ピクシブ百科事典

結城晴

ゆうきはる

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のボーイッシュなサッカーアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「おい、オレとサッカーしようぜ!

タイプクール
年齢12歳
学年小学6年生
身長140cm
体重37kg
BMI18.88
B-W-H74-55-78
誕生日7月17日
星座蟹座
血液型A型
利き手
出身地愛媛県
趣味サッカー
CV????
初登場2013/05/21(お仕事「愛媛エリア」)
ぷちデレラ実装2015/1/15
ぷちデレラ初期ステータスVo55/Da66/Vi57
ぷちデレラ最終ステータスVo3625/Da4375/Vi3775
「アイドルトーク」対象姫川友紀的場梨沙
第3回総選挙(中間48位)
第6回総選挙23位(Co10位)

カード一覧

R/R+(スターティングシューター)104305/65203203/4851強気な目線CuCOの攻中アップ
R/R+バニーガール137980/120845460/8268戸惑いの目線Coの攻中~特大アップ
R/R+ロワイヤルスタイルNP125670/85865565/8428ラフウォームアップCoPaの攻守小/中アップ
SR/SR+疾風のストライカー1914280/216249713/14709オーバーヘッドシュート全タイプの攻極大/絶大アップ
SR/SR+アクティブサファリ136090/92228505/12880リトルワイルドCoPaのフロント+バクメン1人の守特大/特大~極大アップ
SR/SR+アクティブサファリ・S1810815/1637811183/16935同上CoPaの攻守大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+明日へのフラッグ2015225/2305611468/17411夢のフィールドCoPaのフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
R/R+ブライダルセレクション148768/132775828/8825恥じらいドレスCoのフロント+バクメン上位2人の攻 ランダムで大~特大アップ
R+ナデシコI.C13108108510はりきり和装Coの攻 大アップ
SR/SR+茶道の大和撫子159083/11307650/7950忍耐の時間 CoPaのフロント+バクメン上位1人の攻 特大アップ/ランダムで特大~極大アップ
SR/SR+茶道の大和撫子・S1811708/1772910658/16139ご自慢スタイルCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
SR/SR+オーバーラップ2215488/2345315278/23135フラッシュインタビューCuCoのフロント+バクメン上位4~5人の攻守 極大/絶大アップ

りふてぃんぐ・がーる

2013年5月21日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「愛媛エリア」で初登場を果たす。同時期に追加された3人(他に大原みちる鷺沢文香)の中では唯一の地元出身。また、学年が明言されている貴重なキャラの1人。
このゲームで初の俺女(ボクっ娘先に登場済)&サッカー少女。外見・言動ともにボーイッシュなのは、男ばかりの家庭で育ったためだという。父親に勝手に応募されアイドルデビューしたが、不本意なためやる気のない発言を連発する。それでも親愛度を上げると、プロデューサーを面白い遊び相手と認めてくれる。
サッカーの話題に関しては自分を攻撃側として話すことがほとんど。後に[疾風のストライカー]という二つ名が登場しているので、どうやらFWらしい。また、センターでのプレーを好む模様。

特訓後は「カッコイイ感じ」を希望しつつプロデューサーに任せたところヘソ出しスカートという本人いわく「キャラじゃない」衣装にされてしまい、Pをロリコンかと疑う。しかし少し心境の変化があり、渋々ながらアイドルらしく、女の子らしくなろうという姿勢を見せるようになる。
愛媛エリアのボスとして対戦した際には変化の課程が順を追って描かれており、初戦は「フレッシュアイドルはるちん」と名乗らされ、アイドルって大変だとぼやいているが、こちら側のアイドルの楽しそうにLIVEする姿に影響を受け「歌は友達!」(元ネタはボールは友達?)と前向きになる。

「小さくねーよ成長期だよ」と主張しているが、現実世界の11歳女児の平均『身長146.7cm・体重38.9kg』(参照:平成24年度学校保健統計調査)を下回っている。もっとも、今作の12歳アイドル間で比較すると、櫻井桃華(145cm・39kg)や城ヶ崎莉嘉(149cm・36kg)よりは小柄だが、古賀小春(140cm・35kg)や橘ありす(141cm・34kg)とは同程度である。更に、年上にも小柄なキャラが大勢いるため、サッカーではともかく、アイドルとしてはあまり問題にならないと思われる。
また、男子と一緒にサッカーし、LIVEバトルの度に(アイドルのステージなのに)オーバーヘッドでシュートできるほどなので、運動神経や身体能力という点では優れている方かもしれない。

バニーガール

バニーはるちん!
総選挙中間48位おめでとうございます

2013年8月31日からのガチャイベント「セクシーバニーパーティー」のメンバーに選抜される。同時登場SRは十時愛梨高峯のあ関裕美、Rは相馬夏美太田優ヘレン
Rの中では最も出難いが攻撃力が高い、いわゆる「門番」枠となっている。残念ながら、今回はサッカー絡みの台詞は入っていない。
特訓前は今回の衣装となる黒いバニースーツを手にしているが、またもカッコイイ路線から外れているためがっかりしている上に「「かなりキワドくねーか?小学生にこんな服着せるなんて◯◯(ユーザー名)は…」と引き気味。この様子はSR関裕美のイラストで背景になっている。
文句を言われつつも親愛度を上げ、ガムジュースをギャラに上乗せすると、仕事だからとプロ意識を見せ、遂に着てくれる。ただしテキストだけの描写で、差分イラストなどは用意されていない。
シンデレラガールズ劇場』149話では、ヘレンから「これを着てこそ世界レベル」とおだてられて着る羽目になる(こちらは着た後の絵もある)。

特訓後は白ウサギ風の可愛らしい衣装で、今度はちゃんと着てくれる。ファンや子供、そして家族が喜んでいるためか、戸惑いながらも仕事をこなしている。それでもカッコイイ衣装は諦めておらず、次こそマジで頼むぞと念を押してくる。果たして彼女の願いが叶う日は来るのだろうか。
なお、前回の「はるちん」に続き、今回は「はるぴょん」と言わせられている。

ロワイヤルスタイルNP

晴ちんに新しいお仕事が!

アイドルLIVEロワイヤル」2014年3月24日の後半戦より登場。
前回がバニーガール&モフモフふわふわと可愛い系だったのに対して、今回はカッコイイ系の衣装ということでやる気が出ている。アイドル活動を通じて体力が上昇していることを感じ、サッカーにも通ずると考えているようだ。円陣を組もうとしたら、「ドーナッツ陣」だと誰かが反応している。
そしてやはり、『フレッシュアイドルはるちん』は健在であり、またも乗せられている。

『劇場』では姫川友紀が勝手に作った野球のドリームチームに2番セカンドと好待遇をもらっている。運動神経を買われての上位打線なのか。

疾風のストライカー

晴ちんお誕生日おめでとう
ハートにシュート、決めるぜ!

2014年4月18日から開催の「第16回プロダクションマッチフェスティバル」の上位報酬として登場。
前回から1ヶ月経たない再登場で初のSR化、スタンプ化、ローディング化を果たした。
特訓前は仕事場まで近くだから走っていこう、と颯爽と駆け出す姿で勇ましい。バテたプロデューサーに合わせてペースを落としてくれる優しさも兼ね備えている。「笹食ってる場合じゃねぇ!」という絵に似ている気がするが、そこは気にしないでおこう。
特訓後はマイクを手にカッコよくLIVEを行っている。へそ出しと前回から比べて露出がまた上がっているが、黙っておくのが優しさだろう。今日はカワイイは禁止、カッコイイ姿でファンもイチコロだ、と凛々しく決めている。

また、「可愛い服は着なくていいんだよな?」と訊いてくる。それはそういうフリではなく本気だ、勘違いするなとは言っているが、「押すなよ?絶対押すなよ?」と言われたら押さないといけないのは大人は皆知っている。次回の登場に期待しよう。

アクティブサファリ

デレマスのぱるる
来いよ、かわいがってやる

2014年9月の「アイドルプロデュース どうぶつアドベンチャー オーストラリア編」の後半戦にて追加プロデュース対象のSR枠で登場。メダルにてスマイルSRも手に入れる事が出来た。
特訓前はシドニーでお土産などが並ぶお店の前をコーラとハンバーガーを手に歩いているシーン。帽子を後ろ向きに被り、Tシャツにジーンズのハーフパンツと活発でラフなスタイル。オーストラリアのハンバーグは大きさも味も満足のようだ。
特訓後はタンクトップに黄色のジャケットと短パンの冒険者スタイル。コアラを前にして楽しそうに笑っている。

アイプロでは後半戦4日のみなのでジャングル編の昼・夜、エアーズロック編に参加。
やはりサッカーを交えた会話が多い。同僚アイドルの間で繰り広げられるガールズトークが苦手な一方、プロデューサーに対しては気兼ねなく自然体でいられる楽な関係だと思っているようだ。
皆のお世話を焼く栗原ネネとはまた別の方向での面倒見のいい姿が見られ、体力面に優れた晴が荷物を持ってあげたりしようとする。
特に絡みが多いのは同じ年齢である的場梨沙であり、お互いのセリフによく登場する。
サバサバした性格の晴と、しっかり者だが放っておけない梨沙という組みあわせは相性が良さそうだ。
二宮飛鳥は何を言ってるのかはあまりよく分かっていないが、なんとなくカッコいいと思ってるようで、中二病開眼への可能性も示唆された。
堀裕子にはツッコミが多いが、同時に口では色々あっても無茶はしないだろうとも見抜いている。
『劇場』378話には栗原ネネ、的場梨沙と共に登場。晴と梨沙のプライベート写真をとるネネのお姉さんぶりと構われる2人が微笑ましい。

明日へのフラッグ

結城晴(12)
邁進フラッグ

2015年1月15日「明日へのフラッグ3STEPチャンスガチャ」でSR&ぷちデレラとして登場。
特訓前は国語の宿題として出された作文に悩む姿。テーマは「将来の夢」。Pとの相談の末、女子サッカーの日本代表になる夢と、Pと一緒にアイドルしていく夢の両方を叶えると決意。ただし夢はあくまでカッコイイアイドルと釘を刺す。
特訓後はサッカー会場のサポーターということで、水を得た魚のごとく元気に溢れ、巨大なフラッグを手に大声で応援する。こういった仕事なら大歓迎の様子。

『劇場』446話では将来の夢の話に始まり、夢を持つ前にいろいろ経験してみることが大事という考えに至ったところでPからいつもと違う経験をしてみないかと新しい仕事を持ちかけられる。そのチラシには「セクシーでかわいいどうぶつコスプレショー」の文字…「これはそういうんじゃないだろ!!」とツッコミが炸裂。

ブライダルセレクション

幸せの結城晴ブライダル
結城晴くん(誕生日)

2015年5月31日「憧れのブライダルセレクションガチャ」のR枠で登場。
同時登場のSRは緒方智絵里神崎蘭子佐藤心、Rは白菊ほたる結城晴メアリー・コクラン。R勢の4人でまとめて「思い出エピソード」付き。
特訓前は一般的なウェディングドレス姿だが『花嫁衣裳の仕事もって来るんだ!』と恥ずかしがるありさま。さらにドレス姿に「ケッコンって言われてもピンとこねーなぁ。」だそうだ。
特訓後もウェディングドレス姿でありながらLiveのステージ衣装に好意的な姿を窺えて楽しんでる模様だ。
劇場第522話・『王道ロマンスだワ!!』でR枠の4人が登場したが、千奈美・メアリーが晴に、ウェディングドレスを無理やり着せられる有様に絶叫する有様でほたるを・・・・・・。

ナデシコI.C / 茶道の大和撫子

結城晴(E・着物)

2015年9月24日からの「アイドルチャレンジ・目指せ大和撫子」」で登場。
目標を達成するごとにR+のナデシコI.C]、SRの茶道の大和撫子]茶道の大和撫子・S]が入手。
R+は黄緑の振袖姿だが、オレの仕事じゃないと暴言を吐く有様・・・・・・。
SRは茶道を学んでいるが足が痺れて悶えて「正座でお茶飲めるか!」と言い出す有様。
SR+は青の振袖に着替えながら茶道を行ってるが、気に入っているようだ。
劇場第579話『正座チャレンジ!』で登場し、共演者は小早川紗枝中野有香衛藤美紗希の3人と共に登場したのだが正座で足が痺れてしまって倒れこみ、紗枝の正座のやり方に 「それもっと早く教えてくれぇー!」の一言に有香と美紗希、紗枝は呆れ果ててるありさま。
やっぱり晴には大和撫子は無理だったか、ねぇちひろさん・・・・・・。

オーバーラップ

オーバーラップ

2016年3月11日「第6回チーム対抗 トークバトルショー」で上位SR枠登場。
共演者は、海老原菜帆松原早耶岡崎泰葉
劇場【第673話】サッカーで言うならでも共演者と共に登場して晴が、近くの公園でサッカーしてたことから「みんな何をしてた?」の質問してる。
早耶「ブログの写真の位置買え」と答えたら「ポジショニング大事」と答え、泰葉には「子役時代のファンから手紙を貰った」事に「ボールは勝手に転がってゴールしない」と答えた事に早耶と泰葉は、晴ちゃんの例えに感心してたり、泰葉から「世の中の事をサッカーで説明できそう」とベタ褒めした事に嬉しかったようだ。しかし、菜帆から「ペンを落とした」と答えた事で「ハンド!」と即答し菜帆を絶句させた。

フレッシュセレクト

晴さん…

2016年10月19日「ぷちっと☆スウィートドリームチャンスガチャ」のR枠として登場。SR枠は諸星きらり

モードストライカー

モードストライカー晴

2017年6月9日「第13回ぷちデレラコレクション」でメダルSRとして登場。
特訓前は衣装室で苦笑しつつ座り込んでいる。ファッションショーの前にファッションの勉強をしたいという積極性を見せてくれたものの、大量の服を持って来られて着せ替え人形状態になったのには閉口しているようで、コーラを飲もうと誘ってくる。やはりといおうか、普段の服は兄のお下がりだという。

スターライトステージ

\結城晴ちん祝デレステ参戦/

リズムゲーム『スターライトステージ』では2016年1月15日にRが実装。
2016年3月25日よりSR[疾風のストライカー]がガシャに追加された。

メディアミックス

スターライ☆鳥栖☆ステージ

晴ちんサッカーのお仕事だよ!!

リアル346プロ企画第1弾として開催されたサガン鳥栖とのコラボイベント「スターライ☆鳥栖☆ステージ」では、アニメ未登場&ボイス無しにもかかわらず、コラボグッズのクリアファイルイラストに採用された。
イラストはSR+[明日へのフラッグ]の衣装をサガン鳥栖のユニフォームにリデザイン。
現実のサッカーチームとのコラボというこれ以上ない個性発揮の場に出番をもらえたのは、結城晴誕生以来最大の快挙といえよう。

アイドルマスターシンデレラガールズU149

サッカー大好きな「オレっ子」。大ざっぱだが面倒見がいい。
サイコミ配信の、年少組メインのコミカライズにメインの1人として登場。彼女の身長は140cmなので余裕で規定内である。原作を踏まえてか的場梨沙と特に仲のいい描写が目立つ。

結城晴 ステージ衣装

12話~14話で本格的にスポットが当てられ、梨沙とともに一ノ瀬志希のライブイベントのバックダンサーを務めることとなる。
はじめはフリフリのカワイイ系の衣装への抵抗からレッスンもうまくいかなかったが、プロデューサーの計らいで前日の志希のライブを見て心境に変化が起き、親の勝手でデビューしたため目標もなかった当初から大きく成長して自分の意志でステージに立つ決意を固めた。
そして単行本2巻特別版のボイスドラマで出演確定(ただしCV未発表)。

セブンイレブンコラボ

歌姫12おつかれさまでした

コンビニコラボの定番、対象の菓子をいくつ購入するとグッズが貰えるコラボキャンペーンである。
対象菓子2個でA5サイズのクリアファイルが貰える。描き下ろし衣装はセブンイレブンカラーを各属性に当てはめた色であり、クールは緑。

登場シンデレラガールズ劇場

話数タイトル共演アイドル
111愛媛にきたデース!大原みちる、キャシー・グラハム、鷺沢文香、渋谷凛、島村卯月、本田未央
149世界ってなんだ…太田優、相馬夏美、高峯のあ、ヘレン
240わんぴょんわんぴょん水木聖來
267チームメンバー発表!桐野アヤ、財前時子、椎名法子、杉坂海、早坂美玲、姫川友紀
285晴チャレンジ!?大西由里子、真鍋いつき
378お姉ちゃんの性分栗原ネネ、的場梨沙
446いろいろな経験なし
489事務所を通してっ乙倉悠貴、城ヶ崎美嘉、成宮由愛、二宮飛鳥、村上巴
522王道ロマンスだワ!!小室千奈美、白菊ほたる、メアリー・コクラン
579正座チャレンジ!衛藤美紗希、小早川紗枝、中野有香
673サッカーで言うなら海老原菜帆、岡崎泰葉、松原早耶
790それはいい!諸星きらり
886セクシーでオシャレ?的場梨沙
914変身しようよっ♪横山千佳

※共演アイドルは50音順に掲載

他のアイドルとの関係

菊地真アイドルマスター「少年のような少女」といえば菊地真だが、一人称が異なる。
秋月涼アイドルマスターリアル少年といえば秋月涼。「はるちん」は「涼ちん」に通じるものがある。
成宮由愛シンデレラガールズ同じ「親が勝手に応募した」という境遇。
姫川友紀シンデレラガールズこちらは野球と種類は違えど球技を愛するアイドルで、ユニット「ボール・フレンズ」を組んだ経験もある。
的場梨沙シンデレラガールズ同じ12歳であるとはアイドルプロデュース以来親密な仲となり、ユニット「ビートシューター(はるりさ)」を結成して何度もイベントに登場している。
永吉昴ミリオンライブ!「一人称がオレ」「ボーイッシュキャラ」「スポーツ好き」「アイドルになったきっかけが親」など、共通する点が多い。ただし、向こうはアイドル活動や女の子らしくなることに対して積極的だが、こちらはやや消極的という点が異なる。
島原エレナサッカー好きつながり。ボーイッシュではないがハイテンションキャラでついでに日本語がおかしい、とこれまた晴とは対照的なキャラになっている。

また、スターライトステージの1コマ劇場でかわゆいもの好き元病弱京都人に(着せ替え人形の意味で)狙われている模様。

備考

  • 登場から2度目の誕生日となる2014年7月17日、サービス停止状態だった『アイドルマスターSideM』が再開された。

関連タグ

個別結城晴生誕祭
集合 こはるはる / はるりさ(ビートシューター) / はるあり / ボール・フレンズ / ロワイヤルスタイルNP / ブライダルセレクション / はるありさ / デレマス12歳組 / デレマス愛媛組 / セクシーでかわいいどうぶつコスプレショー / スターライ☆鳥栖☆ステージ
その他俺女 / サッカー少女 / ボーイッシュ / 風船ガム / 12歳

外部リンク

結城晴とは (ユウキハルとは) - ニコニコ大百科
結城晴 情報まとめwiki-はるペディア-

pixivに投稿された作品 pixivで「結城晴」のイラストを見る

コメント