフルーツモチーフ衣装の登場が予想された。予想の通り翌月の2017年7月24に[ごきげんスプラッシュ]島村卯月が登場。N+の衣装以外では初となる同系カードSRが3ヶ月間で毎月1人ずつ、P.C.Sのそれぞれ担当するアルファベットの順に揃うこととなった。

特訓後は美穂が柑橘の黄色、響子がベリーの赤、卯月がメロンの緑とそれぞれフルーツをモチーフにした衣装を身にまとい、背景には弾けるようなフルーツが描かれている。
特技名はそれぞれ「初夏の味覚」「マゼンタな香り」「とれたて笑顔」と五感のうち味覚嗅覚視覚を対象にした内容となっている。

また、カードと連動したシンデレラガールズ劇場900話、921話、937話でもユニット3人の仲の良い普段の様子が描かれた。

2017年7月31日から開催された「水着DEドリームLIVEフェスティバル」では、この衣装でそろえた3人が「ピンクチェックスクール」として初のモバゲー版のイベント登場を果たした。
なお、同イベントにはトライアドプリムスポジティブパッションも併せて登場している。

関連タグ

アイマス衣装 シンデレラガールズ衣装
アイドルマスターシンデレラガールズ
ぷちデレラ
シンデレラガールズユニット

うづみほきょうこ
島村卯月 小日向美穂 五十嵐響子

セーラー服
ラフタイムスクール・・・類似したデザインのスクール系衣装

・キュート属性初期ユニット衣装
イエローリリー
ピンクドットバルーン

・他属性の関連ユニット
トライアドプリムス
ポジティブパッション

pixivに投稿された作品 pixivで「ピンクチェックスクール」のイラストを見る

コメント