詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

君の人生は輝いているか?
本当の自分を隠してはいないか?

愛が欲しければ、誤解を恐れずに
ありのままの自分を太陽に晒すのだ…

概要

作詞:ジェームス三木
作曲:三木たかし
編曲:田中公平
歌:佐々木功(現ささきいさお

解説

メタルヒーローシリーズ第6作『超人機メタルダー』の主題歌。同シリーズの『ブルースワット』の主題歌「TRUE DREAM」と同じくオープニングにキャラクター名やチーム名が登場しない。

大河ドラマなどを手掛けた大物脚本家としても知られるジェームス三木が、人間の生き方をストレートに問いかける歌詞を、アニメ・特撮ソング界の巨匠ささきいさおが雄大に歌い上げる極めて重厚な楽曲。

特撮の主題歌が少しずつポップになっていった時代に、あえて逆行するような「国歌」「説教ソング」とも評される主題歌は、子供同然の精神しか持たず、戦いの中に生まれてきた理由を探し続けた主人公メタルダーの姿とマッチし、熱い曲の多いメタルヒーローシリーズ主題歌の中でもかなりの異彩を放っている。

カバー

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』4周年記念として特撮好きアイドルである南条光がカバーしたバージョンがまさかの実装。
念願叶って特撮ソングを歌えることになったが、おそらく彼女にとってはまだ生まれてもいない年代の、しかも特ソンとしても異彩を放つ本曲が選ばれたことに度肝を抜かれた南条Pが多数いた模様(メタ的には歌詞中にヒーローの名前が出てこない故に選ばれたと思われる(ヒーローの名前が入っていると商標的に厳しいため))。
ゲームの都合上2分に編集されており一部の歌詞がカットされているが、アレンジは「説教臭さが薄れて応援ソング風になっている」と割と好評である(CDではフルサイズで収録されている)。

【君の青春は輝いているか】南条光
君の青春は輝いているか

余談

2015年10月7日にリリースされた『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursのデビュー曲の題名が「君のこころは輝いてるかい?」だと聞いて、本曲を思い出した人もいるとか…。

【ラブライブ!サンシャイン!!】君の青春は輝いているかい?

こちらの作詞を担当した畑亜貴がささきいさおのファンだということで、あながち無関係ではないのかもしない…。

しかもteikun氏による二次創作漫画バカチカちゃんではネタにされたらしい…(こちら参照)。

関連タグ

超人機メタルダー ヒーローソング
ささきいさお

関連記事

親記事

超人機メタルダー ちょうじんきめたるだー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました