ピクシブ百科事典

うづみほきょうこ

うづみほきょうこ

「うづみほきょうこ」とは、ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』におけるトリオの一つである。

概要

うづみほきょうこは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するキュート系アイドル3人で構成される。

3人とも初期ノーマルの特訓後の衣装が「ピンクチェックスクール」である。なお、同カードで手の形が、卯月はグー(握り拳)、美穂はチョキ(胸の前で人差し指を交差)、響子はパー(開掌)であることに因んで、ジャンケントリオとも呼ばれた。

3人はこれまでのシンデレラガール総選挙のすべてで順位発表圏内にランクインを果たしており、更に卯月は第2弾で、美穂は第3弾で、響子は第9弾でCDデビューを果たすなど、個人としても人気の高いアイドル同士の組み合わせである。

モバゲー版ではトリオとしての絡みは2017年7月のライバルユニット登場までなかったが、ごく初期のカードの台詞で美穂は卯月の活躍を見習いたい、響子は美穂のように演技してみたいと述べるなど、交流を匂わせる描写がある。また、こいこいシンデレラにおいては、赤短の役にこの3人が起用されている。

アニメ版では、卯月と美穂がユニットを結成しており、最終話エピローグでは響子も合流し、「ピンクチェックスクール」として登場する場面があった。公式展開としてはこれが3人が初めて揃った瞬間である。
スターライトステージでは、新曲「ラブレター」「Palette」を発表した。

3人が纏う共通衣装については「ピンクチェックスクール」、2016年以降のユニット展開については「P.C.S」の項を参照されたい。

関連タグ

島村卯月 小日向美穂 五十嵐響子
P.C.S ピンクチェックスクール
アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズユニット

りんなおかれんトライアドプリムス) - クールの同系衣装トリオ
みおみうくみこサンセットノスタルジー) - パッションの同系衣装トリオ

関連記事

親記事

P.C.S ぴんくちぇっくすくーる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「うづみほきょうこ」のイラストを見る

コメント