ピクシブ百科事典

カイザの日

かいざのひ

カイザの日とは、9月13日のことである。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー555』に登場する仮面ライダーカイザは、本編に登場するライダーの中で唯一変身コードを日付に置き換えることが出来ることから、ファンの間では毎年9月13日カイザの日とする者もいる。
ちなみに本編以外の方まで含めれば、劇場版で登場した仮面ライダーサイガ(コード315=3月15日で日付に置き換え可能)に「唯一」の称号を奪われている。これも劇中の因縁だろうか。

Pixivではカイザに関連したイラストも多くアップロードされ、その際「おめでとう」とお祝いの言葉を伴う場合が多い。
そのジャンルは仮面ライダーカイザの他、草加雅人ライダー少女、他作品とのコラボなど幅広い。

カイザのメイン変身者・草加雅人を演じた村上幸平も自身の公式サイトやブログ内でカイザと草加に関するコメントを残している。
曰く「ファンはもちろんなこと、隠れファンな常識人、ホントは好きなのに好きって言えなかったツンデレさんや、アンチファンまでカイザ・草加雅人への愛を叫んでいい日!!」とのこと。

関連イラスト

草加雅人は好きですか
カイザ

2009年913の日
【555】「毎年9月13日は?」「カイザデー!!」

こんな事や

2011年9月13日
2009年9月13日

こんな事が許される日

カーイーザ!!

そして9月13日繋がりでこんなコラボも…

9・1・3 enter standing by...
ナンジョルノとカイザの日

関連タグ

仮面ライダーカイザ 913 仮面ライダー555 草加雅人
9月13日は響の誕生祭 - 同日のイベント。『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズの主人公・立花響の設定における誕生日がカイザの日と同じであり、担当声優幼少時の真理を演じた経験がある。

南条光 - 誕生日がカイザの日である上に、大の特撮ファンというキャラクターなのでコラボイラストが投稿される事が多い。
蛮野天十郎ゴルドドライブ) - 2015年のカイザの日に二度目の死亡。

仮面戦隊ゴライダー - 2017年のカイザの日にDVD&Blu-rayが発売。作品の内容が「死者が蘇る」というものであったため、一部のファンからは「草加や蛮野が蘇りそう」と言われていた。
カイザギア - 2017年のカイザの日にCSM版がプレミアムバンダイにて予約が開始された。また『ゴライダー』のDVD&Blu-rayの発売日とCSM版カイザギアの予約開始日は両方とも2017年のカイザの日だった。
そしてこのカイザギアは発売即日、初回生産分が完売であった。本放送から十数年を経過しても、カイザ=草加がいかにファンの心に残っているかが窺える。

pixivに投稿された作品 pixivで「カイザの日」のイラストを見る

コメント