ピクシブ百科事典

CM3期生

しんでれらますたーさんきせい

CM3期生とは2013年1月23日に発売された「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」でCDデビューした5人のアイドルを指す。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズの出演アイドルの内、2013年1月23日にCDデビューを果たした5人のアイドルを指す。CDには持ち曲とミニドラマが収録されており、それぞれ1枚700円。SRカードを手に入れられるコードが付いている。

構成メンバー

名前番号曲名声優
小日向美穂011Naked Romance津田美波
多田李衣菜012Twilight Sky青木瑠璃子
十時愛梨013アップルパイ・プリンセス原田ひとみ
川島瑞樹014Angel Breeze東山奈央
本田未央015ミツボシ☆☆★原紗友里

メンバー・声優の公開について

今期の第一報は、2012年11月にアイドルマスター公式サイトにて、声優も含めて全員同時に発表された。楽曲発表の場はアイステからデレラジに移行したが、日本コロムビアのウェブサイトでは引き続き公開されている。

メンバー構成は、第1回シンデレラガール選抜総選挙のトップ10ランカーが大半を占めている。唯一ランク外であった本田未央はカードへのボイス実装が内定していたため、デビューがファンによって予想されていた。

声優のキャスティングは従来通り1人は無名新人、残り4人は実力派若手という定型を概ね踏襲しているが、新人枠の青木瑠璃子多田李衣菜役)は本作がデビュー作ではなく、モブ役やWebラジオなどを中心に活動していた。また歌手としてのキャリアが長い原田ひとみ十時愛梨役に起用されているが、初出演時点で歌手活動を併行している声優の起用は他のアイマス作品を含めても少数派である。加えて声優の変則的な起用も見られ、クールボーイッシュキャラを得意とする津田美波小日向美穂役、ロリ役の多い東山奈央川島瑞樹役にキャスティングされている。

今回より登場した「ボイス付きカード」にて、3期生の声が先行公開された。この声はボーナストラックにあるものとは別にレコーディングされている。

関連記事

アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA MASTER
 CM1期生
 CM2期生
 CM3期生
 CM4期生
 CM5期生
 CM6期生
 CM7期生
 CM8期生
 CM9期生
 CM10期生
 CM11期生

pixivに投稿された作品 pixivで「CM3期生」のイラストを見る

コメント