ピクシブ百科事典

うづみほきょうこ

うづみほきょうこ

「うづみほきょうこ」とは、ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』におけるトリオの一つである。

概要

うづみほきょうこは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するキュート系アイドル3人で構成される。

3人とも初期ノーマルの特訓後の衣装が「ピンクチェックスクール」である。なお、同カードで手の形が、卯月はグー(握り拳)、美穂はチョキ(胸の前で人差し指を交差)、響子はパー(開掌)であることに因んで、ジャンケントリオとも呼ばれた。

美穂、響子、卯月は第1回シンデレラガール選抜総選挙でそれぞれ9位、24位、29位を、第2回で20位、42位、29位を、第3回で25位、24位、4位, 第4回で35位、20位、6位, 第5回で18位、35位、1位を獲得し、卯月は第2弾、美穂は第3弾、響子は第9弾でCDデビューを果たすなど、個人としても人気の高いアイドル同士の組み合わせである。

モバゲー版ではトリオとしての絡みはないが、カードの台詞で美穂は卯月の活躍を見習いたい、響子は美穂のように演技してみたいと述べるなど、交流を匂わせる描写がある。また、こいこいシンデレラにおいては、赤短の役にこの3人が起用されている。
アニメ版では、卯月と美穂がユニットを結成しており、最終話エピローグでは響子も合流し、「ピンクチェックスクール」として登場する場面があった。公式展開としてはこれが3人が初めて揃った瞬間である。
スターライトステージでは、満を持して新曲「ラブレター」を引っ提げて登場した。

3人が纏う共通衣装、及び2016年以降のユニット展開について詳しくは「ピンクチェックスクール」の項を参照されたい。

関連タグ

島村卯月 小日向美穂 五十嵐響子
アイマス衣装 ピンクチェックスクール
アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズユニット

りんなおかれんトライアドプリムス) - クールの同系衣装トリオ
みおみうくみこサンセットノスタルジー) - パッションの同系衣装トリオ

pixivに投稿された作品 pixivで「うづみほきょうこ」のイラストを見る

コメント